フィギュアを作ってて、改めて気づいたことなどです。
後になって読むと意味不明になるかもしれないけど、覚書ということで。
----------------------------
1.モーフターゲットは一部分でも削除しちゃダメ!!
変形させる部分を削除して別のオブジェクトを合成させると作業は楽だが、モーフが爆発する。
合成させる前の状態を保存しておき、各モーフごとにそこから作業を始めること。
------------------------------------
2.Poser7の連結パラメータの設定画面がおかしい
ダイヤルが勝手にリセットされちゃう
何度か再起動して、元に戻った。
なんだか不安定だなぁ
-------------
3.目の動きについて
フィギュアを作っていて、目の動きの設定が間違っていたのに気づいた。
実はニポさんでも目を左右に回転させると頭が変形してしまうのでした。
この時は、
http://blog.goo.ne.jp/pdoll/e/14c98d3a092f5a70997b864836b70ad4
の記事に書いたように、連結パラメータだけを設定していたのだが、これだけではダメなようです。
今回は、CR2ファイルを以下のように直接編集してみました。
actor head:1のchannels内にある目に関する部分を削除してみると、目が独立して動きます。
でも、他にどんな影響があるかわからないです。
actor leftEye:1とactor rightEye:1の中にある、smothScaleZ head_smooYも削除してみた。
大丈夫かな?
-------------
twistZ 左目_twistz
{
name 左目_twistz
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
startPt -0.0132957
endPt -0.0183484
flipped
calcWeights
}
jointY 左目_jointy
{
name 左目_jointy
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
jointX 左目_jointx
{
name 左目_jointx
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
twistZ 右目_twistz
{
name 右目_twistz
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
startPt -0.017505
endPt -0.020579
flipped
calcWeights
}
jointY 右目_jointy
{
name 右目_jointy
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
jointX 右目_jointx
{
name 右目_jointx
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
-------------------
4.文字化け
CR2BuilderでCR2ファイルを開くと、日本語が文字化けしてしまう。
Poser7では文字コードがUTF-8になっている。
エディタでShift-JISに変換してから作業した。
Shift-JISのままでもPoser7で開けるのでShift-JISのままでも問題ないかも。
-------------------
5.日本語を英語に変換
どこで日本語が使われてるのか調べるため、エディタの正規表現を探していたら
http://d.hatena.ne.jp/nishijiro/20060812
に、例が載ってた。
■[Tips]正規表現のいろいろなマッチ・パタン
正規表現で,全角文字を検索する
[、-◯ぁ-んァ-ヶ亜-腕弌-熙]
正規表現で,全角記号を検索する
[、-◯]
正規表現で,半角文字を検索する
[ -~。-゜]
正規表現で,全角記号をひらがな・カタカナを検索
[ぁ-ん]
[ァ-ヶ]
正規表現で,漢数字を検索
[一二三四五六七八九十百千万億兆京]
正規表現で,漢字を検索
第一水準[亜-腕]
第二水準[弌-熙]
典拠
http://sunone.dyndns.org/qmemo/memo.php?memo_id=40
http://blog.drecom.jp/blackdown/archive/395
----------------------
置換で以下のように英語にした。
y軸回転 yrot
x軸回転 xrot
z軸回転 zrot
拡大縮小 scale
x拡大縮小 xScale
y拡大縮小 yScale
z拡大縮小 zScale
x移動 xtran
y移動 ytran
z移動 ztran
x原点 xOffset
y原点 yOffset
z原点 zOffset
後になって読むと意味不明になるかもしれないけど、覚書ということで。
----------------------------
1.モーフターゲットは一部分でも削除しちゃダメ!!
変形させる部分を削除して別のオブジェクトを合成させると作業は楽だが、モーフが爆発する。
合成させる前の状態を保存しておき、各モーフごとにそこから作業を始めること。
------------------------------------
2.Poser7の連結パラメータの設定画面がおかしい
ダイヤルが勝手にリセットされちゃう
何度か再起動して、元に戻った。
なんだか不安定だなぁ
-------------
3.目の動きについて
フィギュアを作っていて、目の動きの設定が間違っていたのに気づいた。
実はニポさんでも目を左右に回転させると頭が変形してしまうのでした。
この時は、
http://blog.goo.ne.jp/pdoll/e/14c98d3a092f5a70997b864836b70ad4
の記事に書いたように、連結パラメータだけを設定していたのだが、これだけではダメなようです。
今回は、CR2ファイルを以下のように直接編集してみました。
actor head:1のchannels内にある目に関する部分を削除してみると、目が独立して動きます。
でも、他にどんな影響があるかわからないです。
actor leftEye:1とactor rightEye:1の中にある、smothScaleZ head_smooYも削除してみた。
大丈夫かな?
-------------
twistZ 左目_twistz
{
name 左目_twistz
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
startPt -0.0132957
endPt -0.0183484
flipped
calcWeights
}
jointY 左目_jointy
{
name 左目_jointy
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
jointX 左目_jointx
{
name 左目_jointx
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
twistZ 右目_twistz
{
name 右目_twistz
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
startPt -0.017505
endPt -0.020579
flipped
calcWeights
}
jointY 右目_jointy
{
name 右目_jointy
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
jointX 右目_jointx
{
name 右目_jointx
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
-------------------
4.文字化け
CR2BuilderでCR2ファイルを開くと、日本語が文字化けしてしまう。
Poser7では文字コードがUTF-8になっている。
エディタでShift-JISに変換してから作業した。
Shift-JISのままでもPoser7で開けるのでShift-JISのままでも問題ないかも。
-------------------
5.日本語を英語に変換
どこで日本語が使われてるのか調べるため、エディタの正規表現を探していたら
http://d.hatena.ne.jp/nishijiro/20060812
に、例が載ってた。
■[Tips]正規表現のいろいろなマッチ・パタン
正規表現で,全角文字を検索する
[、-◯ぁ-んァ-ヶ亜-腕弌-熙]
正規表現で,全角記号を検索する
[、-◯]
正規表現で,半角文字を検索する
[ -~。-゜]
正規表現で,全角記号をひらがな・カタカナを検索
[ぁ-ん]
[ァ-ヶ]
正規表現で,漢数字を検索
[一二三四五六七八九十百千万億兆京]
正規表現で,漢字を検索
第一水準[亜-腕]
第二水準[弌-熙]
典拠
http://sunone.dyndns.org/qmemo/memo.php?memo_id=40
http://blog.drecom.jp/blackdown/archive/395
----------------------
置換で以下のように英語にした。
y軸回転 yrot
x軸回転 xrot
z軸回転 zrot
拡大縮小 scale
x拡大縮小 xScale
y拡大縮小 yScale
z拡大縮小 zScale
x移動 xtran
y移動 ytran
z移動 ztran
x原点 xOffset
y原点 yOffset
z原点 zOffset
保存させて頂きました。ありがとうございます。
正規表現使う時はいつも試行錯誤です。
検索してサンプルコピペで「出来ちゃった」みたいな感じなのでほとんど理解してないです。
あ、CR2Builderのkim99さんの所からトラックバックもつけてもらっちゃった。
CR2Builderもなかなか使い方がよくわかってないのに・・・、ちゃんと勉強したいと思います。
とりとめのないメモってのはBlogの本質かもしれない。私が思いついた機能は大抵 CR2Builderに実装してますので、こんな機能ないのかきいてもらえるのか簡単かもしれません。