以前、モーフターゲットにオブジェクトを連動させる方法があるのかなぁということを書いたが、今作っているフィギュアで、似たような状況になった。
headのモーフを作っていて、head全体の位置を動かしてしまうと、目が置いていかれてしまう、というもの。
対策も思いつかないので、安易にheadに目も合体させてしまった。
すると、目だけ動かすのに、目のオブジェクトがないことに気づいた。
目のオブジェクトのダイアルで動かすことが出来ないのだ。
headのモーフダイヤルで動かすことはできるのだが、それだとトークデザインで目が動かない。
そこで、ダミーのボーンを追加して、それにモーフの動きを連動させるERCを作ることにした。
参考サイトを探してたら、
ISOさんのホームページ
http://iso.power.ne.jp/
の Operation → ERCの基礎 に詳しい使い方があった。
(http://iso.power.ne.jp/Mod61.htm)
------------
で、またまた、目を動かすとheadが動いてしまう現象。
もう、何回出てきたことだろう。
この間の記事を読んでもよくわからないことがわかった。
なんとも情けないが、自分のバカさ加減にはホトホトあきれた。
ま、しかたない。
で、もう一度まとめ。
上のスクリーンショットのように
actor leftEyeとactor rightEyeの
smoothScaleX head:1_smooX
を削除。
actor headの
twistX rightEye_twistx
から
jontZ bone_1_hointz
までを削除。
これで、目の動きがheadに影響しないようになった。
headのモーフを作っていて、head全体の位置を動かしてしまうと、目が置いていかれてしまう、というもの。
対策も思いつかないので、安易にheadに目も合体させてしまった。
すると、目だけ動かすのに、目のオブジェクトがないことに気づいた。
目のオブジェクトのダイアルで動かすことが出来ないのだ。
headのモーフダイヤルで動かすことはできるのだが、それだとトークデザインで目が動かない。
そこで、ダミーのボーンを追加して、それにモーフの動きを連動させるERCを作ることにした。
参考サイトを探してたら、
ISOさんのホームページ
http://iso.power.ne.jp/
の Operation → ERCの基礎 に詳しい使い方があった。
(http://iso.power.ne.jp/Mod61.htm)
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で、またまた、目を動かすとheadが動いてしまう現象。
もう、何回出てきたことだろう。
この間の記事を読んでもよくわからないことがわかった。
なんとも情けないが、自分のバカさ加減にはホトホトあきれた。
ま、しかたない。
で、もう一度まとめ。
上のスクリーンショットのように
actor leftEyeとactor rightEyeの
smoothScaleX head:1_smooX
を削除。
actor headの
twistX rightEye_twistx
から
jontZ bone_1_hointz
までを削除。
これで、目の動きがheadに影響しないようになった。