五里霧中

政治家や文化人など世の中のバカ退治! もいいけどその他のネタも・・・

2005 NHKBSディベート 3

2006-08-12 17:07:11 | マスコミ

NHKの番組備忘録です 

 2005.6.19放送終了

        

設問①に対するWEB投稿のコピーです。

384:うんざりしてます
<感じない>  結衣 女 21才 埼玉県

383:親しくしてほしくてもしてやる必要はない
<感じない>  tarako 男 41才 鳥取県

382:親しみ?
<感じない>  touhu 男 24才 茨城県

381:大日本帝国のために戦った朝鮮人もいたのは事実
<感じない>  マグナム田中 男 31才 神奈川県

380:対馬を韓国領土だと言っている侵略国
<感じない>  パグ 女 22才 静岡県

379:海上保安部の皆様ご苦労様です。
<感じない>  黒葡萄原人の子孫 男 34才 岡山県

378:韓国映画は好きな作品もあるが
<感じない>  いくぞう 男 25才 神奈川県

377:嫌悪感
<感じない>  サブロウ 男 14才 東京都

376:憎しみは感じるけどね
<感じない>  kuppenheimer 男 26才 石川県

375:韓国は昔から政治が未熟
<感じない>  厚木の雷電 男 32才 神奈川県

374:恩を仇で返す裏切りの国
<感じない>  北灸トテモス 男 55才 福岡県

373:感じません
<感じない>  ROKI 男 30才 東京都

372:冬ソナブームはあったけど韓流ブームはない
<感じない>  へろへろ 男 38才 石川県

371:親しみを感じるか否かという感情的なテーマなので
<感じない>  pillow 男 22才 奈良県

370:サブジェクトって何だ?日本語使ってくれ
<感じない>  竹島 衛 男 19才 山口県

369:りん さんへ。
<感じない>  kk 男 32才 東京都
あなたが書いていることは全て「憶測」と「伝聞」ですね。
「無抵抗の女子どもを殺したかもしれない?」
当時の朝鮮は日本ですよ?
主語が書いてませんが、日本兵がそのような犯罪を犯したのなら軍法で、官憲や民間人(これには朝鮮人も含みますが)であれば刑法で裁かれますけど、そのあたりは理解されてますか?
冷静に対応しろと仰るのであれば、確実なソースに基づいてください。
ここで「感じない」としてる方々はそれなりに歴史を知っている上で「感じない」としてると小生には見受けられますけどね。

368:不愉快
<感じない>  真ん中より右側 男 1才 東京都

367:Re:199 この過激さは不自然ではない?
<感じない>  三山 たかし 男 27才 山形県
TVでの韓国に関する議論では、日本の歩み寄りの足りなさが問題視され、韓国は常に擁護されているように感じます。
そうした韓国に関する議論の不健全さが、りんさんが、おっしゃるこれら書き込みの不自然さを生み出しているのではないでしょうか。
韓国に関する負の面が報道されず議論されない中で、高まっていったマスコミに対する不満。
そして、それはネットの中でしか議論されることは無く、今回のように視聴者の意見が反映されるTV放送は無かったのではないでしょうか。
今まで韓国に関する放送・報道を苦々しく感じていた人々にとって、今回のディベートは希望なのかもしれません。
やっとめぐってきたこの機会に必死になってすがっているように感じます。
かくいう私も今回の放送には期待しています。
今回のような投稿を重視する論調で放送するとなると、某団体からの激しい抗議が予想されます。
はたして、そのような圧力に負けることなく放送できるのでしょうか。
とても不安です。

366:意見に意見
<感じない>  イシハラ 男 20才 北海道

365:感じるわけが無い
<感じない>  日本魂 男 24才 神奈川県

364:捏造があまりにひどい
<感じない>  けん 男 38才 東京都

363:この議題で番組を作る事に反対
<感じない>  hiromisan 女 35才 東京都

362:特定意見の偏りについて
<感じる>   益夫 男 34才 富山県
特定の意見が偏っているから不気味に感じている人もいるようだけど,そんなに気にしなくてもいいじゃないかな.
この課題は今まで腫れ物のような問題で,政治家が韓国批判みたいな発言すると問答無用でマスコミからバッシングされるから一般人も批判発言すると怒られるみたいな風潮が形成されてるのかも.
そういう意味でも今まで抑え込まれていた反動かな,多少感情的になってもしかたないでしょう.
我々は政治家じゃないんだから,国際問題にはなりません.
この際だから様々な意見を書き込んでもらって,そこから問題点が浮き上がって来て,また議論をスタートすれば良し.
だから,この番組にいつも書き込んでる人だけじゃなくて,この課題に興味のある人が沢山集まって来るのは歓迎することでしょう.
統計からは実際に親しみを感じない人(16.2%つまり2000万人)がいるし,自分の周りにいないからといって不気味がることもありません.
私は親しみを感じます.
韓国から日本に来ている留学生は,親日の人が多いし,礼儀正しいし.

361:親しみを感じないことが続く韓国
<感じない>  なお 男 30才 広島県

357:感じない。
<感じない>  suzumura 男 25才 大阪府

356:つきあいきれない
<感じない>  van 女 41才 東京都

355:韓国漁船保安官拉致事件
<感じる>   だら主婦 女 36才 兵庫県
日本の排他的経済水域に侵入しておきながら乗組員の引渡しを拒み、おまけに保安官は否定しているのに暴力を振るわれたと主張。
こんな国とその国民に親しみを感じるわけはありません。
どこに殴られた跡があるのでしょうか?
日本人の漁民を数十人殺したことは忘れているのでしょうね。

354:RE:152 りんさんへ
<感じない>  ささいゆか 女 24才 福井県
>日本に殺された人が存命なのだから、憎まれてて当然
その一方、朝鮮の近代化や戦後支援で救われた人も多いはずですがなぜ「ありがとう」の声は聞こえてこないのでしょうか。
彼らは韓国政府に政治利用されているだけではないでしょうか。
>ドイツなどに比べて日本の「誠意・謝罪」が口先だけに見える
ドイツは二次大戦の講和を行っていないので、国家賠償は行っておりません。
当然、戦争を起こしたことや、植民地支配についても謝罪や賠償を行ってもいません。
また個人補償についてですが、これは日本が日韓基本条約交渉時に個人補償を行う旨を申し出たのですが、韓国側が「我々が配分するので纏めてくれ」と主張したため、そのような形で支払われています。
(昨今、その資金を韓国政府が流用していたことが発覚し大問題になっています)
>政治家の感情的な発言
おそらく「植民地支配には良いこともあった」「日本がハングルを広めた」等の発言のことだと思うのですが、これらは事実です。
我々が嘆くべきは「真を真、偽を偽」と胸を張って言えない現状であり、「真を偽、偽を真」として他国の顔色を伺うことが、卑屈以外のなにものと言えるでしょうか。

353:阪神淡路大震災を「天罰」と報道したことについて
<感じない>  他人丼 男 35才 東京都

352:親しみなんて全く感じない
<感じない>  pakira 男 25才 兵庫県

351:感じようがありません
<感じない>  遊学生 男 29才 China

350:RE:164 brighterさんへ(後編)
<感じない>  ささいゆか 女 24才 福井県
>強制連行されて
徴用を「強制連行」と呼ぶかどうかは議論の分かれるところですが、私はこの立場をとりません。
なぜなら、徴用は当時日本国民が果たすべき義務だったからです。
またこの問題を語るとき理解しておかなくてはならないことは、自主判断によって日本に渡ってきた労働者が大勢いたということです。
>過酷な労働で亡くなったり、傷害を負った方、原爆で被爆した方達への補償
既出ですが、日韓基本条約により「最終的かつ完全に解決」していますので、保証の責任は韓国へ移っています。
>慰安婦問題の実態調査
すでに調査済みです。
結論は「従軍売春婦だった」です。
>竹島問題を含めて、両国の歴史の検証
日本側の歴史検証は終了しました、後は国際司法裁判所で判断を仰ぎましょう。
>努力を続けることが、お互いに親しみを感じるための第一歩
上記のように日本は出来うる限りの努力を続けてきましたので、このような状態にあるのは明らかに韓国側に原因があり、彼らが態度を改め、恩に対して感謝と信頼をもって答えるという、正常な精神に至らない限り、もはや日本人が韓国に対して親しみを感じることは不可能です。

349:RE:164 brighterさんへ(前編)
<感じない>  ささいゆか 女 24才 福井県
>韓国側が攻めてきたことは一度もありません
元寇において高麗は重要な役割を果たしました。
>多数の方に危害を加えた
医療衛生制度の導入と食糧増産政策によって人口を二倍に増やし、学校建設、義務教育により識字率を大幅に増やし、莫大な資金投入によりインフラを整備し朝鮮を近代化させ、多くの人々を救ったことには触れず、被害の部分だけを誇張するのは、あまりに見方が偏っています。
>口先で謝ったら
まず、日本は韓国(朝鮮)と交戦状態にあったわけではなく、合法的な併合であり謝罪や賠償の義務はありません。
百歩譲って併合ではなく植民地支配だとしても、西洋諸国で謝罪し賠償した国家はありません。
逆に独立費や開発費の弁済を要求しています。
にもかかわらず、日本は日韓基本条約経済協力協定により、8億ドルの資金援助、膨大な技術供与、また朝鮮半島に残してきた資産(当時の計算で約1兆1千億円)を放棄し、近くは地下やWCスタジアムの建設、IMFなど、果てしなく支援し続けているのに、「口先だけ」というのは、事実誤認です。


341:偽りの友好なんてもうたくさん
<感じない>  まつまつ 男 36才 東京都

340:Re:196 りんさんへ 続
<感じない>  OKINA 女 19才 北海道
先ほどの192は196ですね;
続き
朝鮮半島の人口も併合当時は1300万人。
そして、わずか34,5(?)年後太平洋戦争時には2500万人と倍近くに膨れ上がっています。
りんさんの言う「ひどい事」をして、ここまで人口は膨れ上がるものなのでしょうか?
『「もうしない」と言い続ける必要はあるだろう。』
日本には憲法9条があって自衛隊は専守防衛に徹しています。
ちゃんと「もうしない」っていうのを身をもって示しています
一方で韓国はそれを訴えてはいますが、軍隊をもっています
矛盾するとはおもいませんか?
『100年言われたって仕方ない』
では、日本はアメリカに対して永久に原爆や空襲の責任を問わねばなりません。
そして韓国に対しても日本にも対馬侵略と元寇、終戦直後の日本人に対する略奪行為に対して、韓国に謝罪請求ができます。

339:Re:192 りんさんへ
<感じない>  OKINA 女 19才 北海道
あーい、今度は192へのレスです、長いです。
文章纏めるの下手です
『でも戦争があったのも本当で』
何度も言いますが、日本と韓国は戦争をしていません。
ですが日本は韓国に謝罪をして賠償金を払い、IMFを通じて破格の経済支援までしています。
そして、むしろ韓国(朝鮮半島)は日本と一緒に連合国と戦争をしており(前述しましたが韓国(朝鮮半島)も日本だからです)、その証拠に敗戦後しっかり韓国(朝鮮半島)の人も『戦犯』として裁かれています
『そこで酷い事したのも』
していません。
それどころか李王朝の堕落した政治によって荒れていた朝鮮半島を見事にたちなおしています。
併合前の朝鮮半島には本当になにもなく、欧米列強が支配していた植民地のような貴重な資源もありません。
資源は日本より少なく、政治における人材は儒教思想に染まりきった両班だけ、大多数の民衆は読み書きも出来ませんし、農作物も半島で餓死者が出るほど少ないほどでした。
続きます

338:この誘導質問自体なんなんですかね
<感じない>  zin 男 33才 鹿児島県

337:主義主張に納得行かないので感じません。
<感じない>  サクット 男 24才 東京都

336:Re:152 りんさんへ 続続続
<感じない>  OKINA 女 19才 北海道
さらに日本は中華民国、フィリピン、インドネシア、ベトナム、などアジア各国に対し、一国ごとに日本は賠償を支払い、相手国は請求権を放棄するという形で、『正式な協定』をもって解決していきました。
たとえば、昭和31年に結ばれたフィリピンとの賠償協定では、賠償・借款あわせて2880億円を20年分割で支払うこととなりました(この年の政府予算9900億円の3割近い規模です)
そして、すべての国との賠償が完了したのが、昭和52年。支払い開始から23年後でした。
別に金額でものを評価する気はありませんが、それだけの「誠意がなければ」、「貧困に喘いでいた(日本は貧乏だったんですよ?ご存知でしたか?)日本」はこれらを支払うことが出来なかったのではないでしょうか?
つまり「誠意があるからこそ」「悪いと思う気持ちがあるからこそ」あれだけの大金を23年もかけて支払うことが出来たのだと思います
以上 りんさんの152に対するレスでした

335:Re:152 りんさんへ 続続
<感じない>  OKINA 女 19才 北海道
続きの続き
日本の賠償、誠意について
それに対し、日本はどうかと言うと・・・。昭和26年のサンフランシスコ条約において、米、英、仏、オーストラリアなど45カ国との間で平和条約を締結します。
そして、ここで連合国は請求権について「連合国のすべての賠償請求権、戦争の遂行中に日本国及びその国民がとった行動から生じた連合国及びその国民の他の請求権を放棄する」と規定しています。
その「代償」として日本は海外で保有していた在外資産の全てを放棄します。
例えば満州、朝鮮の鉄道、工場、さらには中国大陸やアメリカで日本人(個人及び企業)が保有していた建物、設備、預金など、それらすべてが『それぞれの国(勿論韓国、中国を含みます)』に没収されました。
終戦直後の日銀の大まかな試算では、その総額は1,111億ドルとされています。現在価値では、その数十倍にあたるでしょう。
・・・長い。まだ続きます

334:Re:152 りんさんへ 続
<感じない>  OKINA 女 19才 北海道
続きです
『ドイツなどに比べて日本の「誠意・謝罪」が口先だけに見えるのも事実です。』
果たしてそうでしょうか?
ドイツは国家的戦争犯罪に対して一度も謝罪も賠償もしたことはありません。
ドイツの賠償は、あくまで「ドイツ国内法に基づいて、ドイツ領内或いはドイツ占領地で行われた違法行為」に対しての個人補償です。
フランスやポーランドやソ連などに対しての国家賠償は行っていません。
そしてドイツが「補償」を行ったのは「ナチスによる特定の人種の抹殺や奴隷化を目的として、戦力を阻害してまでも、計画的、合理的に実行された国家犯罪」に対しててです
しかもユダヤ人に対しても「謝罪」をしていません。
国家として、賠償責任は負うが、決して罪を認めない、というドイツの必死の姿勢は見事なまでに一貫しています。
次は日本の賠償についてです

333:Re:152 りんさんへ
<感じない>  OKINA 女 19才 北海道
りんさんへ はじめまして
りんさんの投稿に対し、いささか疑問(なのかな?)が起こりましたのでお返事させていただきます
あと、ちょっと・・・長いので、気長にお付き合いくださいね(汗
152 196 199 と順番にレスしていきたいと思います
まず、りんさんは152において
『かの国には家族を日本に殺された人がまだ存命なのだから憎まれてて当然でしょう』
と仰っておられますが、「当時の」日本政府は韓国(当時はありませんが)とは戦争していませし、あなたの言うコロシとやらもしていません。
何故なら、当時の韓国(朝鮮半島)は日本の「領土」であり、韓国(朝鮮半島)にいた人々は「日本国籍をもった(しかも日本人と同等の権利を与えらています)」「朝鮮系『日本人』」です。
どうして、同国の人間を殺す必要がございましょうか?
日本国領土として統治は行っていますが、欧米各国が行った植民地的政策(=殺し)はなんら行っていないのです。
植民地として、奴隷として扱うのなら、朝鮮の人々に「国籍(=日本人と同等の権利)」を与える必要はありませんしね

332:親しもうとしたものの逆の結果に
<感じない>  kiriri 男 32才 東京都

331:嫌われているから嫌いという簡単な問題ではない
<感じない>  aria 男 40才 東京都

330:マスコミは韓国の暗部をまったく報道してない
<感じない>  ぺヤング 男 22才 千葉県

329:韓国と付き合うのは意味が無い。
<感じない>  グリフォン 男 24才 山梨県

328:相手にすると疲れます!
<感じない>  高砂94 男 43才 中華民国

327:今の日本が迷惑をかけていますか?
<感じない>  やさいさん 男 43才 香川県

326:2度目の投稿ですが・・・
<感じない>  aria 男 40才 東京都

325:日本を完全にナメている!
<感じない>  yamabe 男 35才 大阪府

324:テレビを見ているとストレスが溜まる
<感じない>  相良宗介 男 27才 大阪府

323:今の状況では無理だろう
<感じない>  RING 男 43才 東京都

322:韓国に住んで、韓国そのものが嫌になった
<感じない>  一嫌韓派 男 31才 東京都

321:nipponは今まで中韓に甘すぎました
<感じない>  muug 男 31才 神奈川県

320:もううんざりです。
<感じない>  moco.moco. 男 34才 熊本県

319:不自然なブームが不安を煽っている
<感じない>  一澤 男 25才 東京都

318:感じません
<感じない>  夕張メロン 女 57才 千葉県

317:消費されるだけの幻想 「韓流」
<感じない>  いじるぼむ隊長 男 22才 神奈川県

316:親しみ?
<感じない>  M 男 45才 東京都

315:親しみなど感じるはずがない
<感じない>  個別の11人 男 22才 愛知県

314:理性的かつ「公平公正」な番組を。
<感じない>  Sting 男 43才 埼玉県

313:民主主義、自由経済より民族を優先するのは危険
<感じる>  ひろ 男 34才 兵庫県
私は韓国に対して親しみを感じていました。
それは東アジアで韓国と台湾が民主主義と自由経済の原則を共有できる国と考えていたからです。
しかし現在は韓国に対して親しみを持つことは少なくなりました。
学生時代から親北闘争経験のある側近、閣僚で固めた政権は、従来の親日米からバランサー論として親北、中国路線に転換しました。
また対日関係では就任時に否定していた過去論争を再提起して反日意識を高めています。
今や日米の情報が韓国を通じて北朝鮮に流れることが常識となるまで信頼を置けない関係になっています。
韓国は、主義原則より民族同胞を優先して北の圧政との共生を探ることがいかに危険かを意識するべきです。
私は、最近の日韓の感情論に与したくはありません。
日本の安全保障にとって韓国と信頼関係を結ぶことは重要であり、そのため相手国に対して親しみを感じることが日本の利益であると思います。
両国の指導者はこのために努力するべきと思います。

312:無理でしょう
<感じない>  vespa 男 32才 岡山県

311:息を吐くように嘘を付く国民
<感じない>  usouKan 女 27才 兵庫県

310:真実から目を背け続ける国と仲良くはできない
<感じない>  RinD 男 26才 岐阜県


最新の画像もっと見る

コメントを投稿