プレイセンター・パック

子育てを楽しみながら家族が一緒に成長していく場 ~杉並成田児童館(浜田山と阿佐ヶ谷の中間地点)で開催します~

12月の活動日

2012年11月27日 | 活動日

2012年12月の活動日は、毎週月曜日・水曜日(ただし第2月曜日、年末は除く)の

 3日(月)、5日(水)、12日(水)、17日(月)、19日(水)

です。

10日(月)は、館内整理日で、児童館はお休みです。

3日(月)は、おしゃべり会の予定です。テキストをお持ちください。おしゃべり会、欠席となるメンバーはあらかじめご連絡ください。(託児の費用の関係)

その他の日、見学は予約なしで自由におこなえます。気軽にお越しください


 


4年目突入~

2012年11月07日 | セッションのこと

プレイセンター・パック。3年前の今日、第1回目のセッションが持たれました。懐かしい…。

第1回目の「親子でエンジョイ!!プレイセンター・パック」


10月のセッション

2012年11月06日 | セッションのこと

すっかり秋らしくなった、10月のセッションの様子です~。今月は活動が多かったので、いろいろなドラマがありました…。

最近は、1才の子ども達がいろいろやってくれます~。

月初め、小麦粉ねんどを作るのを興味津々に見ている1才児たち。小麦粉楽しそう~と粉をぶちまけ、その片づけに集中する大人の後ろで、またぶちまけ~と、やってくれました~。家なら怒っちゃうかもしれないけれど、プレイセンターなら一緒に片づけてくれる人がいる…。また、その姿を子ども達が見ている…。これがきっと脳裡に焼き付いて、「こぼしたら片づける」ことを覚えているはず!(願い)

そして、こちら、先輩1才児。今月2才になるこうき君。もうファンタカラーをプチプチ自分ではめられるようになってます。お母さんの手伝いもいらない、集中しているこの姿。

さて、3才のみなと君。「ねんどつくる~」と、ローラーを使ってこね始めましたが、こねにくいことに気づき、次はカッター、波々カッター、そして、ヘラといろいろ使ってみていました。大人は「これがいいよ~」というのをぐっとガマンしていると…、、「これが一番混ぜやすい!」と、大発見~。

みなとくんの弟、あおとくん(11か月)が歩きはじめました!!

 両手で何かもってます。なかなか瞬間の写真が撮れていないので、また来月トライ!! 実は「背が高い」ことがわかり、一気にほかの一才児と見た目、同じになりました。(だいたい6か月位差があったのですが!)

今まで親たちと比較的遊ぶことが多かった子ども達も、スーパーバイザーさんたちに集まるようになりました。とくにヒロリンモテモテです。

 写真が撮れてませんが、お母さんLOVEのあやちゃんが、ヒロリンに大きな口を開けて大笑い~。馴染むスピード、人との関係をつくるスピードは、いろいろなんだということを実感しました~。

月末は、ハロウィンがありました~。まゆちゃんだけ、魔女に変身して登場~。みんなふつうに馴染んで遊んでます。

  今年もハロウィン用のお菓子のバスケットを手作りしました。お母さんと一緒につくる子どももいるし…

 お母さんが集中してつくれる子どももいました。しゅんちゃんはゆうこさんとは別行動。

 そして完成したのがこちらのバスケット。今年は「フチドリ」デザインが出ました~。

 スーパーバイザーのみっちゃんからお菓子をもらうりく君。

まゆちゃんは、月初は、ハーモニカが吹けませんでしたが、ハーモニカで遊ぶあやちゃんや素くんの姿を見て、何度もトライ!

そして月末、10月31日のセッションで吹けるようになっていました~。「じょうずでしょ~」の姿! うしろではこっちゃんがファンタカラー集中。まわりの雑音も感じさせないこのおもちゃ結構集中力鍛える?かも???

 

今月は、大人たちに「出席カード」のプレゼントがありました(実費は活動費から出ます)。子ども向けの出席カードもかわいいイラストのものがあるのですが、大人向けのカードもできました。アキさん作。どちらのカードもステキです~。うめちゃんが、「表紙が私たちの活動っぽいわね」と話してました。ごはん食べているところ=家族っぽいってことみたいです。 

と、盛りだくさんな1か月でした。今年もあと2か月。どんぐりの工作、クリスマス会をしたいなぁという話がポツポツ出ています…。