プレイセンター・パック

子育てを楽しみながら家族が一緒に成長していく場 ~杉並成田児童館(浜田山と阿佐ヶ谷の中間地点)で開催します~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月の活動日

2012年08月27日 | 活動日

9月の活動日は、毎週月曜日・水曜日(ただし第2月曜日は除く)の

 3日(月) 5日(水) 12日(水) 19日(水) 24日(月) 26日(水)

です。

成田児童館にて、10時から12時まで。

10日(月)は、館内整理日で、児童館はお休みです。

3日(月)に親のおしゃべり会を行います。テキストをお持ちください。

おしゃべり会、欠席となるメンバーは予めご連絡ください。


7月のセッション

2012年08月07日 | セッションのこと

今年も猛暑ですね。成田児童館はクーラーをかけてくれるので、快適。

さて、今月の子ども達の遊びっぷり・成長っぷりは、…

先月は、ハイハイだった隼くんが、歩きだしました♪ 両手におもちゃが持てるようになって、遊びの幅も広がった様子~。 

 【隼くん 1才】

たとえば…

スーパーバイザーのみっちゃんが、先月の「おしゃべり会」で話題になった「ヒモ」のようなおもちゃを作ってくれたので、

  【もときくん 1才3か月】

もときくんが、ぶんぶん振り回してますが(痛くない範囲で…)、それを隼くんは防御したり、

反撃に出たりできるようになりました。The 男

 

さて、今月のイベントは、貝殻工作~。

この4月、プレイセンターの課外活動で、千葉にイチゴ狩りに行ったときに、海遊びもして、拾ってきました♪

 ボンドで貝をペタペタくっつけて、カレンダーにしたり、棒タペストリー(?)にしたり、指輪にしたりしました。

 

 あとは、アメリカ帰りのうめちゃんが英語の本に興味深々。ほかの1才のお友達にも大好評でした。

 

あとは、今月の「おしゃべり会(親同士が、プレイセンターのテキストを読んだり、最近の育児の悩みなどをおしゃべりする会)」では、「トイレトレーニング」が話題になりました。

「漏らしたとき、しかっても、全然反省しなくて、うんざいるする」と言う場合、たとえば、「しからない方がいいよ~」という意見とか、「子ども用トイレがあるデパートなどで誘ってみて、できるようになると、家でもできるようになるよ」とか、「プレッシャーかけるのをやめたらできるようになった」とか、そんな意見もありました。この夏、トイレトレーニング組はどうなったかな…?