プレイセンター・パック

子育てを楽しみながら家族が一緒に成長していく場 ~杉並成田児童館(浜田山と阿佐ヶ谷の中間地点)で開催します~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月のセッション ~卒業~

2012年03月29日 | セッションのこと
春分の日が過ぎてようやく善福寺川公園の梅の花が咲き始め、桜の開花ももうすぐです
パックの3月はひな祭り工作からスタートです。
みんなで牛乳パックに好きな千代紙を張って・・お顔を書いて・・
 

工作日にちょうどフラワーアレンジメント講座が開催されていたので工作と作品と合わせてお雛様完成。
同じ材料でもそれぞれ違った作風になるのが面白いですね
 

さて、早くも3月は卒業シーズン
パックでも4月から幼稚園に入園するゆうせいくんと保育園に入園するもっちゃんの卒業式がありました。
スーパーバイザーみっちゃんお手製のパンダさんの卒業証書授与式です。

ゆうせい君は約2年間の間でこうき君の頼もしいお兄ちゃんとなり、
 

もっちゃんも約1年間一緒に過ごす間にずいぶん大きくなりました。


4月からも新しい環境の中、新しいお友達といっぱい遊んでぐんぐん成長してほしいですね
ゆうせいくん、もっちゃん、卒業おめでとう

4月の活動日

2012年03月25日 | 活動日

4月の活動日は、4月2日(月)4日(水)11日(水)

16日(月)18日(水)23日(月)25日(水)です。

成田児童館にて、10時から12時まで。

9日(月)は、館内整理日で、児童館はお休みです。

2日(月)に勉強会を行います。テキストをお持ちください。

勉強会欠席となるメンバーは予めご連絡ください。


「パズル」

2012年03月24日 | 遊びのこと

パックに用意している遊びの紹介です。


今回は、「パズル」。



パズルは、空間、形、長さ、数などの理解を促します。また、ほかの子ども達と一緒に何かをやらなければならないことから解放される機会にもなるとのこと。

集中しています、はやとくん(2才11か月)。



このパズルは、持ちやすいように、ノブつきで厚みがあります。絵はちょっと複雑だけれど、トライ! ひとりでは難しいので、スーパーバイザーのみっちゃんがおつきあい。

プレイセンターは、0才~幼稚園に入る前位の子どもが集まるので、さまざまな難易度のパズルを用意しています。

小さい子たちは、もっとノブが大きいこのタイプ。最初に同じ色と色のパズルがピタッと合わせられえるようになると、見ている大人たちの方がうれしくなっちゃいます♪



こんなきれいな色やデザインのパズルは、子どもがパズルを解こうと意欲を高めてくれます。

こういうおもちゃは、プレイセンターに参加している母親たちが選んで買い集めました。(費用は助成金から) 選び方は、プレイセンターのテキストを参考に、自分たちの経験、スーパーバイザーからのアドバイスをもとにしました。









新しいテキストが来ました

2012年03月24日 | 学習会のこと
 「幼児期の遊び」のテキストが日本プレイセンター協会から届きました! 3月の学習会で配布しました。まだ手元にないメンバーには、4月の学習会でお渡しします~!お楽しみに!


2月のセッション

2012年03月02日 | セッションのこと

今月はまずは豆まきからのスタートです。

豆は誤飲を防ぐため、ティッシュペーパーを丸めてつくりました。

ゆうこちゃん鬼めがけて豆をエイッ!

突然の鬼の登場に、2歳後半組のしゅんちゃん、みなとくんはやる気満々でしたが、2歳前半組の彩ちゃんは泣いちゃった!

そして、彩ちゃんの2歳の誕生会もしました。

ゆうせい君が積極的に準備をしてくれたね!こうきくんは物珍しそうにやってきて、ケーキをパクパクしていたよ。

みんなで一生懸命飾り付けをしたので、ろうそくが6本もあるけど、それは御愛嬌!

写真の後ろにはもう首がすわったあおちゃんがいまーす。今までは寝てばかりいたけど、最近は目をぱちくりさせて、あたりをキョロキョロ。えみちゃんによると「放っておかれると、文句を言うようになった!」だそうです。おもしろいね。

 

 

ひさしぶりにお絵かきボードも出しました。ちょうどつかまり立ちの時期のさらちゃんやもときくんにはちょうどよいサークルになりました。お絵かき好きのもっちゃんはもう夢中です!

とても寒い毎日が続いています。みなさん、体調に気をつけて過ごしましょう。


3月活動日の訂正

2012年03月02日 | 活動日

3月活動日の訂正です。

3月の活動日は、3月5日(月)7日(水)19日(月)21日(水)26日(月)28日(水)

です。

成田児童館にて、10時から12時まで。

12日(月)は、館内整理日で、児童館はお休みです。

14日(水)は、こぐま組がお部屋を使用するためお休みです。

5日(月)に勉強会を行います。テキストをお持ちください。

勉強会欠席となるメンバーは予めご連絡ください。

なお5日はもっちゃんの卒業式も行います。