プレイセンター・パック

子育てを楽しみながら家族が一緒に成長していく場 ~杉並成田児童館(浜田山と阿佐ヶ谷の中間地点)で開催します~

3月のセッション ~卒業~

2011年03月31日 | セッションのこと


3月は卒業のシーズン
プレイセンターでも初めての卒業生が巣立っていきます。

3月28日は久しぶりのセッションでたくさんのメンバーが集合
春休みということもあり、お兄ちゃん達も一緒に遊びにきてくれて大人数の賑やかなセッションとなりました。
それぞれ粘土遊び、キャタピラー、お着替えごっこ、ドリル工事遊びに夢中になり、
後半では顔用クレヨンでお顔にお絵かきも登場して一同大爆笑
あっという間に終了時間に。

セッション終了時にこの3月で卒業するメンバーにスーパーバイザーの皆さんが手作りで作ってくださった、
心のこもった暖かい卒業証書が手渡されました。
プレイセンターで遊んだ楽しい思い出を胸に保育園、幼稚園とそれぞれの道に巣立っていくメンバー達。
是非とも新しい環境で頼もしく大きく成長していってほしいです。

そして第1期のメンバーがスーパーバイザーの皆さんと一緒にプレイセンターの基盤を築いてくれました。残ったメンバーで今後より成長していきたいと思っています。
卒業したみんな、本当におめでとうそしてありがとう

 暖かいメッセージのこもったパンダの卒業証書です


 卒業するメンバー1人1人に手渡されました

セッション再開

2011年03月25日 | 活動日
成田児童館が館内点検の為、休館しておりましたが、
3月25日(金)より開館します。

予定通り、3月28日(月)と30日(水)は活動いたします。
ぜひお越しください。

3月23日活動お休みのお知らせ

2011年03月17日 | その他お知らせ
3月23日 活動お休みのお知らせ

3月11日に東日本大震災が発生しました。被災された皆様にお見舞い申し上げます。また、被災者の皆様が早く救援を充分に受けられるよう、私達もできる限り協力したいと思います。

さて、震災の影響により成田児童館が館内点検のため3月24日まで休館するため、3月23日に予定されていた活動はお休みとなりました。
3月28日以降の活動日に関しましては、また確定次第ご連絡させていただきます。


4月の活動日

2011年03月10日 | 活動日
4月のセッション

4日(月)6日(水)13日(水)18日(月)20日(水)25日(月)27日(水)です。

成田児童館乳幼児室にて  10時から12時

4日(月)に勉強会を行います。入会時に配布した青いテキストを
お持ちください。

11日(月)は館内整理日で児童館が休館のため、お休みです。

2月のセッション無事終了

2011年03月06日 | セッションのこと
急に寒くなったり、春みたいに暖かかったり、体調管理が大変なようで、お休みの方もちらほらいる中、参加者達は元気いっぱい。
年齢が違う子も近い子も、段々仲良く一緒に遊べるようになってきました。
ケンカしても、お友達と関わるいいチャンス。そういう所もプレイセンターの良い所です。

節分には、スーパーバイザーのMちゃんが、色画用紙とセロファンでかわいい鬼のお面を作ってくれて、皆で豆まきならぬボールまき!?
でも、子供達は鬼が怖くてお面を付けたがらず、ママが鬼になり奮闘!日頃怒られてるストレスをママ達にぶつけられたかな?!

学習会では、子供達の成長を知る方法の一つとして、子供達の遊ぶ様子を観察する事にしました。
それぞれ好きな時に一人選び、どんな物でどんな風に遊んでいたか5分間観察し、来月の学習会で情報交換する予定です。
やってみると、その子その子で同じ道具でも、遊び方や反応が違ったり、なかなか面白かったです。意外と普段何も見てなかったんだな~と感じました。

今月は、二組ほど見学者が。4月から保育園という方もいましたが、プレイセンターっていいね~ってしみじみ言ってた方もいました。
これからもっと色んな人にプレイセンターを知ってもらって、一人でも多くの子供達にのびのび遊ぶ楽しさを体験してもらいたい!と切に願います。

(ゆ)


入会当時はハイハイだったYちゃんも、今では新しく入会したRちゃんに「いい子いい子」