お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



今日は七夕です。
子供たちが小さい頃は
笹をもらってきては
笹飾りをみんなでつけたものでしたが・・・
だんだん みんなそろって
七夕ってこともなくなりました。
ちょっと 寂しいです。。。

今夜は七夕なので「お素麺」です。
なぜだか 忘れたのですが
我が家の七夕の夕食は決まって「素麺」です。
仕事先の人に
「今日は七夕やから 素麺」って言うと
「えーーーなんで?」と訊かれました。
なぜと訊かれると なぜなんでしょう?
私の思い込みなのかもしれないのですが
「天の川」を「素麺」に
見立てたのかと思っていたんです。
違うのかもしれません。
言われながらも
ずっと こうしてきたので
やっぱり お素麺にしました。



薬味をたっぷり 用意して
後は 天ぷら(茄子・かぼちゃ・海老・紫蘇)
しいたけの甘辛煮です。
ランチョンマットは私の作品!?
本当は 和紙で 作りたかったのですが
PCに使える和紙を見付ける事が出来ず断念
でも どうしても 使いたかったので
A4の用紙に印刷してみました。
ワードで簡単に作りました。
もう少し 凝って作れば良かったと後悔です。

今夜は曇り。
七夕の日に晴れるのは珍しい気がします。
織姫と彦星は出会えたのでしょうか・・・???
オバサンは心配しなくても
ですよねぇ



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )



« 我が家の週末♪ 私のキャラっ... »
 
コメント
 
 
 
おお(^0^) (クロエ)
2006-07-08 00:00:00
めっちゃおいしそうですねー!

これこそ、夏がやってきた!

素麺ってなんであんなに天ぷらが合うんだろう?

椎茸の甘辛煮、かなり好きです。

マットなんて、私、印刷できません(;ーー)

すばらしい.....
 
 
 
Unknown (おーちゃん)
2006-07-08 00:07:40
こんばんは!

七夕に素麺ってちょっと素敵ですね

雰囲気的に合ってる気がします^^

薬味や天ぷらも美味しそう

うちもそろそろ素麺作ろうかな~。



七夕ってあまり晴れないですよね。

天の川も全然見ないし。

織姫と彦星は毎年大変だ~
 
 
 
ソーメン (NOB)
2006-07-08 00:29:19
やっぱり、この時期、いいですよね・・・

薬味にみょうがが入ってるように見えますが、入ってますよね?

天ぷらとあわせて食べるとほんと幸せな気分になります。ソーメンのおつゆを入れている器、私の勝手な思い込みかもしれないけど、なんかレトロでいいですね・・・

私のかみせんも、義母さんも素麺が嫌いなので出てきたことがないんです。なので、ついつい、素麺を見ると反応してしまいます。
 
 
 
(ノ⌒∇)ノわぁぁぁぁぁっヽ(∇⌒ヽ) (mamecoro)
2006-07-08 01:24:21
wakabaさんっ!本当だおそうめんだぁっwakabaさんの天ぷらめっちゃおいひそぉぉーーー!美しぃぃっ

お素麺の盛りつけも天ぷら達もとってもきれい( ̄0 ̄;アッ!薬味にミョウガもいる!ひゃぁぁっ!大好物です´ρ`)ψ でれー そしてランチョンマットwakabaさんが描かれたのですね!ステキっ風情があってテーブルがますます華やかですね。

ぁぁっ つるつるっといただきまぁす。

wakabaさんのおうちの七夕を覗かせていただいてたのひかったぁ(≧∇≦)ノ

ごちそうさまでしたぁ
 
 
 
素麺 (フィーユ)
2006-07-08 02:19:33
に天ぷらに、椎茸の甘辛煮、ちょっとした料亭のメニューですよね。



オリジナルランチョンが七夕気分を盛り上げてますねー。すてき〜!!

母のこの愛が笑いの絶えないステキな家族をはぐくんでいるのでしょう!



彦星と織り姫…

雲の上は雨ふらないからあえるはずだけど、

目的地まで徒歩だと30年かかるらしいわよ。

すごい遠距離恋愛だわさ!!!
 
 
 
クロエさんへ (wakaba)
2006-07-08 02:40:42
そうですよねぇ~

何で 素麺と天ぷらは合うんでしょう。。。

これからは お素麺のお世話になります。

夏と言えば 素麺でしょう。(笑)

それと 薬味はたっぷりです。

今日は 紫蘇・ねぎ・生姜・冥加を用意しました。生姜と冥加は絶対なんです。

 
 
 
おーちゃんへ (wakaba)
2006-07-08 02:43:22
なんで 七夕に素麺なのかは

定かではないのですが、ちょっと

七夕らしくなるかなぁ~なんて 

思っています。(笑)



織姫と彦星は 今頃

ですよねぇ~

雲を乗り越え・・・うふふ・・・
 
 
 
NOBさんへ (wakaba)
2006-07-08 02:50:47
素麺といえば 薬味はたっぷりです。紫蘇・ねぎ・生姜・冥加

香りのものは 大好きなんで、

冥加と生姜はかかせないんですよぉ



そうそう どこでもドアーがあれば 京都とNOBさんち 飛んでいけるのに・・・

と思いながら ブログを読ませていただきました。(笑)

ぜひ お越しくださいませ
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2006-07-08 02:58:04
ハーイ

予告通り お素麺です。

七夕は お素麺なんです

mamecoroちゃんの お素麺のほうが

おいしそうでしたよぉ~

その横で 天ぷらをいただきながら

ビールの方も おりました。

そうそう ランチョンマット。

mamecoroちゃんでも 出来ますよ。

チョー 簡単

ワードで好きな絵入れただけですから・・・

後のセンスは 私には 乏しいので

ちょっと 引き気味です。(笑)うふふふ・・・

mamecoroちゃんも 冥加のファンですか??

私もだーいすき香りがとってもいいのがすきなんですね。

こちらこそ 楽しませていただきました。ありがとう
 
 
 
フィーユさんへ (wakaba)
2006-07-08 03:06:35
しいたけの甘辛煮は まとめて

作って 冷凍してあるんです。。。

夏には 重宝します。

でも ボールに 一袋分の干ししいたけを

戻していたのを 息子が見て 「うぇー」

って叫んでました。

ちょっと 強烈な光景

作っている私も ひきましたぁ~(爆笑)



織姫と彦星は チョー遠距離恋愛だった

んですねぇ~



そちらの雨はいかがですか?

ニュースで 大雨の様子が流れていて

ビックリしました。

これも 温暖化のせいでしょうか!?

フィーユさん 台風も近づいている

ようですから お気を付けください。

早く お天気に なーれ
 
 
 
七夕 (ロンドンのZuppina)
2006-07-08 06:19:13
ロンドンで天の川を見ようにも まだ空が少し明るいんですよ~(今は夜の10時18分)

真っ暗になるのには もう少し待たなくちゃ~

夏は日が長いんです

そうめんって天の川っぽいですね

そう言われれば・・・・
 
 
 
あ~~っ (うらちゃん)
2006-07-08 09:02:25
wakabaさんっ、同じですよ~

私も夕食がお素麺でした。

(あはは、、、wakabaさんの方がおいしそうです



そう、天の川をお素麺に見立てているんですよね~

天の川の様な盛り付けも見たことがありますが、私にはとても無理なのでパスしました



ワードで作ったマットはとてもステキですネ♪

そうかA4の紙に印刷をすればいいんだ。。。

ワードで画像を貼り付けて大きさや位置を調節すればいいんですものね!

図形(丸とか、、、)の中に画像を入れて切り抜けばコースターも出来るなぁ。

今度やってみまぁす
 
 
 
Unknown (める)
2006-07-08 09:54:40
こんにちはっ&はじめましてっ♪



【ちびシェフ厨房】のめるです♪♪



昨日の朝、

みなさまからの寄せ書きが、めるのもとにとどきましたっ♪

優しいお言葉がい~~っぱい詰まった

寄せ書き、泣きながら、ひとつひとつ

大切によませていただきましたっ!



wakabaさんとは、

コメントさせていただくのは

これが初めてなのですが、

あんなにもったいないほどの優しいお言葉をいただいて、

感動していますっ!!



ゆっくりお茶しているような

穏やかな、素敵なブログですね♪



これを機に仲良くさせてくださいっ♪

本当にありがとうございましたっ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
 
 
 
こんにちは。 (はねうたゆみこ)
2006-07-08 13:12:09
さっそく、遊びにきちゃいました。

おいしそう~な画面に、じいいっと見入っちゃいましたよー。

七夕に、おそうめん、うーん、来年から

うちもぜひやってみよ~。

きのうは、こちら(奈良)は、くもり、が続きました。会えたかな~。



これからも、またちょくちょく遊びに寄らせてくださいね。
 
 
 
Unknown ( 竹)
2006-07-08 15:08:03
夏ですね

うちもそうめん大好きです



昨日は天の川見えなかったので

残念でした



マットもアイデアですね
 
 
 
七夕に素麺 (らっこ)
2006-07-08 15:26:53
なるほど~



私の住んでいる所も、毎年七夕と言うと梅雨の最中で雨だったり曇ったりで、残念ながら天の川は見たことないのです



来年の七夕は素麺を作って天の川に見立てたいと思います
 
 
 
話は聞いていましたが・・・ (KEI)
2006-07-08 17:58:39
見た目涼しげ、食べ応えあり。

そんな印象を受けました。

暑さで疲れていても、ツルルっといけそう。



そういえば、涼しげ&川の流れ?をイメージしてか、ピンク・青・黄色等々、色つき素麺の混ざったものもありますね。

どうしても、食感を求めて、蕎麦やうどんに流れすぎてしまうのですが、こうやってみると、「たまにはいいかなぁ」なんて思わされます。



雲の上は、綺麗な天の川

私達の心配はよそに、織姫と彦星さんは出会えたろうと確信しています
 
 
 
ステキなランチョンマット (京都のnagomi)
2006-07-08 19:58:34
こんにちは,京都のnagomiです



さっそく枝豆を食べていただいたんですね

ランチョンマットもステキに仕上がってますね



良いアイディアですね

  
 
 
 
Zuppinaさんへ (wakaba)
2006-07-09 00:26:21
ロンドンは 何時なると 暗く

なるんでしょうか?

10時でまだ 少し明るいなんて想像できないです。寝るにも 眠れない(笑)

そちらでは 天の川は見ることが

出来ましたか。京都では 雲が広がって

星も見えるお天気ではなかったです。

今夜 娘が突然「英語で 天の川は?」

「ミルキーウェイって言うの なんでやろ?」って・・・不思議なやつです。

 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2006-07-09 00:32:25
うらちゃんとは とっても

気が合うようです(笑)

コメントも同じような時間に入れていたようなんで・・・アハハハ

今日 PCの印刷用の和紙を見つけてきました。

あとは ワードで いろいろなデザインをすれば また 一工夫できそうです。

うらちゃんも挑戦してみてください。

いろいろな 用紙があって

楽しんできました。

たまには パソコンショップに足を

運んでみるのもいいですね。
 
 
 
めるさんへ (wakaba)
2006-07-09 00:36:05
めるさん いらっしゃいませ

コメントをしていただて ありがとうございます。お忙しいのではないでしょうか?

無事にお引越しを済まされることを 

心より お祈りしています。

本当に 落ち着かれたら また

お会いしたいと思います。

楽しみに お待ちしております。

めるさん 頑張ってください。
 
 
 
はねうたゆみこさんへ (wakaba)
2006-07-09 00:40:06
はねうたゆみこさん ようこそ

いらっしゃいました。

ありがとうございます。

なぜ お素麺かは 本当に定かでは

ないのですが、ちょうど 暑くなってくるころで 素麺のおいしい季節です。

ぜひ 来年 お試し下さい

これから 仲良くしてくださーい

よろしくお願いします。
 
 
 
竹さんへ (wakaba)
2006-07-09 00:42:57
はい 京都の蒸し暑い夏が

やって来ました。

ここ 2・3日は あの暑さが・・・

お素麺をいただくには 最高のお天気です。

マットは 竹さんもお試し下さい。
 
 
 
ビックリ!! (baw2ken)
2006-07-09 00:43:08
こんばんわ~

う~ん・・・

最近連続してwakabaさんに同感しています。

これで3連続・・・

私は今年初めてだったのですが、七夕を

意識したお料理を考えて作ったんです。

そしてなんとお素麺!!

wakabaさんのページに来るたびに本と驚きます

やっぱり七夕はお素麺ですね
 
 
 
らっこちゃんへ (wakaba)
2006-07-09 00:46:13
天の川は 京都でも見ることは

出来ませんでした。曇り空・・・

日本人って 季節を大切にしますよね。

この 季節感って 私は好きなんです。

来年は 晴れるといいなぁ~
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-07-09 00:55:04
はい予告通りです。

私も小さい頃 いろんな色の素麺が入った

ものを食べたのを 覚えています。

わざと ピンクばっかり探していたり

色つきを先に食べてしまったり・・・(笑)

今もあるんでしょうねぇ~その 素麺

うどんも お蕎麦も パスタも

麺類は どれも 大好き家族です。 



中でも 夏は ツルツルいただける

素麺は お昼の定番になります。



ドイツVSポルトガル戦を

楽しみたいと思っています。

お休みで よかったぁ~
 
 
 
nagomiさんへ (wakaba)
2006-07-09 00:57:17
はいビールのお供に

なりましたぁ

一人 冷蔵庫から いそいそとビールを

出していました。



PC用の 和紙が見つかりました。

また お試し下さい。
 
 
 
けんちゃんへ (wakaba)
2006-07-09 01:38:52
私もビックリしました。

うらちゃんもでしたが、けんちゃんも

だったんですね。

友達には なぜ??と

知っている方は少ないのですが

やっぱり 七夕には お素麺です。

うれし~い

けんちゃんとは 共通項が多いようで

今度は どんな 話のタネを探しましょうか??(笑)
 
 
 
ドイツvsポルトガル (KEI)
2006-07-09 14:35:00
カーンにはゴール割られたくないけど、フィーゴには活躍して欲しいというジレンマ



結局、後半終盤で投入されたフィーゴの活躍の1点で、3対1。

ドイツの勝利。

・・・3点の内1点は余計でしたが、どちらにもバランスの取れた良い試合でした☆

今頃眠気が・・・。

明日朝が怖いです
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-07-09 18:10:51
KEIさん こんにちは♪

ごめんなさーい!寝坊しましたぁ~!

で 後半からしか 見てません。

でも ドイツのカーンは健在でした。

これで 代表引退なのが 不思議なくらい・・・

それと シュバイツァー?のミドルの

すごさに 思わず 一人叫んでいましたよ

たしかに いい試合でした。!

今日は 暑くて・・・眠くて・・・

で KEIさんの珈琲を。

でも 眠気には 勝てませんでした。zzz

明日は 寝坊しないようにしまーす
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。