お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



今週は 夫が 博多に出張でした。
わりと 出張が多い仕事をしています
全国 アッチコッチへ 出かけていくのですが
今回は 博多です。
でも 今年 3回目??の博多です。
そして
3回目にして 初めて博多のお土産を買ってきました。
よく いろんな お土産を買って来るのですが
なかなか ヒット商品は・・・
文句を言っちゃダメですよね(笑)
博多と言えば 明太子
  
まるとめやさんのものです
って 私は わからないんですが
博多でしか買えないと 言っておりました。
ネットでも 買えまーす   
   
今夜のビールと白いご飯のお供になりました。
ちょっと 辛めでしたが 
ご飯が進む・・・進む・・・おいしかったです。
誰???「夏ばて気味で 食欲が・・・」なんていってたの!?
それと お菓子。
これも 博多のお菓子だというのですが
ご存知の方~本当ですか!?
って 夫を信用しないわけではないのですが
食べた見たら どこにでも ありそうなんですぅ~
  
お仕事 お疲れ様でした。と
もうすでに 夢の中ですわぁ~

今日は サッカーの親善試合がありました。
オシム監督になっての 初めての試合でした。
代表に選ばれたのは 初の選手がたくさんいる中
田中達也選手が選ばれていたの
オリンピックの時から 注目していた選手です。
身長は高いわけでは ないのですが
彼のプレーがいいなぁ~って
ひたすら ボールを追うプレーが。
背が高くて 体格に恵まれていていると
プレーをする上で とっても 有利なんだけど
そうじゃなくてって プレーをすることは
とっても 大変だと思うんです。
今日の試合も見ていて
とっても いい試合だと思いました。
結果も 2-0で勝ったのもありますが
速いパス回しが見られて 
必死にプレーする選手を見て感動です。
やっぱり 一生懸命プレーするって
見ている人にも 伝わります。
って サッカーを知ってるわけじゃないけど
つい 熱くなって 見ちゃうんです。
困った オバちゃんです。。。。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )



« 夏の空 もうすぐ お... »
 
コメント
 
 
 
博多といえば明太子! (yuki)
2006-08-10 06:00:47
wakabaさん(yukiです)



博多といえば、私は明太子ですね。

でも、名店?の数が多すぎてどこで買ったらいいのか判らなくなりますよ。



東京のスーパーで買った方が安くて旨いのがあるような気がします。



桃のパスタをnagomiさんも作りましたね。

比較して食べてみたいものです。
 
 
 
ほんとに (NOB)
2006-08-10 06:05:17
明太子には困りますね・・・

炊きたての白いご飯と一緒だときりがなくなります。海苔で巻いたらビールのお供。ビールがいくられも飲めてしまいます。

危険な食べ物です。
 
 
 
辛くない明太子 (らっこ)
2006-08-10 10:02:29
辛子明太子と、明太子って違うのかな?



がね、明太子は辛くないっていうので

すよ~

メンタイマヨはよく家で使うのだけど、それほど辛くはないわね~



↓マクロボタン切り替えないで、絞りだけ動かしてました~

あちゃ~

今日は(昨日は普通に撮ったので)マクロに切り替えて撮ってみるね

いろいろありがと~
 
 
 
Unknown (パースのペケ)
2006-08-10 10:20:03
博多と言えば明太子よね~

炊き立てのふっくらご飯でお腹一杯食べたいわん。

ささやかだけど海外在住者には凄い贅沢だわ。
 
 
 
明太子~♪ (pingu)
2006-08-10 10:53:59
私もだいすきです~!!

いろんなお店のものがあって、正直迷いますよね?

私は、あんまりお米を食べないんですが、明太子があるなら別です~

ちなみにどれくらいお米を食べないかというとうちは私と子供で合計3人ですが、10kgのお米1袋あったら、2ヶ月近くもちます(笑)



wakabaさんの注目されてた選手が活躍されていたのですね!それはすごくうれしいかも~私もスポーツはつい熱くなってしまいます
 
 
 
メ・ン・タ・イ・コ。 (KEI)
2006-08-10 13:41:12
目がありません。

しかも本場、博多産。

フィーユさんから戴いたことがありますが、そりゃぁもう、絶品!

写真だけで、ご飯がいけそうです。

いや、この暑さだから、ビールグビグビ行けちゃうかも!



ところで、田中選手、定着すると良いですね☆

オシムさんの考えにマッチしそうな感じです。

巻選手のように、大きく成長すると良いですね~



私も詳しくはありませんが、見ていて熱くなる方です。

困ったおじちゃん(?)ですね
 
 
 
Unknown ( 竹)
2006-08-10 15:28:46
子供のがんばってる姿は



いいですね



力が入るのも



当たり前です



たのしみですね
 
 
 
あら、まぁ (フィーユ)
2006-08-10 20:40:05
こちらにいらしてたのね、

どうせならwakabaさんもご一緒にいらして、

私と暴動…いやランチでも(笑)



明太、お口に合いましたでしょうか?

何でもそうですが、やはり種類も味もピンからキリまでで、お好みに合わせて選んでいただくのが一番です。

私は普段はスーパーのやっすーいのしか食べないけれど(笑)ご進物や贈答品の場合、粒や形も厳選されてるので、やはり格別に美味しいですよね。

ちなみに、日本国内では辛子明太子は博多で作られた物のみに使える言葉(名称)なんだそうです。なんか、製造法も決まりがあるらしいよ。



サッカー見てる時ってさぁ、

息、止めてる事が多くないですか?

私だけ???
 
 
 
ちょうど良かった! (うらちゃん)
2006-08-10 21:02:19
↑で地元のフィーユさんが明太子の解説をしてくださったので、よーくわかりました



私はガーリックオイルにちょっとマヨを入れた明太子スパが大好き

もちろん 炊き立てのご飯にのせるのもおいしいですね~



サッカーといえば、今日ラジオで「オシム監督の背中には男のロマンがある!」と話しているのを耳にしましたょ



フィーユさんが「息を止めて見る」と言っていますが、私はスケートのジャンプの着地の時は息を止めて体を硬直させて見ています。

だから疲れるのよね



wakabaさん、スポーツを見て熱くなるのはオバちゃんではなくて若い証拠ですよ~
 
 
 
明太子 (NATURAL)
2006-08-10 21:50:06
福岡に行くと見た事の無いお店の明太子をよく目にします

種類も豊富で明太子好きな私は一杯買ってしまったことがあります

大辛とかもあるのご存知でしたか?

汗がどっと出ますよ~

 
 
 
yukiさんへ (wakaba)
2006-08-10 22:21:31
あんまり たくさんあって

どれがいいのかは わかりませんが

お土産は ありがたく いただきました。

白いご飯 いっぱい 食べました。



桃のパスタ yukiさんも一度 お試し下さい。
 
 
 
NOBさんへ (wakaba)
2006-08-10 22:23:21
明太子は そのままでも パスタでも ビールでも ご飯でも なんにでも合うので 本当(笑)危険な食べ物ですね。

今夜も ついつい・・・食べすぎちゃいましたぁ~
 
 
 
らっこちゃんんへ (wakaba)
2006-08-10 22:28:23
からーい 明太子が 私は好き

そういえば マヨネーズとあわせても

美味しいですよねぇ~

パンに 塗ってもいいし・・・

今夜も食べすぎちゃいましたよ。。。



私も おんなじ 失敗したことがあるんです。やっと 新しいデジカメとも仲良くなってきんよぉ~

また 遊びに行って 見せていただきます。
 
 
 
ペケさんへ (wakaba)
2006-08-10 22:31:05
さすがに そちらには 明太子はありませんか。。。

日本の食べ物が どこでも 手に入るような気がするんですが・・・
 
 
 
pinguさんへ (wakaba)
2006-08-10 22:36:49
本当に たくさん 明太子ってあるから 迷いますよね。

え~!!!10㎏が2ヶ月って・・・

我が家では 2週間もちません。。。。

それでも 食べなくなってきたんですけど・・・

でも すごーく 炊き立ての白いご飯が 無性に食べたくなる時ってあるよねぇ(笑)

これが 根っからの 日本人



サッカーは 見てると面白いです。

けっこう 訳わからずに 見てるんですけど。pinguちゃんも 田中選手見てみてね。

可愛いの~って そんな事じゃない(笑)
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-08-10 22:42:23
これだけ暑いと ビールと明太子がいいですよねぇ

って あんま 飲めないのに おつまみ

だーい好きなんですね。

今夜も しっかり 食べちゃいました



そうなんです。田中選手 好きなんですよ。

体格差をものともせず プレーするのが

いいの~

これから 森本選手 平山選手なんて 

いますから 楽しみですよねぇ~

また 訳わからずに応援してまーす
 
 
 
竹さんへ (wakaba)
2006-08-10 22:43:52
サッカーは 見てて 面白いです。つい 力が入ります。

竹さんも スポーツ見ますか?

やっぱ 野球の方が 人気ありますよね。
 
 
 
フィーユさんへ (wakaba)
2006-08-10 22:50:12
今度は ついていって フィーユさんと遊びたいなぁ~

明太 辛めで 私好みでした。ウフ・・・

辛子明太子って 博多で作られたものだけなんですね。ふーん 知らなかったぁ~

博多は 屋台もあるし 海も近いし 

美味しいものがいっぱい

すっごい 食べがいがありそうです(笑)

今度は ほんとに フィーユさんと

ご一緒したいなぁ~



そうそう サッカー見てるとき 

息 止めてるときある

それと 肩に すっごい 力が入ってるときも
 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2006-08-10 22:57:58
明太子スパも 美味しいですよねぇ~うらちゃんは でもいい??

今夜も いっぱい 食べちゃいました。

子供たちも 辛い・・・と言いながら

ご飯と一緒に 食べてました。

本当 ご飯が 何杯でも食べられるので

すっごい こわーい

でも 止めらないんです・・・



サッカーって 面白くない?

プロ野球は 見てても そんなに面白いと思わないんだけど・・・

息を止めて 肩に力を入れて

見てますよぉー

スポーツを見てるときって

力が入ります。熱くなってね・・・

若い!!!ホント???

嬉しいわぁ~ウフ 
 
 
 
NATURALさんへ (wakaba)
2006-08-10 22:59:51
本当に たくさんお店がありますね。選ぶのが 難しいです。。。

大辛は 経験したことないです。

今度 食べてみたいなぁ~
 
 
 
wakabaさぁぁぁん(;_;*) (mamecoro)
2006-08-11 14:22:24
遅くなりまひた。ゴメンナシャイ(;_; )( ;_;)ヤンヤン



ひゃぁぁ明太子だぁぁぁ。フィーユさんのいらっしゃる博多、明太子がほんっとぉに美味しいですねぇ

ぁぁ wakabaさぁぁん、白いご飯とお箸持って今からお邪魔したいです。

( ̄0 ̄;アッ きっともうないにゃ まるとめさんって有名な明太子屋さんなんですねぇご主人さま、美味しいお土産を買ってきてくれてお優しいですね暑い中の出張、大変ですねおうちに帰ってくるとwakabaさんの手料理とご家族皆さんの笑顔が待っていてほっとされるのだろうにゃぁ

スポーツを頑張る選手たちをみて感動するwakabaさん、とっても素敵です
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2006-08-11 17:07:47
あんまり たくさんお店があるので どれを選んでいいのか わかんないよね。これは 割と 辛めで私好みではありましたぁ~たしかに・・・もう残りは。。。

ごめんねぇ~食べちゃいました。(笑)



夫は あんまりにも 出張が多いので だんだんお土産を買わなくなってきてるんです。

たまに 思いつくと 買ってきてくれて。

やっぱ お土産って 嬉しいよね。

それで 十分 楽しませて もらいましたぁ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。