お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



自宅に帰ってきましたが
まだ なんだか 普段の生活には戻れません。
実家に帰省した後は いつもです。
実家にいる私と
京都で生活をする私
二人の私がいるような気さえします。
あまりにも 生活環境が違うため
そんな ギャップを感じるんでしょうね。
早く 普段に戻らねば

ところで
我が家の ル・クルーゼを紹介します。
帰省中 実家の近くに
大型スーパーがあるんですが
そこに アウトレットのお店があります。
以前から そのお店で ルクちゃんが売っているのは
知っていたのですが
なかなか 手が出せずにいました
今回…とうとう 買っちゃいました
かなり 思い切った お買い物です。

今日は ルクちゃんの初使いです。
ご飯を炊いてみました。
焦げちゃうかと心配でしたが
意外に 簡単
炊飯器を使うより 早く炊き上がりました。
何よりは なべ底の おこげです。
ほんのり きつね色の おこげが出来ました。
ちょっと お塩ふって 一口。
おいしーい
なんで おこげって こんなにおいしいのかなぁ

いい炊き上がりでしょ
うーん。こうなると もう一つ ルクちゃんが必要になるんですね。
ご飯を炊く ルクちゃんと
おかずを作る ルクちゃんが。
また ルクちゃん情報がありましたら
教えてくださいませ。
やっぱ ルクちゃんは 可愛いわぁ

今日の 甲子園も熱戦だったようですね。
あいにく 仕事のため 見ることは出来ませんでしたが
帰って テレビで結果を見て・・・
福知山成美は 負けてちゃいました。
勝ち負けが 必ずあるので 仕方のないことなんですが
高校生の様子を見ていると
胸の締め付けられる思いです。
明日も 熱戦が続きそうです。
夏の終わりを感じつつ 観戦しようと思います



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )



« ただいま~♪帰... お約束の 誕... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nagomi)
2006-08-18 23:40:06
こんにちは、京都のnagomiです

今回はルクちゃんとはまた思い切りましたね

例のお店ですよね



おこげがとっても魅力的です

いいな~



おにぎりをご馳走になりに伺いたいものです
 
 
 
とうとう (かよさん)
2006-08-19 00:07:58
wakabaさん、こんにちは。

とうとうこちらにもルクが。。。

う~ん、みんなが持ってると、私も欲しくなって来ちゃいますぅ。

だって、使った人みんなが、「絶対良いから!」って言うんだもん。
 
 
 
わぁ~~~ (うらちゃん)
2006-08-19 00:14:41
とうとう買ったんですね

おこげがおいしいの?

そして かわいいの?



ルクちゃんは重いから 買った時のために場所を作っておいたら、そこにはすでに他のものが入っているの



私も早くルクちゃんデビューをしたい
 
 
 
ルクちゃん、デビューおめでと~ (らっこ)
2006-08-19 01:07:45
私もルクルーゼ買ってもらったんだけど、まだご飯は焚いたことがないのよ~

おこげができるんだね~



私はネットでバーゲンの時を狙ってるんだよ~



成美負けちゃったね~

あとは、和歌山を応援しようかな?



*今年は新盆だったのねぇ~

失礼しました
 
 
 
これですね~ (チーズくま)
2006-08-19 01:11:39
カッチマイナー降臨!

一体何を?と思って見に来ました。

なんと、可愛いイエローのルクちゃんではないですかっ☆

可愛いな♪

ご飯もおいしくなって、クッチマイナーも出てきますね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-19 04:05:23
とってもいいですね。

お高くて何個も手が出ないのですが・・・



野田琺瑯にルクちゃんと殆ど同じような製品があります。使い心地も変わらないようです。

野田琺瑯のグレコだったかな?

http://www.rakuten.co.jp/shokki/543648/
 
 
 
ごめん (ぶんまま)
2006-08-19 04:06:01
↑わたしです。

すみません。
 
 
 
重ね重ね (ぶんまま)
2006-08-19 04:06:48
グリコでした(爆
 
 
 
るくるーぜ (ロンドンのZuppina)
2006-08-19 07:17:48
ルクルーゼって高いですよね~

それにメチャ重い・・

私は炊飯器がないので お鍋でしか

ご飯が炊けないのですが たしかに

安いカリフォルニア米でも美味しく焚けます!!

ルクルーゼ・・欲しいなぁ~

でも・・高いなぁ~・・・
 
 
 
さっぱり判りません! (yuki)
2006-08-19 09:41:56
wakabaさん(yukiです)



ル・クルーゼ?なんだこりゃ?ですよ。

読んでいたら何となく理解しました。



早実が勝ちました。西東京なので私たちの範囲です。

高校野球は、球児たちの一生懸命さが伝わり感動しますね。

若者はこうでなくちゃと思います。
 
 
 
ル・クルーゼ人気 (NOB)
2006-08-19 10:54:37
やっぱり凄いですね・・・

鋳物系の鍋といえばBrico、Staubなどなど、色々ありますけど、やっぱりル・クルーゼ、人気あるんですね・・・Wakabaさんの記事にあるように、普通より何をしても出来上がりが早いので最初は驚きました。

しかし、ご飯、美味く炊けたんだなあと思いました。私もやってみようかな・・・
 
 
 
nagomiさんへ (wakaba)
2006-08-19 22:04:25
買っちゃいました。

おこげが出来て おいしかったですぅ

ぜひ 一度 お越しくださいませ
 
 
 
かよさんへ (wakaba)
2006-08-19 22:07:16
はい とうとう 買ってしまいました。やっぱ ルクちゃんは 可愛いよねぇ

アウトレットで 定価ではなかったから・・・

少し 助かりました。

かよさんの ルクちゃんデビュー

待ってまーす
 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2006-08-19 22:10:26
はい!カッチマイナーが出現しました。

ルクちゃん やっぱ 可愛いです。

気に入ってます。色は 息子が決めたんだけど・・・(なぜだか・・・)

うらちゃんも ルクちゃん デビューしてください。

待ってますよぉ

そう 買ってきてから どこに置こうかと

今 思案中です。(おそっ)
 
 
 
らっこちゃんへ (wakaba)
2006-08-19 22:14:01
ご飯が炊けるのを ネットで

調べてみてたら レシピの中にあったので

早速 試してみました。

おこげが出来て メチャ 早くて おいしかったです。

らっこちゃんも お試し下さい。

ネットで バーゲンもあるんですね。

知らなかったぁ~



そうそう 成美は 負けちゃいました。

今日 和歌山も負けちゃって・・・

明日は 駒大と早稲田ですね。

とっても 楽しみな一戦です。
 
 
 
チーズくまさんへ (wakaba)
2006-08-19 22:16:23
はい!カッチマイナーが降臨です。。。

ルクちゃん 可愛いですぅ

とっても 気に入ってます。

その上に クッチマイナーまでとなると

体重計が恐いかな
 
 
 
煮込み料理 (NATURAL)
2006-08-19 22:16:32
どのくらいの大きさを買われたのかしら?

24CMだと テンプラとかもできるのですよね

我が家のルクちゃんは小さめです

煮込み料理の時は持って来いです!

ご飯美味しかったでしょう

炊飯器で炊くのとは一味違いますよね

これから料理の幅が広がりますね

お気に入りの料理が出来たらレシピ教えてくださいね
 
 
 
ぶんままさんへ (wakaba)
2006-08-19 22:18:59
ぶんままさん ありがとうございます。

そう ルクちゃんって お高いですよねぇ

だから 今まで 手が出ませんでした。

アウトレットで 定価よりは 少しお安め。

だから 思い切ってしまいました。

ほよよ・・・です。

ホント カッチマイナーが降臨したんでしょう
 
 
 
Zuppinaさんへ (wakaba)
2006-08-19 22:23:22
そう ルクちゃんって お高いです。。。そう 重い・・・

もう 随分前から 欲しかったんですが

やっぱり お高くて 手が出ませんでした。

今回は アウトレットで定価よりは

お安くて つい 手が出てしまいました。

お鍋で炊くご飯って おいしいですよね。

おこげが また おいしかったです。
 
 
 
yukiさんへ (wakaba)
2006-08-19 22:26:16
そうです。 男性の方で

ル・クルーゼがわかる方は少ないですよぉ

でも このお鍋 可愛いでしょう



明日は 駒大と早稲田の決勝です。

すっごい 楽しみな一戦ですね。

あの 情熱はすごいです。

毎回 ウルウルしてます。
 
 
 
NOBさんへ (wakaba)
2006-08-19 22:28:43
そうですね。

ルクちゃん すっごい 人気がありますね。

ブログの中でも 使っていらっしゃる方が

大勢ですよね。

NOBさんも お持ちなんですね。

今度 ルクちゃんレシピを ぜひ 紹介してください。楽しみにしてまーす
 
 
 
NATURALさんへ (wakaba)
2006-08-19 22:32:51
うちのルクちゃんも 小さ目を買いました。念願です。

ご飯を炊いてみて おいしかったのには

驚きでした。

失敗覚悟で 炊いてみたんです。

これから 大切に使っていきたいです。

NATURALさんも レシピがあったら 

また 教えてくださいませ。
 
 
 
Unknown ( 竹)
2006-08-20 00:03:05
ルクちゃんですか



初めて聞きましたが



有名な なべですか



勝手に創造しましたが



美味しそうに炊けてますね
 
 
 
ゞ(◎^▽^◎)/ (mamecoro)
2006-08-20 00:32:15
わーーーーっ!かっわぃーーーー!

ルクちゃんの黄色だぁぁぁ!

お日さまみたいなwakabaさんにぴったりの黄色

お料理上手なwakabaさん、ますますお料理の腕をあげられ、ご家族も幸せいっぱいで

またまた向日葵みたいにぽかぽかのご家族になりますね

ルクちゃんで作られたご飯、ほくほくツヤツヤでなんって美味しそうなんでしょう!

私も今度ルクちゃんでご飯炊いてみます( ̄0 ̄;アッ でも水の分量とかわたひに解るかにゃぁ

wakabaさん細長いルクちゃんも買われる予定なんですね^^ キッチンに可愛いルクが並んで嬉しいですね



福知山成美、残念でしたね

勝負があるから感動するのでしょうかきっとそうですね^^

皆が1つになって力を合わせて結果を勝ち取るって感動的ですね
 
 
 
ルク。 (KEI)
2006-08-20 09:23:55
とうとうwakabaさんも仲間入りですね。

かく言う私は、持っておりません。

密かに『南部鉄器』を眺めている私です。



ダッチオーブンのように厚みがあって、熱効率がよいのでしょうね♪

見た目も、色鮮やかで可愛いし☆

お米が立っていて、とっても美味しそう!!



さて、決勝。

早実 VS 駒苫

ですね。



福知山成美は、残念でした・・・。

私は東京在住ですが、縁のある駒苫を応援します!

wakabaさんは?

高校野球って、一つ一つが必死なので、とても好感の持てるイベントですね。

 
 
 
わかるよー!! (フィーユ)
2006-08-20 15:38:41
ルク、欲しくても、買うのに気合いがはいる値段ですよねー。

私なんか、2人暮らしだから、大きいの買うともてあますし、キッチンの収納も問題だし…と、ココットで決着つけましたが、やはり、お気に入りがあると、同じ作業も楽しいですよね

これぞ、主婦の醍醐味じゃぁ〜!!と…(笑)



でも、私の友人に「こんなんかうと、歳取って、重くて使えなくなるよ」と指摘されてしまいました…そうなんだろうか????

ナベの蓋さえ持ち上げれなくなったら、悲しい!しょうがないから、その時は娘のいるwakabaさんやみんなの孫にでも引き取って使ってもらおう!!



 
 
 
竹さんへ (wakaba)
2006-08-20 19:46:59
ご飯を お鍋で炊くのは

久しぶりです。

いつもは 炊飯器のお世話になっているので・・・やっぱり お鍋で炊くと味が違いました。
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2006-08-20 19:58:01
mamecoroちゃーん

買っちゃいました。

黄色がいいって息子が言うから・・・

mamecoroちゃんも ご飯をルクちゃんで

炊いてみてください。

おいしいよぉ~お米:お水は同量か お水を1.1倍ぐらいにするといいよ。

後は 中火で沸騰するまで 沸騰してから

弱火で10~15分。最後に 中火にして 2分。

そうすると おこげが出来ます。

そうそう 楕円のルクちゃんもほしいの。

オーブンでも使えるから 焼き物が

おいしく出来そう。ハンバーグなんかいいかなぁ~なんて思いつつ いつになるか・・・

頑張って お仕事して



今日の決勝 すっごい試合でしたね。

まさか 再試合になるとは・・・です。

また 明日も気なります

早稲田のピッチャー カッコいいね(笑)
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-08-20 20:09:31
はい!!お仲間入りです(笑)

南部鉄器もいいですよ~

やかんと茶器が いつか・・・なんて思いながら

デパートで眺めています。

鉄やホーローは 熱伝導がいいんでしょうね。

使い込むうちに出てくる味みたいなものが

私は好きです。なんでもそうですが・・・

KEIさんに 可愛いと言っていただけて

嬉しいです



今日の決勝戦は すごい試合でしたね。

投手戦です。あ~こんな 真剣に

野球に取り組んでいるのを見ると

感動しました。

カッコいいわぁ~

明日も 目が話せない

私も 駒大を応援してます。

でも もう どっちでもいいか~

なんて 思ってしまうくらい どちらの学校も すごい良いチームです
 
 
 
フィーユさんへ (wakaba)
2006-08-20 20:17:37
はい!勇気のいるお値段ですよね(笑)大好きな お鍋や調理器具があると

台所も楽しくなるのわかります。



え~っフィーユさんが ルクちゃんの蓋がもてなくなったら・・・一体 いつの話でしょう(笑)

でも 大丈夫よフィーユさんだったら いくつになっても 重いものも

平気で持っていそうなくらい パワフルだもん
 
 
 
ハートのル・クルーゼ (クロエ)
2006-08-20 22:16:04
を使ってます

Parisから抱っこして帰ってきました。

煮物がぱーっと早く出来るからいいですよね。

wakabaさんの黄色もいいですね!
 
 
 
クロエさんへ (wakaba)
2006-08-20 22:21:23
クロエさんもでしたか!

私も ハートのも見てました。

可愛いですよねぇ

熱伝導が全然違うんですね。

使ってみて 感じました。

今度は クロエさんの

ルクちゃんレシピ楽しみにしてます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。