今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、売れ筋カップ焼きそば。「ペヤング、強し!」 台風縦断、焼きそばが食べられた?

2013年09月27日 | 2013年後期トピックス

         

9月は、雨の季節。1年で最も雨量が多いのは、梅雨時の6月と思われがちですが9月なんですね。その理由としては、日本
付近に停滞する秋雨前線、それと台風に伴う雨の影響です。今年は、9月最初の3連休に日本列島を縦断した台風18号では、
豪雨や台風、津波といった重大な災害の危機が迫っているときに発令される特別警報が出される、未曽有の雨に見舞われまし
たね。それと、「9月の雨は冷たくて・・・」という、女性歌手のヒット曲にも見られるように、9月の雨は、心と体が冷え
る季節でもあります。その点では、こってりした麺類が食べたくなるのも、この時期。首都圏250店以上のコンビニPOS
データを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースにも、そういった兆しがあらわれてい
ます。

グラフ1.は、カップめんカテゴリー(焼きそば・パスタ・そば・うどん等)、日別販売数量推移グラフです(第29週~第
38週)。第38週の焼きそば上位5商品の推移を見たものです。上位5商品のうち、新製品も含めペヤングが3商品を占め
ており、このカテゴリーでの人気の高さが分かります。グラフ右端の7月上旬から9月第1週まで、上位の商品は順調に推移
していますが「ペヤング 豚の生姜焼き風やきそば」が発売と同時に上昇カーブを描くと同時に、他の商品の推移グラフが低
下をみせています。とくに、「ペヤング ソース焼そば」が顕著で、「ペヤング 豚の生姜焼き風やきそば」にシフトした人
が多いのでしょうか。やはりNO1,ブランドの新製品となると、気になってしまいますよね。それと、ちょっと注目したい
のが、9月14日(土)から16日(日)にかけての3連休。5商品とも、推移グラフが上昇しているのが分かります。焼そ
ばは、日曜日に購入される比率が高いのですが、今回は3連休の上昇。第18号台風の影響を受けた、この3日間は、外出を
控えた人も多かったようですが、「コバラが空いたので、近くのコンビニで、ちょっとカップ焼きそば?」、だったのでしょ
うか。実は、いま話題の袋麺の推移グラフにも、興味深いデータがあります。台風による豪雨に見舞われた、3連休の9月1
4日(土)から16日(日)にかけて、袋麺の販売推移グラフが急上昇!サンヨーの「サッポロ一番 みそ」と、「サッポロ
一番 しお」、それと「マルちゃん正麺 醤油味」と、袋麺の売れ筋上位3商品のピークが目立っているのです。外出が厳し
い日には、少し手をかけた袋麺という手があったのかも知れませんね。


                        売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                             POSBANK
  

     グラフ1.カップめんカテゴリー(焼きそば・パスタ・そば・うどん等)、日別販売数量推移グラフ(第29週~第38週)。


      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿