今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK,売れ筋リキュール。女性1位は,サントリー「ほろよい コーラサワー」。ビール系よりサワーが好み?

2014年03月27日 | 2013年後期トピックス

 
例年にない厳しい寒さが続いた今年は、桜の開花が心配されていましたが、無事この25日に、気象庁から都心の
ソメイヨシノの開花が発表されました。このところの暖かい気温に触発されたのでしょうか、結果的には、平年よ
り1日早い開花になったわけです。気分ウキウキ、春らんまん。お花見に、家飲みに、お酒の楽しい季節到来です。
最近は、アルコール度数が高めの缶チューハイが好まれる一方で、アルコールに弱い人や女性向きの低アルコール
飲料に、人気が集まる傾向があるようです。とくに家飲みに関しては、仕事を持っている女性は、男性と同等の頻
度でお酒を楽しんでいるともいわれます。癒しを求めてアルコールを楽しむ女性をはじめ、お酒の飲まれ方が多様
化しているわけです。こういったライフスタイルの変化は、首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、
売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータにあらわれるものです。

グラフ1.は、リキュール類カテゴリー、女性層・日別販売数量推移です(第3週~第12週)。第12週の女性
層、売れ筋上位5商品の10週間の推移を見たものです。このカテゴリーは全客層の売れ筋ランキングでは、第3
のビールや缶チューハイの定番ブランドが上位を占め、蒸留酒にジュース類や砂糖などの甘味を加えて飲みやすく
した低アルコールのサワー類が、これに続いてランキングされる傾向が見られます。ところが、女性層に絞ってみ
ると、ランキングに大きな変動が見られます。グラフの右側、3月11日(火)に新発売されたサントリーチュー
ハイ「ほろよい コーラサワー」が、定番のサントリー「金麦」、アサヒ「クリアアサヒ」を抜いて第11週から
第12週にかけて連続1位で推移している様子が分かります。2週とも、金曜日から土日にかけて、ウイークエン
ドに大きな「山」が構成されています。コンビニPOSデータでは、リッチなひとときを味わえるプレミアムビー
ルも、週末に購入される比率が高いのですが、女性たちは低アルコールの「ほろよい コーラサワー」で週末のく
つろぎ気分を楽しんでいるのでしょうか。コーラ風味の炭酸で割ったサワーは、美味しさがイメージしやすいうえ、
今風気分が味わえますからね。

表1.は、リキュール類カテゴリー、女性層の売れ筋ランキングです(第12週)。サントリー「ほろよい コー
ラサワー」が新発売から2週連続して1位にランキングされています(太字)。またリニューアル発売された、既
存のサントリー「ほろよい」シリーズも3商品がランキングされています(太字)。中でも、1位にランキングさ
れている「ほろよい コーラサワー」は、若者女性、つまり20代女性の購入比率が、22%強と高めな点が目立
ちます(太字)。それと、もう一つが、「ほろよい」シリーズに共通している購入時間帯。夜20:00~22:
00の購入比率が45%前後から50%前後を占めています。家飲みは、食事と一緒にお酒を楽しむことが多いの
ですが、「ほろよい」シリーズの場合、夕食後のくつろぎ時間に飲まれることが多いと推察されます。コンビニで
はビールやビール系のアルコール飲料が夕方、17:00から19:00の間に購入される比率が高いのと好対照。
ここから、世代、性別、ライフスタイルの違いが見えます。ところで週末は、気温も上昇、いよいよお花見が楽し
めそう。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBA
NKのデータにどう出るか気になりますね。

   
 
                    売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                         POSBANK

  

     グラフ1.リキュール類カテゴリー、女性層・日別販売数量推移(第3週~第12週)。

      
     表1.リキュール類カテゴリー、女性層・売れ筋ランキング(第12週)


     ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~
               (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) 


     ◎「POSBANブログ」にアクセスいただきありがとうございます。おかげさまでブログ開設7年になりますが、
           この度リフレッシュを図るため、ブログのアップをしばらく休止することになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿