最近、よく耳にする、B級グルメ。ラーメン、カレーライス、お好み焼き、焼そば等が、代表的カテゴリー
として挙げられますね。このB級グルメは、高級食材や一流のサービスに基づく、いわゆるA級料理ではなく、
日常的に食べる、安くておいしい庶民的料理として、日本の食文化に定着してきました。とくに、2006年
から一年に一回開催されている、「ご当地グルメによるまちおこしの祭典=B-1グランプリ」の影響が大き
いようです。このB-1グランプリで毎年のように話題になっているカテゴリーが、焼そば。「富士宮やきそ
ば」、「横手やきそば」、「ひるぜん焼そば」、「なみえ焼そば」と、地域で食べられているご当地グルメの、
メジャーデビューというわけです。つまり、焼きそばは、ラーメン、うどん、そば、パスタと並ぶ国民的な人
気麺類になったようです。 この焼きそば人気、カップ焼きそばでも同様ですね。カップ焼きそばは、POS
BANKのカップめんカテゴリー(焼そば・パスタ・そば・うどん等)で上位を占める比率が、相変わらず高
いものがあるのです。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉え
られるPOSBANKのデータベースには、カップ焼きそばの最近の動向があらわれています。
グラフ1.は、カップめんカテゴリー(焼そば・パスタ・そば・うどん等)、日別販売数量推移です(第
38週~第47週)。第47週の売れ筋上位5商品の推移を見たものです。グラフでもわかるように、カップ
焼きそばは、「ペヤング ソース焼きそば」と、「ペヤング ソースヤキソバ 超大盛」が1位、2位で推移。
これに、「UFO BIG」と、「一平ちゃん夜店の焼きそば 大盛」が続く上位安定カテゴリーで、相変わ
らずBIGサイズ・大盛タイプに人気が集まるカテゴリーといえます。その点で今月19日(火)に新発売さ
れた「ペヤング ソースヤキソバ 超大盛」の姉妹商品、「ペヤング超大盛ハーフ&ハーフイカスミ」の動向
が気になるものです。推移グラフでは、発売初日に小さなピークをつけています。ビールでお馴染のハーフ&
ハーフですが、超大盛ヤキソバと、イカスミのハーフ&ハーフ、2つの味覚が楽しめる「ペヤング超大盛ハー
フ&ハーフイカスミ」の場合も、焼きそば好きの人が発売と同時に手を伸ばしたのでしょうか。あるいはイタ
リア料理好き、イカスミパスタに目のない人の購入も考えられますが、ただ、「ペヤング超大盛ハーフ&ハー
フイカスミ」の推移グラフの上昇につれて、定番の「ペヤング ソースヤキソバ 超大盛」の推移グラフが低
下を見せています。普段、「ペヤング ソースヤキソバ 超大盛」を購入している人が、「ペヤング超大盛ハ
ーフ&ハーフイカスミ」の方にシフトしたのでしょうか。そうなると、いわゆる、姉妹品同士のカニバリ?
表1.は、カップめんカテゴリー(焼そば・パスタ・そば・うどん等)、売れ筋ランキングです(第47週)。
売れ筋上位に、ズラっと焼きそばがランキングされています(太字)。中でも、ペヤングの超大盛、2商品に
は他の焼きそばにはない特徴が見られます。成年男性と若者男性の購入比率の高さです(太字)。超大盛は、
レギュラーサイズの「ペヤング ソース焼きそば」の2倍のボリウムだけに、若者~成年男性の好みなのでし
ょうか。超大盛焼きそばを、レギュラーの焼きそばソースで味わうのか、超大盛の半分はイカスミを楽しむの
か。ペヤングの超大盛焼きそばは、劇的な量の多さだけでなく、ソースの味わいのバリエーション楽しめるわ
けです。そういえば、ペヤングには、激辛の超大盛ハーフ&ハーフもありますね。首都圏250店以上のコン
ビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのウオッチングが、欠かせ
なくなってきました。
売れ筋・トレンド、POSに出る
POSBANK
グラフ1.カップめんカテゴリー(焼そば・パスタ・そば・うどん等)、日別販売数量推移(第38週~第47週)
表1.カップめんカテゴリー(焼そば・パスタ・そば・うどん等)、売れ筋ランキング(第47週)
※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~
(POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)
最新の画像[もっと見る]
- POSBANK,売れ筋リキュール。女性1位は,サントリー「ほろよい コーラサワー」。ビール系よりサワーが好み? 11年前
- POSBANK,売れ筋リキュール。女性1位は,サントリー「ほろよい コーラサワー」。ビール系よりサワーが好み? 11年前
- 有楽の「ブラックサンダー」、売れ筋1位に急上昇。2位は、同じく「ビッグサンダー」。急進の理由は? 11年前
- 有楽の「ブラックサンダー」、売れ筋1位に急上昇。2位は、同じく「ビッグサンダー」。急進の理由は? 11年前
- 缶チューハイが売れている。度数強めが売れている。1位、キリン「氷結ストロングレモン」。お酒もコスパ? 11年前
- 缶チューハイが売れている。度数強めが売れている。1位、キリン「氷結ストロングレモン」。お酒もコスパ? 11年前
- 缶チューハイが売れている。度数強めが売れている。1位、キリン「氷結ストロングレモン」。お酒もコスパ? 11年前
- POSBANK、売れ筋カップ焼きそば。ペヤング「ポテトやきそば」、上位躍進!レジェンド(=伝説)の味? 11年前
- オリオン社のマーケットOに、新フレーバー登場。「ブラウニーバニラ」が、2週連続1位の人気! 11年前
- オリオン社のマーケットOに、新フレーバー登場。「ブラウニーバニラ」が、2週連続1位の人気! 11年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます