今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、プリンの売れ筋。1位に肉薄、2位のメイトー「なめらかプリン」。リニューアルを機に、大躍進!

2013年11月20日 | 2013年後期トピックス

      

 体が疲れている時や、気分が落ち込んだ時、なぜか甘いものが欲しくなりますね。また食事の後、満腹のはず
なのに、なぜかデザートが欲しくなるものです。こういったときのスイーツには、食べることの満足感だけでな
く、ひとの心を癒してくれる不思議な安らぎと幸福感が秘められているようです。ところでスイーツの人気度に
関する、ある調査ではショートケーキに次いで2番目に好まれているプリンは、しっかり市民権を得ています。
コンビニでも人気が高いカッププリンの場合、カップヨーグルトや、カップゼーリーと並ぶカップデザートとし
て食べられていますが、それぞれ購入時間帯に、ちょっとした特徴が見られます。同じカテゴリーでも商品の内
容や容量によって、朝、昼、晩、夕方と購入時間帯の基軸がシフトするので一概にはいえませんが、カップヨー
グルトは朝と昼食の時間帯、カップゼーリーは午後から夕食の時間帯、そしてカッププリンは昼食と夕食の時間
帯の購入比率が高めの傾向。それでは、近ごろのプリンの売れ筋は? 首都圏250店以上のコンビニPOSデ
ータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースには、直近のプリンの動向
がクローズアップされています。

 グラフ1.は、カッププリンカテゴリー(プリン・ムース・杏仁豆腐等)、日別販売数量推移です(第37週
~第46週)。第46週の売れ筋上位5商品の推移を見たものです。グラフを見ると9月から10月前半にかけ
て大きな「山」で推移していた「森永の焼プリン」が最近右肩下がりの傾向が見られますが、相変わらず売れ筋
商品の中でも頭ひとつ抜け出して、売れ筋1位を確保しているのが分かります。また、POSBANKのデータ
ベースを遡ってみると、2~3ケ月前までは、売れ筋の2位と3位にグリコ「Bigプッチンプリン」か、アンディ
コ「こだわり極プリン」がランキングされ、推移しているケースが多く見られました。カラメルソースがおいし
い、「森永の焼プリン」。食べ応えのある、ぷるっぷるのロングセラー、グリコ「Bigプッチンプリン」。そして
香料、着色料、保存料が無添加で、食べごろサイズのアンディコ「こだわり極プリン」。それぞれに特徴と魅力
のある3ブランドというわけですが、ここに、売れ筋の変化の様相です。発売15年のロングセラー、「メイト
ーのなめらかプリン」が10月1日のリニューアルを機に躍進を始めています。とくに新発売1ケ月後の11月
第1週あたりからジワジワと上昇をはじめて、この2週間は売れ筋1位の「森永の焼プリン」に肉薄して2位を
確保。コンビニ限定商品、なめらかで濃厚な食感に磨きをかけた味わいの「メイトーのなめらかプリン」の、も
う一つの魅力がカラメルソースを使わないでプリンの美味しさを追求した点。あの、ホロニガが苦手な人には、
ウレシイ特徴となっているのでしょうか。それと、もう一つの変化。11月に入って「メイトーのなめらかプリ
ン」が上昇を始めた、第45週から第46週にかけて、アンディコ「こだわり極プリン」の推移グラフの方は下
降を見せています。この2ブランド、サイズも、価格も、内容も似ているだけに、直接のライバルになっている
といえるかも知れません。 

 表1.は、カッププリンカテゴリー(プリン・ムース・杏仁豆腐等)、売れ筋ランキングです(第46週)。
1位、「森永の焼プリン」、2位、「メイトーのなめらかプリン」と並んでいますが、販売数量構成比を見ると
僅か0.3%の差なのが分かります(太字)。客層構成比を見ると、成年女性と若者女性の比率が両方合わせて
32%強と、他のプリンより高めになっています。また購入時間帯を見ると、11時~13時と昼食の時間帯が
アンディコ「こだわり極プリン」と同様高くなっています(太字)。やはり「メイトーのなめらかプリン」の場
合、女性たちの昼食のデザートが多いのでしょうか。躍進の原動力は、女性の支持が大きいということになりま
すね。これから、もう少し、食欲の秋が続きます。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋
とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースに、カッププリンカテゴリーの今後の動向はど
う反応するのでしょうか。

                   売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                        POSBANK

  
      グラフ1.カッププリンカテゴリー(プリン・ムース・杏仁豆腐等)、日別販売数量推移(第37週~第46週)

 
      表1.カッププリンカテゴリー(プリン・ムース・杏仁豆腐等)、売れ筋ランキング(第46週)
 
      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~
                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿