今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、米菓の売れ筋(金額推移)。今週は「ハッピーターンミックス」。その前3週、「歌舞伎揚げ」!

2013年11月15日 | 2013年後期トピックス

      
 

 秋は、お菓子を食べる機会が増える季節です。チョコレートやチョコレート菓子、クッキー、スナック菓子
など、お菓子の秋が満開になるわけですが、普段あまり気にとめない売れ筋商品があります。調査データでは、
夏が終わって秋口にさしかかると急激に伸びるカテゴリーとして、煎餅市場があるといわれます(総務省「家
計調査」)。確かに煎餅は、コンビニでは一見地味で目立たないようですが、お茶うけや3時のおやつに欠か
せない存在になっているようです。空気が澄みわたり、湿気の少ない秋は、お煎餅のパリッとした食感が味わ
える点で魅力的ですね。この時期にコンビニに入ると、米菓コーナーでは、おかき、あられと並んで、お煎餅
が存在感を増しているのに気がつきます。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレ
ンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースには、こういった米菓カテゴリーの動向があらわれ
ています。  

グラフ1.は、米菓カテゴリー(せんべい・のり巻き)、販売金額推移グラフです(第36週~第45週)。
第45週の売れ筋上位5商品の推移を見たもので、直近では前週比で少し減少していますが、秋口に入った9
月上旬(第38週)あたりから、定番ブランドが右肩あがりで推移しているのが分かります。パリっと軽い歯
ごたえや、サクサクした軽い食感のお煎餅が上位を占める傾向にあるようです。とくに、小袋タイプよりも単
価が高めの、亀田「ソフトサラダ」や、天乃屋「歌舞伎揚げ・11枚」の推移が顕著ですが、注目は「歌舞伎
揚げ・11枚」の動向。期間限定・コンビニ先行発売の亀田「ハッピーターンミックス」が登場した第45週
までは、3週連続して1位を占めています。「歌舞伎揚げ・11枚」の砂糖と醤油を中心に味付けされた、サ
クサク食感の揚げ煎餅は、後味を引いてたまりません。それと40代以上の熟年世代にとっては、子供の昔か
ら食べなれた懐かしさもあり、お茶によく合う歌舞伎揚げに、つい手を伸ばしてしまうのでしょうか。 

表1.は、米菓カテゴリー(せんべい・のり巻き)、販売数量売れ筋ランキングです(第45週)。数量での
ランキングでは、単価が50円台や100円前後の食べきりサイズの小袋が、上位を占めることが多くなりま
す。単価の高めの天乃屋「歌舞伎揚げ・11枚」は、販売数量ランキングでは6位ですが、販売金額ランキン
グで1位を占める要因となる購入層に特徴が見られます。熟年層、とくに熟年男性の比率が高めになっていま
す(太字)。総務省「家計調査」によると、世帯主の年齢が高くなるに従って、米菓=煎餅の年間購入額が増
加するというデータがありますが、なるほどと、思ってしまいます。これから、秋が深まって、お茶をいただ
く機会が増え、米菓の売れ筋は、どんな推移を見せるのでしょうか。人気のハッピーターン4種類をアソート
した、亀田「ハッピーターンミックス」あたりも、「歌舞伎揚げ・11枚」と並んで躍進しそう!その点では、
首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANK
のデータウオッチングが、欠かせなくなってきました。 


                     売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                          POSBANK

  
          グラフ1.米菓カテゴリー(せんべい・のり巻き)、販売金額推移グラフ(第36週~第45週)
 
    
          表1.米菓カテゴリー(せんべい・のり巻き)、販売数量売れ筋ランキング(第45週)
     
      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿