My Favorite Things

私、ポーラの日常、大好きなこと(フィギュアスケート、サイクルロードレース、宝塚歌劇、その他)を語るページです!

朝から肉を焼く

2014-02-28 18:26:08 | Weblog
昨夜、どうしてもお肉が食べたくなり、ステーキ肉(でも輸入肉だし、肩ロースだからそんなに高くない赤味肉です)を購入。
お肉は冷えていると美味しく焼けないので、放置する時間が待てず、結局昨晩は違うものを食べたのですが・・・。
なので、今朝、朝からお肉焼いちゃった~!!

筋切りをして、塩コショウして、ニンニク片を埋め込んでね。
大きなお肉だったので、脂身を先に取り除いて、その脂身をフライパンで炒めて油がまわってからお肉を投入。
強火で表面に色をつけたあとは、かなり弱火で蓋して、ちょっとじっくり。
でもステーキだから、中はそれなりに赤くないとつまらないしね。
美味しく焼けました~!!
一緒に舞茸も炒めて、今日のお弁当になりました。
生大根(ちゃんと大根で毒だし、続いていますよ。効果は???ですが。)とトマト半個と貝割れ大根がお弁当の半分。
そしてお味噌汁。
いや~、満足満足。

最初に炒めた脂身は、うちの犬へのお土産にするので、細かくしてラップに包んで冷蔵庫へ。
少しづつカリカリの餌に混ぜたりしてあげるのです。

で、お肉は半分残っているので、明日のブランチに豪華サンドイッチにして食べるのです。
それが今からものすごく楽しみ。

今日の晩御飯は、昨晩サーモンのさくが30%オフだったのを、お肉と一緒に買ったので、サーモンのお刺身です。
お野菜たくさんと一緒にサラダ風にしてもいいな。
豆腐も投入してドレッシングで和えてみようかなっと。

ごはんのことを考えているときは幸せなのですが、片付けのことを考えるとブルーになります。
お風呂場の排水がよくなくて、下の家に水が漏るようなのと、トイレ部分の外壁にひびがあるようで、
外から雨水がしみこんできて、床が濡れるので、日曜日に点検にきてもらうことになっています。
なので、部屋の片付け必須なのです。
これを機にちょこっと断捨離する予定です。
6年も同じところに住んでいると、それなりにモノが堆積していきますね。
入居したときは、ほとんど身ひとつみたいなものだったのにね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新? (ツカ)
2014-03-04 23:58:37
お久しぶりです!
オリンピックも終わっちゃいましたね。

ところで、今のお住まいから移らないことにされたんですか? とにかく水回りの不具合は困りものですよね。
返信する
Unknown (ポーラ)
2014-03-14 18:20:40
結局、まだ同じところに住んでいます。
築35年くらいの古いマンションなんですが、広さとロケーションと日当たりと実家からの距離とか、色々な条件を考えると、離れ難いんですよね~・・・。

返信する

コメントを投稿