My Favorite Things

私、ポーラの日常、大好きなこと(フィギュアスケート、サイクルロードレース、宝塚歌劇、その他)を語るページです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅菜苔

2014-04-10 11:57:05 | Weblog
紅菜苔(コウサイタイ)とは何でしょう?と思われる方も沢山いらっしゃると思います。
私も、ついこの前まで知りませんでした。
世界選手権の会場前で、土日に色々なテントが出て、カレーとか焼きそばとか物産品を売っていた中で、
野菜を販売しているテントがありました。
試合の合間に外に出たのですが、もう夕方だったので、お野菜を割引してくれるということで、
ネギ、小松菜、ほうれん草などを買った際に、1パックだけ残っていた、この紅菜苔なるお野菜も一緒に購入しました。

黄色い小さな花がたくさん咲いていて、ぱっと見、菜の花かと思いました。
でも茎が紫色で、お店のおじさんに何なのか聞くと、
「これ?紅菜苔。おひたしとかにするといいよ」
と教えてくれました。
どんなものか気になる方は、下記をご参照ください。

foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kousaitai.htm

普通に茹でて食べましたが、ほんのりした苦味もあって、美味しかったです。
それにしてもネギ(におわない小さめのネギだったから良かったけど)や他のお野菜をたくさん持って世界選手権を観戦する人、少ないだろうなあ(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3月後半 全九州→世界選手権 | トップ | 今年のベランダガーデニング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事