ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

癌をカミングアウトしたら、、、

2015-07-04 22:21:59 | 日記
世にも楽しいオフ会のお知らせはこちら


まいにち、まいにち、唾液障害と戦って惨敗しているねこです。

みなさん、お口は潤ってますか~?


働き始めてひと月が過ぎようとしています。
今の所は1日6時間の週4日勤務なのでまだ16日しか働いてませんが、すでに身体と心はクタクタです。

勤務先は経営コンサルタントの会社で、ある企業に顧客をつけるお手伝いをしている会社なんですね。

毎日の殆どが電話対応とパソコン入力。

研修の時もそうだったんだけど、やっぱりガムを噛んでてもジェルを塗ってもひっきりなしに喋っていると口の乾きはハンパないです。
最後の方はほんとうにしんどいです。
唇まで乾ききって、前歯と唇が引っ付いてしまってうまく発音が出来なくなります。
そして声が割れてきます。

途中で水を飲めばいいやん?って思うでしょ?
それが飲めないんですよねー。

電話だから相手にわからへんやん?
いやいや、結構わかってしまうもんなんですよね。
だから最後の方は口をとんがらかして唇と歯茎を離して喋ってます。
めっちゃマヌケです(笑)
声もできるだけウイスパーで、マイケルジャクソンみたいに喋ってます

で、この間、口にジェルを塗ってるのを2日遅れで研修に入って来た派遣の人に見られてしまった。

その人とは仲良くしてて、お昼も一緒に食べてるから、仕事終わりにお茶に誘ってカミングアウトしたんよ。

「私、お昼食べてる時、水ばっかり飲んでるやろ~?気づいてた?」
「うん。」

あ、やっぱ気づいてたんや、、、、

「実はガンの治療で放射線を当てたから唾液が出なくて、水飲まないと飲み込めないねん」

って言うたら、

「実は私も乳ガンで片乳やねん・・・」

な、なんですとっ?!

その人は私と同じホルモン系の乳ガンで、術後は放射線をして今は私と同じホルモン剤を飲んでるらしい。

で、その放射線なんやけど、なんと乳房に直接管?を入れて、そこに放射線を流し込む?当てる?(間違ってたらごめん)みたいにしてガン細胞にダイレクトに放射線を当てる治療をしたんやって。
そんなんがあるんやー。
その方法だと3日の照射で終わったらしいよ。

何か4年前に臨床試験でやったって言うてはったけど、治療が終わってから定期的に病院から様子を伺うメールが来るんやって。
生きてるかどうかの確認らしい(笑)
お茶してる時もたまたま病院からそのメールが来てて、返信してはりました。
生きてます~、言うて

術後4年目だそうだけど、やっぱ乳ガンは再発しやすいガンなので体調管理には十分注意してるって。

でもこの世の中にはストレスと言う免疫力を下げるやっかいなものが存在する。
この会社にも例外無くそれは存在していて、私が入ってからすでに4人辞めはった。
来月にも1人辞めはる。
昨日は1人胃が痛いと言って冷や汗をダラダラ垂らして早退しはりました、、、

詳しく言うと会社がバレてしまうので言えないけど、辞めていかはる人の気持ちは痛い程わかるのよね~。
ブラック企業ってこんな会社の事をいうのかなぁ、、、

私も彼女も、
「この会社にいたらまたガンになるかもしれんなぁ、、、、」
「またガンになっても会社は責任とってくれへんで~」
「どうする~?」
って悩んでる、、、



と、ここまで3日前に書いてたんやけど、とうとう彼女も昨日仕事中に気分悪くなって嘔吐して早退しはりました、、、

多分リタイヤしはると思う

わたしは今の所なんとか頑張って出勤してますがね、この先どうなることやらねー。

乞うご期待!!

みんな!オフ会来てね!!












最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唾液…。 (弱虫)
2015-07-05 16:50:32
私も毎日戦ってます。
本当に辛いですよね、お昼まででカラカラだから、ランチはあまり味がしないです。
そして風邪ひいてから味覚障害がまた現れ、お水がポカリの様な味になっています。そんな人いますか?

1日6時間週4日は良い時間なんだけど、そんなにストレス溜まる職場って…。
ねこさん、無理しないでくださいね。でもねこさんのスキルなら慣れたら難なく乗り越えられるでしょうけと

きっとあっという間に暑い夏が過ぎ去り、オフ会になるんだろうなぁ。 今からワクワクしてます

それまでお互い無理しないで、ぼちぼちやで~!
返信する
ねこさん (ルイママ)
2015-07-05 20:19:37
ねこさん
こんばんは。

唾液が出なくて、困りますよね。

電話での対応で、話しが終わらなければ、水が飲めないのであれば苦労すると思います。


私は、最近
職場で声を出す事を、最小限しかしていない様に思います。

一つずつ行動を起こす度に、声掛けをしないといけないのですが…怠っています。

唾液が出にくい為に、声を出さないのか?
声が出にくいから、無意識に話さなくなってしまったのか?
自分でも、分かりません。

本題から、それましたが
唾液が出ない事が、これほど大変だとは思いませんでした。

唾液は、10パーセント位しか戻っていないと思います。

ねこさんの職場、1ヶ月で4名も辞めてしまうのですか?
介護の世界も、離職率高いですが…4名も辞めないかな。

それだけ、大変な職場だという事でしょうね。
ねこさんも、無理しないで働いて下さいね。
(とは言え、職場に行けば、無理しなければいけない時も有るよね)


オフ会、すご~く楽しみです。

早く9月にならないかな~。

返信する
お久しぶりー (yamataku)
2015-07-05 22:07:04
ねこさん お久しぶり~ ブログにお邪魔するのはどのくらいぶりかな~~  どんな仕事もしんどさと大変さがあってその分、遣り甲斐と楽しみもあるもんだと思ってますが・・・仕事は奥深い!!っ  でも、やっぱり続かない仕事、続けられない仕事ってそれぞれあるように思います 

20歳そこそこで大学を中退して、一番最初についたのが飛び込みのセールスマン-これはほんとしんどかったなー試用期間中の1ヶ月の時にようやく1台売れたのでその日のうちに今日で辞めます~でした 次は長く続けられそうな求人を新聞で見つけたのを思い出します(笑)結局、そのホテルも1年半で辞めて、大学に入り直して今に至ってますが、もしずっとホテルマン(僕に意外と合っていて、すごく面白かった 元気で楽しい職場だった)だったらどんな人生が待っていたのかな~ ねこさんを始めみなさんとこうやって出会っていたんでしょうか?(笑)

あ、話はそれちゃいましたが、ねこさんとっても頑張ってはるんだなー そりゃLINEへの露出も減るわなー ねこさんからすればまだ16日かもやけど・・・もう16日もよく勤めてはるなーと思いますよ なんでも3日、3週間、3ヶ月・・・1年、2年、3年という節目がありますが、とりあえず、3週間クリアーなので次は9月のオフ会まで頑張って続けられるといいですね~ でも体調第一でくれぐれもご自愛くださいよー  なにかあればまたこちらにブチまけて・・・ストレスもためないようにしてくださいーー(笑)

では来週・・・みんなでパツさん囲んで、甘くて美味しいカレーをいただけたらよいですね~♪  
返信する
辛いのは同じとはいえ… (アピタの店員)
2015-07-06 01:39:13
デスクに向かって座って仕事してるけど、思うように水分とれない仕事、立ちっぱなしだけど水分はほぼ自由にとれる仕事。
自分は後者に従事してます。
返信する
そんな事になってたとは… (もも)
2015-07-06 17:36:23
ねこさん、大変な状態になってるんですね。
全然気づかなかったです。ごめんなさい、気づかなくて。一カ月でそれだけの人が辞めるとは!

やまたくさんも書いてらっしゃいましたが、確かに今が一番最初の山だと思います。ねこさんなら乗り越えられるけど、それが身体の為にはどうなのか…。

「本当に限界!」ってなる前に、SOS下さい。お話を聞くしか出来ないけど。話をしている間に、聡明なねこさんなら「自分の気持ち」に気付けはると思ってます。

無理し過ぎないでくださいね
返信する
弱虫さん (ねこ)
2015-07-06 21:21:33
弱虫さんも日々戦いですよね。
これって、ほんとに地味~~~に辛いですよ、、、

お水ね、私は退院してからず~っと変な味がしてますよ。
無味無臭じゃなく、酸っぱい時とか、塩っぱい時とか、常に舌が変な味になってるからなのか、味覚が根本的におかしくなっているのか、、
逆にポカリは塩水みたいな味にしか感じません
これ以上は味覚も唾液も無理なのかな~

仕事はボチボチやっていきますね。
しがみつかないで限界が来たら辞めます。うん。
身体壊したら何にもならんからね~。

今はお盆休みと9月を楽しみに、せっせとがんばりまーす!
返信する
ルイママさん (ねこ)
2015-07-06 22:27:01
わかります。
話す事がだんだん億劫になってきますよね。
黙ってるとパサパサにはならないから楽ですしね~。

ルイママさんは私よりハードなお仕事やからもっと身体も疲れるだろうし、ほんとうに毎日大変ですよね。

やっぱ唾液が出ないと唾液に含まれる消化酵素も取れないから胃にも負担がかかるしね、ちょっと食べ過ぎたらムカムカするし、、
いい事ひとつもないですよねー。

でも9月のオフ会では美味しい中華をい~っぱい食べたいな~~~
返信する
やまたくさん (ねこ)
2015-07-06 22:45:20
やまさん、ホテルマンのやまさんを想像したら、ぴったりすぎて1人でニヤニヤしてます。

今の仕事も以外やけど、セールスマンは似合わないな~~(笑)
でも、あの軽部の声セールスしたら売れそうやのに~

仕事は何とか騙し騙し1ヶ月過ぎたって感じ。
もっと大変になるのはこれからやと思いますねー。
持つかな~~~

その前にカレー部で乾杯ね!!
返信する
アピタの店員さん (ねこ)
2015-07-06 22:52:19
難しい選択ですね~。
立ち仕事もしんどいし、かといって座ってても水飲めなかったら辛いし~・・・~(>_<。)

喋らないデスクワークが一番いいけどね~。
それよりいいのは唾液が復活する事ですが、、、
七夕さんにお願いしとこっと
返信する
ももさん (ねこ)
2015-07-06 23:06:29
ありがとう
今の所私は大丈夫でーす!

なんとか先月のノルマも達成したので風当たりはキツくないので、今の所は大丈夫。
ノルマが達成してない時点で派遣会社に電話を入れて辞めさすように持って行かれるみたいやから、今月も死ぬ気で頑張らないと首が飛びますよ~~

でも、今お中元の時期で、高価なお中元が続々と送られて来てて、そのお裾分けを頂いてちょっとうれしい⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

先日は山形のなんちゃらって言う高いサクランボをもらいましたー。
でもみんな美味しいって言うてはるのに、私は味覚障害で味がわかりませんでしたー

昨日は北海道から夕張メロンがどっさり届いてました。
きっとこれも味がはっきりわからんのやろなーー。

んーー!残念!!
返信する

コメントを投稿