ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

ちょっと前の話

2015-11-12 22:42:22 | 日記
ちょっと前なんやけど、お休みの日にお友達から貰った干し柿を食べました。

ちょ~~美味しかったのですよ~。

もともと干し柿って見た目もショボイし好きじゃなくて、子供の頃から食べなかったのですが、大人になった今、ちょっと食べてみようかな~~って思って食べてみたん。

美味しくてね~。

味覚障害がいまだ治っていない私でも甘味がわかって美味しかったんよ。

あらー、こんな美味しいもの子供の頃から食べとけば良かったわ。
損しちゃった!!

ってな感じで味わってたらね、ものの10分もしないうちに胃が痛くなって来て、動けなくなってしまいました。

マジで動けない程の痛み!

なのに、眉間にシワがいく程の激痛で苦しんでいる娘に向かって

「またお腹痛いんかいな」

と、心配するそぶりも見せない母ちゃん。

最近ずっと調子悪いから、私の体調不良が慣れっこになってるようで、うずくまって動けない私の横でずっ~~とipodでゲームしてはりました。。。
後期高齢のお母様、、、


で、えげつない激痛にハァハァ言いながら動けぬまま約1時間。

だんだん楽になってきて、なんとか復活しました。

改めて考えると、これって、もしや干し柿があかんかったんちゃう??

って思ってググってみたら、いるんやね。

柿でお腹痛くなる人。

タンニンがあかんらしいのよ。

タンニンアレルギーみたいね。

干し柿は渋柿なので、私は渋柿アレルギー??

子供の頃から干し柿が嫌いだったのはアレルギーがあるから自然と食べるのを拒否していたのかも、、、

そんな事ってあるらしいよ。

ずっと鶏肉が嫌いって言ってた子供に、しつけの為と言って無理矢理食べさせたらアレルギーが出て大変な事になったって話もあるし。

身体に合わない物は自然と身体が拒否するんやって。

でも、痛みが無くなって復活したら、「ほんまに干し柿のアレルギーやったんかな~?」

って思い始めて、「もしかしたら体調が悪かっただけちゃうかな~~」とか思って、

「ほんまに干し柿がアカンかったんか、もっかい食べて確認したい」

ってお母様に言うたら猛烈に反対されました。。。

「アホか」

と、、、、

で、あんなに美味しかった干し柿は結局1個しか食べられず、その後お母様も食べなかったので結局冷蔵庫の中でカビが生えていました、、、
どっちにせよお腹痛くなるんやったら3つ位食べときゃ良かった、、、

と、変な後悔をしていますワタクシ、なんと今月の5日で放射線終了後3年経ちました。


いや~、3年経ったよ~~~。

目指せ4年!

戻れ!唾液!



次回、ブラック企業を、、、  につづく。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝3年! (もも)
2015-11-13 14:31:24
おめでとうございます!
無事に4年目に突入ですね~!
最近の体調不良が心配ですが、それはブラック企業のせいみたいだし。

お母様、慣れちゃった? ていうかiPodでゲームする後期高齢者?若い~!と、そっちに目がいってしまいましたよ(笑)

渋柿ダメな人いますね。でもそういう時は生の柿もダメな事が多い気がします。でも、1個でなったなら止めといた方が良いかも…。お母様に一票!です。

せっかく美味しい物が見つかったのに残念でしたが、干し柿は冬の間ずっとあるのて体調の良い日に半個を試してみてはどうでしょうか?

ブラック企業の次回作も楽しみにしてますよ!

返信する
ももさま (ねこ)
2015-11-13 23:10:59
ありがとうございます。
気がついたら3年です。
3年前の今月の末に退院したんですよねー。
月日が経つのは本当に早い!
ももちゃんもこれからの治療のことを考えたら憂鬱になるとは思うけれど、今日が終われば明日、明日が終われば明後日、、気がついたら半年過ぎてるよ。
あれ?って思ったらもう来年のGWとかになってるから~。
ほいでまた年を取るから~~(笑)
ブラック企業の事は書きたい事が山ほどあるんやけど、ぼかしぼかし書いたらバレへんかな??
楽しみにしといてー。
ブラック企業の実態!

うちのお母様はipodtuch2台と、DSを毎日充電が切れる迄変わりバンコでやってはります。
ボケ防止にもなるからいいかなーー(笑)
返信する
3年経過おめでとうございます (レモンママ)
2015-11-14 11:16:55
ねこさん、
3年経過おめでとうございます。
ねこさんのブログで救われた私も後に続きたいです。

ヨーグルトの次は干し柿と災難続きでしたね。
ブラックの呪いもかかっていたかもですね。

治療後一年生はまだまだ大変なことのてんこ盛り。
順調に回復していく人もいれば、つまづきっぱなしの自分がいる。。。
後遺症になかなか慣れないし、良くなっているのか足踏みしてるのか、悪くなってるのか。
舌の付け根が痛くて口に食べ物を入れるのがこわいし、膿みは相変わらず気持ち悪く出てくるし。
その他色んな諸症状に悩まされる毎日です。

あまり気にしすぎない方がいいと放射線科の先生にいわれましたが、かなり気がめいります。

京都患者会第一回目は3月ですね。
目標できました。ぜひ参加したいです。
それまで体力つけておきます。

返信する
おめでとう~~~ (隊長)
2015-11-14 22:14:40
まずは3年クリアーおめでとう~~!
体調の変動はあると思うけど、2年のハードルを迎えて今を迎えられたことは我ら後輩の大きな力になりますよ!!
お互いマイペースで行こな。
返信する
レモンママさん (ねこ)
2015-11-14 23:31:01
ママさんのコメントを読んでいて、私も退院してから口の中が痛くて食事ができなかったり、身体中が痺れたり抗がん剤服用でしんどかったりした事を思い出しました。
ママさんは今もその辛い現状と戦ってはるんやと思うと胸が痛いです、、、、
気にし過ぎるなと言われても現状がそうなんだから気になるのが当たり前だと思いますよ。
でも気にするなって事は少しずつでも回復に向かっているととらえていいのかな??

3月にまた会えたら嬉しいです。
元気なママさんに会えると思って私も色んな事に負けずに頑張りたいと思ってます。

返信する
隊長! (ねこ)
2015-11-14 23:40:22
ありがとさんです~。
気がつけば3年。
桃と栗ができる年数が経ってました。
振り変えれば3年。
あれ?
振り向けばヨコハマ。
。。。。ん?そんな歌、あったよね??

柿ができるまであと5年。
マイペースで頑張って行きましょう!

返信する

コメントを投稿