ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

TS-1 副作用?

2013-03-21 14:12:39 | 日記

ちょっと前に気づいたんだけど、指先の色が変わってる。
第一関節だけが茶色っていうか、ドス黒く変色してる。
汚れてる様な色。
ついに来たか。副作用。
只今2クール目。
色素沈着が出るかもしれないと言われていたけど、こんなに早く出るとは、、
これ2年も続けたらどうなるん??

TS-1の副作用は色々あるけど、色素沈着は顔や手足などに出るみたい。
手足はまだ我慢できるとしても顔は困る・・・
シミ、そばかすが出来ないように学生の頃から日焼けだけはしない様に気をつけて来た。
夏は手袋に帽子に日傘、海へ行っても顔だけは焼かない様に気をつけてきたのでシミには無縁だったのに、薄茶色の斑点が顔のあちこちに出て来てる。
色黒になった気もする。。。
超ブルーなんですけど・・・(-ω-;
TS-1の色素沈着に悩んでる方達のブログを見てると、薬を止めても顔のシミは消えないみたい。
これから夏なのに、陽に当たるとよけいにシミが定着するみたいなのでなるべく外へは出ない様にしよう。
何か良い対策があったら教えて欲しいよ~!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指先の変色 (弱虫)
2013-03-23 10:59:41
指先は人前で出すことが多いのでショックですよね。それも二年間…。
でも、写真を見て指の綺麗さに驚いた!
私の手との違い、顔のシミに対しての気の使い方に(*_*) 脳が男前らしく?色白で日に焼けないので無頓着、シミだらけ。おまけにドライスキンなのに、クリームもまめにつけないづぼらさ! ねこさんの手の綺麗さに反省しきり!! 私の事はさておき、シミは皮膚科でハイドロキノンと言う治療方がある。ネットでも手に入るようだけど、副作用の事もあるので皮膚科で出して貰う方が良いですよ。それとレーザもあると。顔のホクロを取るために形成でやりました。3年以上たった今は、殆どわかりません。今は治療の途中だから仕方ないけど、良い情報を見つけながらやりましょうね。私もねこさんを見習い、もう少し自分の体を手入れします(^^)/


返信する
初カキコ (mm)
2013-03-23 15:37:49
ねこ様 皆様へ
お久しぶりでございます。

ねこ様ブログ開設おめでとうございます。

私のほうは、第三回目の抗がん剤投与、前夜に40、3度
の熱が出て、(肺炎になりかけました)暫くの間投与出来ませんでしたが。18日に投与が終わりました。今は、まだフラフラしております。
放射線35回終了しましたが、後の副作用に参っております。
月曜日にMRIを受けて火曜日には、退院できそうなんですが・・・。
食事は、麺類食を出してもらい、何とか食べています。

ねこ様 
A先生と話をしたのですが、TS-1は、京都府立医大の方針として、退院後は2年間は飲んでもらうらしいです。

今日は、帰ろうと思ってましたが、昨日晩に37・5度の微熱が出たので、やめました・・・・・。(放射線の副作用で喉の炎症らしいです)

ローソン前の桜が、綺麗に咲いています。
お茶とパンケーキで花見してきます。

また来ますmmでした。 
返信する
mmさんへ (弱虫)
2013-03-23 16:42:36
抗がん剤、放射線終了お疲れ様でした。
麺類やケーキが食べられるなんて凄いですよ! その調子なら体力回復もはやそうですね。
これからも大変だとおもいますが、先輩たちの後を追いかけましょうね。
返信する
Unknown (mm)
2013-03-23 20:04:08

皆さんこんばんは。
痛み止め、なんですが!
今まで、カロナール細粒を日に 500mg日に四回 とトラマールカプセル50mg飲んでましたが、退院前ということで、トラマールカプセルをやめにして、カロナール200mgを4回のみに変更になりました。
ロキソニンは、腎臓に影響するから、出せないらしいですが。
トラマールは、準麻薬系にあたるので、持って帰れないらしいって、主治医から話がありました、昨夜痛みが出たので、看護師さんに
頓服薬を貰うと、オプソ!!!いいのかいって、感じでしたが。
飲んだら爆睡出来ました。
皆さんは、今でも痛み止めって服用してますか?

返信する
痛み止め (弱虫)
2013-03-23 23:01:36
私は退院の前の日まで麻薬の貼り薬を使ってましたが、退院時はロキソニンです。腎機能は大丈夫だったので。でも胃の痛みが出るので、あまり飲まなかったです。放射線、抗がん剤が終了して退院するまで、1ヶ月半あったので。カロナールはロキソニンと比べると、痛み止め効果は弱いです(-.-)
返信する
弱虫さんへ (ねこ)
2013-03-24 11:20:30
次から次へと出て来る副作用にほんと参ります(´;ェ;`)
これからもっとひどくなるんだろうなぁ。
憂鬱です・・・
美白化粧水を買おうかなと思ったけど、内から出てるものだし化粧水では無理ですよね。
皮膚科に行くのもめんどうなので、28日に診察があるのでその時に相談してみます。
耳鼻科でも皮膚科の薬って出してもらえるのかなぁ。

手の写真はたまたま綺麗に見えるだけですよ。
痩せると手も痩せるんですね。
皮膚がたるんでシワシワになりましたよぉ。・゜゜・(>_<;)
返信する
mmさんへ (ねこ)
2013-03-24 11:50:47
お久しぶりです。
最近お見かけしなかったのでどうされてるのかなぁと思ってました。
もうすぐ退院なんですね。
おめでとうございます。
麺類でも食べられるってすごいと思います。
私はまったく食べられなかったので、体力が落ちて大変でした。
パンケーキも食べれるんですね。すごい!

痛み止めですが、私も退院した時はカロナールを処方されました。
飲んでから効くまでに時間がかかるので40分位前の空腹時に飲んでたんですけど、1ヶ月位して胃がおかしくなってきたので出来るだけ飲まない様にしてました。
気がついたら飲まなくても大丈夫になってました。

実は先月の診察の時に7階の病棟に行ったので、mmさんいるかなぁと思ってたんですけど、病室も名前の知らないし、もしかしたらイニシャルがmmかもしれないと思ってmmの人を探して突撃したらまったく別人でした(汗)
間違えられた人もビックリしてはりました(^▽^;)
へへへ。

ローソン前の桜、咲いてるんですね。
今度の診察の時に見てこようっと。

退院後も色々と悩ませられる事が出て来るかと思いますけど、私にも乗り越えられてるのでmmさんなら大丈夫だと思います。
みんなと一緒に頑張りましょう!

返信する

コメントを投稿