ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

ブラック企業を、、、の前に鍼治療の話

2015-11-16 23:20:34 | 日記

今日ね、生まれて始めての鍼治療に行って来ました。

もちろん唾液分泌を促す為です。

退院した頃から鍼には興味があったんやけど、主治医も鍼で唾液が出るとは思えないって言うてたし、何よりビビリの私は身体に鍼を刺すなんて考えられん事だったのです。

でも、同じ放射線治仲間が何人か鍼治療に通っていて、鍼の後に水を飲まなくてもご飯が食べられた!って聞いた時には私の目はキラキラしてしまいました。

「連れてってケロ、、、、

で、今日連れて行ってもらいました。

    


まずは問診票に現在気になってる症状を書いて、飲んでるお薬や病歴を書きます。

『中咽頭ガン』と書いた所で横からMちゃんが

「その他ガンって書いとき」

って言わはったし、その通りに「その他ガン」と書きました。

なんで「その他ガン」なんやろ。。。??

と、心の中でひとりツッコミを入れながら、言われた通りに「その他のガン」と書いた自分にも「なんでやねん」とツッコミを入れながら問診票を書き終えた頃にMちゃんが先に施術室に入って行きました。

しばらくして私も呼ばれてドキドキしながら仕切られた個室へ、、、

3畳くらいの部屋かなあ。

なんか落ち着く感じ。

女の先生が私の症状や思ってる事や感じてる事を真剣に聞いてくれて、メモってます。

そして色~んな事を教えてくれて私の思ってる事も、フンフン、、と真剣に聞いてくれました。

なんて居心地がいいんや、、、話を聞いてもらうってとっても居心地がいい、、、

やっぱ唾液でも味覚を感じるらしく、唾液が少ないと味覚が薄れる事もあるんだって。

耳がボワボワするのもやっぱ喉から来てる事もあるし、唇の裏からも唾液は出ているので歯と唇がすぐに引っ付いてしまう私は唇の裏の腺もかなり放射線のダメージを受けているみたいです、、、、

何か西洋医学の先生とは全く違うすんごい心地いい診察。

で、その後横になって脈を見てくれはりました。

先「眠れてますか?」
ね「あ、眠れてると思います」
先「しっかり眠れてませんね」
ね「えっ?!脈でわかるんですかっ?!夜中に最低3回は起きます」
先「途中で目が覚めるとそこで覚醒してしまうので、しっかり寝た事にはならないんです。睡眠不足が脈に出てますよ」


びっくらこんの塩こん部長ですよ!
ワタシャ韓国時代劇の『ホ・ジュン~伝説の心医~』を思い出しました。

西洋医学がまだ入って来ていない時代、医者は脈で状態を知り、鍼と薬草で治療をしていました。

まさに今わたしが受けている治療は『ホ・ジュン』と一緒やん!!

ホ・ジュン先生~~

と、感動していると、次は足を触ってかなり血行が悪いと。

ふくらはぎの裏は殆ど脈がないから冷たくて血液が循環していないと言われました。

まさに、足はいつも冷たくて、すこし座ってるだけでめちゃくちゃ浮腫むのです。

血行が良くなってこの浮腫みが無くなればかなり楽になると思われます。

そしてお腹。

最近の病院では触診なんて滅多にしてくれないから、久々にお腹を診察してもらいました。

押されると痛い、、、、

先「ここ痛いでしょ?便が溜まってます」

ね「えっ?!毎日出てますけど~」

先「毎日出てても少しずつ溜まるんですよねー。こっち側も痛いでしょ?」

ね「はいー、痛いですー。」

私の左右の腸にはウ◯コ君がのさばってる様子。

触られるとお腹がゴロゴロ言って来た。

そして胃も少し固くなってるのでその辺も治していきましょう、と言う事で鍼治療スタート!

先ずは足にトントントン・・・トントントン・・・トントントン・・・

合計で8本くらいかなあ。

ちょっとチクってした所もあるけど、ぜんぜん大丈夫な痛さ。

で、固くなってる胃を休める為にお腹の上に木の箱をのせて、その中でモグサを炊いてお灸をしてもらいました。

温っかい~~~。

次は腕。

先「めっちゃくちゃ凝ってますねー。腕も肩もカチカチですよ」

毎日ブラック企業で8時間パソコンと書き物をしている私の肩と腕は悲鳴を上げていたようです。

腕も肩にも鍼をトントントン・・・としてもらって、いよいよ唾液腺へ突入です。


何か長くなりそうなので、次回、

唾液腺突入につづく・・・・