パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

振り返り 治療開始

2021-03-05 16:08:52 | 病気

2:55 睡眠障害の原因は、枕だけではなさそうですね。ちなみに、妻の頭痛は消えたそうです。


【振り返り】

2018年9月7日、エフピー※1を朝1錠服用することから治療が始まりました。しかし、このエフピー、重大な副作用の欄に、狭心症と書かれています。ちょっと待ってよ、私、狭心症が持病なんですけど・・・。

気にしていても仕方がないので、趣味の鉄道写真の撮影などで、泊を伴う旅行も単身で出かけていました。ただ、この頃から毎食後に猛烈な眠気に襲われることがあり、それは今も続いています。

その年の11月24日でした。23時少し前、就寝準備に入った頃、胸に苦しさを感じました。狭心症の発作が出たのだと思い、頓服として処方してもらっていたニトロペン※2を口の中で溶かしました。2錠目を服用しても不整脈のような胸のうねりがとまりません。3錠目・・・。もう限界です。妻に頼んで、病院に連絡。すぐに来院して欲しいとのことで、妻の運転で病院へ。即、入院。4日間入院しましたが、心電図には異常な波形は現れることなく、リハビリと栄養指導を受けた後、退院。しかし、呼吸の苦しさや胸の痛みは引くことはなく、かかりつけ医院で予約していた特定健診もキャンセル。日にち薬で、およそ10日程で症状は消えたのですが、原因を特定するに至らず。今思えば、5年に1度ぐらい発症する咳ぜんそくの発作だったのかもしれません。

その後も、エフピー1錠の服用が続いたのですが、年が明けて、新たに睡眠障害で苦しむことになります。

※1 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1169010F2020.html

※2 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/21/2171018K1039.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿