あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

わたしのなまえは りと です

2016-07-27 19:04:26 | 2nd season りと
お元気ですか? れいです。

先日いただいたパピ+ヨンさんからのメッセージに
名前の由来のお話しがありました。
ありがとうございます。

今日はりとの名前の由来のお話しをしましょうか


新しい家族を迎えることが決まりブリーダーさんと何度かやりとりがあったある日
血統書に名前が入りますので決まりましたらお知らせくださいと言われました。
私の中にすぐ浮かんだのは息子の顔でした。

息子は二文字だったから二文字がいいな
女の子だからひらがなが可愛いな
でも娘の遺志も受け継ぐ名前でないと嫌だな

この3点だけは絶対譲れませんでした。



あれこれ考えても考えてもいい名前が浮かばなくて。
そして
”パピヨンだからフランス語にちなんだ名前はどうだろう?”


娘は最後までボスと私に
自分がいなくなっても楽しく仲良く、笑って暮らしてほしいと何度も言いました。
その思いはとても強く、息を引き取る寸前まで
何度も何度もかわるがわる私たちの顔を見て
一生懸命伝えてくるほどでした。


私が行きついたのは「笑」という思いとその雰囲気を持つ言葉で
呼ばれるように二つの言葉にたどり着きます。

rire リール、と読むけど「りる」でどうだろう?
rit  りと、も悪くないな





2015年3月31日(火) 19時27分

小さい毛玉の写真をじっと眺めていたボス。

唐突に
「りと。りとがいいや。
今パッと見てこっちがいいと思った!」





こうして息子と娘の思いをしっかり受け継いだ次女の名前は
「りと」に決まりました(^-^)






コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントにまつわるエトセト... | トップ | いいところを半分ずつ受け継... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2016-07-27 19:57:25
こんにちは^^
ステキなお名前ですね!
れいさんとボスさんが、一生懸命考えた名前。
りとちゃんへの、ステキなプレゼントですね(#^^#)
「笑」という意味を持つ言葉・・・。
言葉は魔法ですもの。
きっとりとちゃん、お2人の願いが伝わって、
いつも笑顔なんだろうな。

なんだか笑顔になれるお話しでした(#^^#)
ありがとうございますっ。



・・・・うちの子、上は旦那と2人で考えたんですけどね・・・。
下の子は和風がいいよね~、ってショップにいる時から勝手に名前を付けてました( ̄▽ ̄;)
Unknown (アトムパパ)
2016-07-27 22:36:06
なるほどね~!

笑顔が可愛いですね!

うちのアトムは、「鉄腕アトムみたいに、強い子になって!」
との願いをこめて、娘が名づけました。
笑顔*\(^o^)/* (パピ+ヨン)
2016-07-28 00:03:54
笑って(*^^*) なるほど ありがとうございました。
笑顔が似合う素敵な女の子になるね〜
あははは うちなんて、まんまパピヨン 恥ずかしいな(^^;;
Unknown (チー)
2016-07-28 07:45:15
愛いっぱいの名前ですね
我が子に送る最初のプレゼント そこにこめた思い りとちゃんに みなさまのお家の子に我が子に思いをはせ 朝から幸せな気持ちにさせていただきました~
Unknown (chie)
2016-07-28 08:39:14
おはようございます!
りとちゃん、素敵なお名前ですね

ボスさん、れいさん、お兄ちゃん、娘ちゃんに
見守られながら、幸せに成長していくんですね

りとちゃんの笑顔が、皆を幸せにしてくれる事でしょうね
Unknown (そら)
2016-07-28 11:43:42
「りと」ちゃん、きっと笑顔の素敵なレディーなりますね^^

うちの子達もフランス語で付けました
シエルとミディー
前の仔が亡くなって私が空ばかり眺めていたので「空」と名付けたい!と思ったので、フランス語でsiel
そして、私たちは南国(鹿児島)に住んでいるのでフランスの南の地方がmdiが付く地名があるので、そこからもらいました~(笑)
順番が違うけど、「南の空」って感じかな(笑)

りとちゃんのパピ期可愛いですね~
パピ期の写真をもっと見たいなぁ^^
名は体を表す (ハッピーママ)
2016-07-28 12:20:05
りとちゃん、お名前の由来、とても素敵ですね。

きっと笑顔あふれる毎日ですね。

パピ期のお写真でピンときちゃった!うちのハッピーとやっぱりお里が一緒だ!ということは娘ちゃんとも!

きゃー、また親戚感強くなっちゃう~(笑)
コメントありがとうございました (れい)
2016-07-28 12:50:25
わあ、ここ使うの2年ぶりか!(笑)
皆さんありがとうございます(^^ゞ

めぐさん
ハイいつも笑顔です!…と言いたいところなんですけどね
基本塩対応なのでなかなか笑顔を見せてくれない。
いい顔して笑うんだけどなー!(苦笑)
笑うときはすごくわかりやすくて
「わあ~
「楽しいですー!
のどっちか。わっかりやすく笑いますよ(笑)

めぐ家のわんこちゃん、お名前2人で考えたんですね。
ボスは冗談としか思えないような衝撃的な名前を2.3あげましたよ。
勿論即却下でした!

アトムパパさん
いい顔して笑ってくれるんですけどなかなか見せないツンデレさん…(苦笑)
アトム君お嬢さんがつけたんですか!鉄腕アトムみたいに強い子に、っていいですね。
一緒に暮らすとわかりますけど本当に元気が一番。
りとは赤ちゃんの頃それはそれは大変でしたから!

パピ+ヨンさん
ナイスパスありがとうございました!
笑うと娘とはまた全然違う天真爛漫さ全開のいい笑顔を見せてくれるんですけど
何せ塩対応をモットーにしてるのでなかなか見せてくれない…(苦笑)

パピちゃんヨンちゃんいいじゃないですか!
お名前は?って聞かれて答えたときに「あらーパピ+ヨンちゃん!」って言われません?
すぐ覚えてもらえる。あらステキ

チーさん
彼女にぴったりな名前をつけたなあと日々思います(笑)
中性的な名前のせいか?男の子みたいにワンパクに育ちましたしね…いや、いいんですけどね(笑)
娘はおしとやかだったのでしませんでしたけど
りとは飛ぶんですよ。飛ぶの。飛んじゃうの。飛びついちゃうの!
いつか絶対骨折しますよ。ボスとも「この女はやる。」って話してます。
ハラハラし通しだけど本人は実にノビノビと生活してらっしゃいます!(笑)

chieさん
息子と娘に何を言われてるのかなあって思います。
今年6月22日に不思議な事があったんですよ。娘、1週間くらい家に滞在してました。
ボスも何度も気配を感じてて、私も後ろ姿やしっぽを見たりしてました。
これが最後の里帰りにするつもりじゃないだろうなぁ…
なんて嬉しいやらちょっぴり切ないやら、そんな気持ちになりました。
赤ちゃんの頃は2人の写真をじっと眺めることもあったんですよ~、本当に不思議ですね

そらさん
パピヨンの名前はフランス語からとったという方、たくさんいそうですね♪
鹿児島に住むそら家のシエルちゃんとミディーちゃん。2人で、いや、3人で南の空の意味・・・
温かくてまぶしくてキラキラしてて。優しい笑顔が広がるイメージです。いい名前

パピヨンってみんなそうなんでしょうけど赤ちゃんの頃のりとも全然雰囲気違いますよ!
ボスなんて愛情込めて言いますもん。「サギや!(笑)」って

ハッピーママさん
りとは走るのが大好きなので「笑顔が見たいなぁ」と思ったら
全力疾走させるのが一番の近道かも?(笑)
家じゅうドタバタ走り回って追いかけっこして、
足首やら服の裾やらフトモモやらに飛びついて噛まれてます…なんで噛むねん

そうですか、同じブリーダーさんでしたか。
大阪から車でお迎えっていうのはあんまりないです、って驚かれました(^^ゞ
Unknown (ムサシママ)
2016-07-28 12:52:03
『りと』という響きがとても好きです。
名前に込められてた意味を知ったら、もっと大好きになりました。
とっても素敵な名前ですね〜
実はりとちゃん、私の大好きだった父(もう27年前に他界していますが)と
お誕生日が一緒なんです。
嬉しくて舞い上がっちゃいました!
Unknown (richiko)
2016-07-28 13:02:19
ちゃんと思いのこもった名前なんですね♪
響きもとてもいいなって思いました (^-^)

生後53日の写真・・・
あれ・・・
うちの子にそっくりで、うれしくなりました (^o^)

コメントを投稿

2nd season りと」カテゴリの最新記事