あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

初めまして!ようこそ「あっち向いてホイ!」においでくださいました



2nd seasonの「あっち向いてホイ!」は 虹の橋のたもとと我が家を7色の光で結んで
息子や娘はもちろんのことその他虹の橋メンバーとりとがお話しすることもある
”何でもアリ”な不思議なブログです。
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします♪

宣伝のみのコメントにつきましては随時削除させていただいております。ご了承ください。




りとファーストで考える残された時間の過ごし方

2022-06-25 14:26:40 | りと・闘病記録
おげんきですか? れいです。
現在りとの闘病記を綴っています。

2022.6.24(金) 午前
今日はエコーと血液検査の日でした。

エコーについて
ありがたいことに胸水は前回のままで変わらず。
腹水は日を追うごとに増えていき、
2.9kgまで増えた体重のうち増加分のほとんどが腹水と思われますとのことでした。
ごつごつとした手触りの背骨は
元々きゃしゃでモデル体型なりとのそれとはまったく異なり、
イヤでも娘の時のことを想起させます。
素人目にもエコーに映し出されるお腹の様子は
ああ、腹水ますます溜まってきちゃったな…とわかるような状態でした。
そもそもここ1週間ほどで見た目も手触りもぽにゅん、としたものになっていました。
最近トイレの失敗が増えたのですが
腹水で圧迫されてトイレまで持たずにしてしまうのでしょうとのことでした。
今後増えてくると思われるのでおむつを検討してもいいかもしれません、とも。


血液検査について
前回までに高値あるいは低値を示していたものはさらに悪化していました。
夜だけだった薬は1週間ほど前から朝晩服用となっていたのですが
先生がおっしゃるには今のりとの状態で目いっぱいの服用量だったそうです。
それが、効かない。

1週間飲み続けても効いていない、
改善してしかるべき数値が逆に悪化しているという結果が出たということは
様々な検査結果から考えるに
おそらく小細胞性から大細胞性に移行したとみていいと思います、との診断でした。


ああそうか…
りとと一緒に過ごせる残された時間は
一番早くて今日限り、から2週間の間か。

長くて63日前後、2か月か…
これが現実なんだなあと思いながら帰宅しました。



今後いつ何が起こってもおかしくない、最後の日々が始まったのだと思います。
ボスと「これから毎日りとと一緒に写真を撮ろう」と約束しました。

娘の9回目の命日も水曜日に迎え、何とも物思う6月となりました。
りとはハンストを繰り返しながらもおいしいものや好物なら食べるので
焼き芋もトマトも解禁しました。
ふやかしたフードにトッピングしてもそれだけ舐めてしまうこともありますが
病院でもらってきた缶詰と大好きな何かを上手に利用して
少しでも食べてくれるならその方がいい。
もう、それでいいね?と
2人で相談して決めました。

明日、
いや
今日、この瞬間どうなってもおかしくないのだから。

何が正しいなんて答えはない。
息子と娘が教えてくれることを道しるべに
1日1日を笑顔で大切に過ごしていこう。
神経質になってはいけない。りとも過敏になってしまう。
特に娘が教えてくれたことは
お手本のように毎日開いて過ごしていこう。


今後の治療については2人で今日明日かけてよく相談し
本格的な抗がん剤治療に進むかどうか決めたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワガママ子ちゃん!

2022-06-15 15:36:11 | りと・闘病記録
お元気ですか? れいです。

どうしてこうもワガママになったのだろうか!(怒)
…という一言に尽きるような3週間を過ごしました。
食欲がないわけじゃない。
ないが、
ただ、
おいしい方のご飯が欲しいとおっしゃるようになりました。

最初に食べていた小粒の低脂肪フード。
1袋(1kg)食べきりそうだな、というところで病院で2袋目を購入。
あと2日くらいで1袋目が終わりそうだなあ~という時に
何故か突然ハンストに入りました
もう、本当に、食べない!顔を背けて断固拒否!
そして
「ママの食べてる炊き立てご飯をよこすです」
「ボスの食べてるおいしそうなそれをよこすです」
延々これを繰り返すようになりました。

2人で知恵を絞りましたがどうにもならない。
病院で試供品の大粒の低脂肪フードをもらって与えたところ
なぜかこれは食べました。
…えなんで?
何でかな りとちゃん??

慌てて大粒のフードを買い、その日からしばらくは食べたのですがまたしてもハンスト。
そして
「ママの食べてるおそうめんをよこすです」
「ボスー?りと可愛いなー?それ欲しいなー?(ニッコリ)」
をまたしても繰り返す(泣)

この3週間はこの攻防が食事のたびに繰り返されました。
体重はさらに増やすように先生から言われているのですが
フードを食べさせるのにほとほと苦労しています。

フード以外の食べ物はゆくゆくりとが食べ物を受け付けなくなった時のために
とっておく必要があって、大好きなトマトもあげられません。
ただ食欲低下かどうかを確認するためだけに
ほんの少量りとの好きな食べ物を差し出すことはあります。
そのときは目の色を変えて飛びつくので
ようするに
おいしい方のご飯をご所望ということです。

1日の総給餌量が不足気味なので病院からもらっている缶詰を上手に駆使したり
(これを食べなくなったらマジで万事休す!泣)
ふやかして香りをたたせて与えてみたりと
「お互いに」「あれこれ」「知恵を絞りながら」「悪戦苦闘」している日々です

あさってはまた病院。次回は血液検査の予定です。
日によって少し気になる震えもあり病院に電話することもあった3週間。
せめて結果が横ばいでありますように。




ねえねえりとちゃん、なんでご飯食べないの?





え?じゃない。こっちが聞きたい。
ごーはーん。
たくさん食べないとお腹空いちゃうよ?
今は病院でもらったご飯しかあげられないから
美味しいやつとかトマトとかはあげら…



食べたいよね?食べたいよね?(泣)
でもこのフード以外のものは



日々繰り返されているリアルな会話です
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする