あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

ちいさな娘の体重

2009-11-27 11:31:26 | 娘・子宮蓄膿症関連記事
こんにちは! れいです。

今日もいいお天気です。
娘が使っているハーフケット2枚のうち
ピンクのベッドに入れている1枚が
具合が悪くなった日のままだったことに気付いて
「縁起が悪い!
と一人絶叫し、
朝から2人のものもまとめて全部洗っているれいです(笑)





今朝、ついに矢印のマークがついている抗生剤が最後になりました。
この銀色の包みの抗生剤は
最初入院したときにもらっていたものです。
とても大きなお薬のように見えますが
中身はごくごく小さなもので
娘が飲み込むのに何の支障もないものでした。

昨日はおやつも与え始めたので昨夜は多少緊張しましたが
本人はいたって普通、朝までぐっすり眠れたようでしたし
”おはよう”
といって撫でる体もほのかに温かく、安心できました。


現時点ではうんちょんが出ないことを除いて
気になることはありません。
今朝も療法食を一回分全て食べ、ビスケットも1枚食べました。
お水31口、いたって普通です


そして緊張の体重測定です。
抱っこして体重計に乗るとき思わずぼそっと



「 軽 い な ぁ … 」



とつぶやきながら。








娘の普段の体重は2.8kgです。
それが今回わずか6時間ほどで2.66kgまで落ちてしまった。
あの日から9日目の今日、
11時5分の次点で小さな娘の体重は
2.60kgでした…

横になっている娘を上から見ると本当に体が小さく
そっと撫でても背骨が異様に浮き立っています。
抗生剤が効いているので症状は抑えられ
食欲もある今が体力回復のチャンスだと思いますが
一気にあれやこれやと食べ物を与えるのも怖い。


でも、
もっと怖いのが耐性菌です。

今の娘の状態は確実に抗生剤を飲ませる必要があります。
でも長期間抗生剤を飲ませると耐性菌がでてきて
お薬が効かなくなるのです。
先生からその説明も受けましたが
抗生剤を止めるタイミングについては
注意深く見ていく必要がありそうです。

体力はつけたい、
手術はできるだけ早く受けさせたい、
可能な限り薬は飲ませたい…

悩ましいことがしばらく続きますが
明日の診察で何か進展があればいいなと思っています。




そうそう、昨夜ちょっと面白いことがありました!
少し体調が安定してきた娘は
ゲージの中で過ごす時間が短くなり、
息子と2人でお話ししているような様子をキャッチする機会が
徐々に増えてきました。
そしてこんなことがあったんです。
















※ 実話です。














2人の様子をみて大笑いしたのはどのくらいぶりでしょう!
手元が震えてぶれてしまい、
このあとの写真は上手に撮れませんでした。

久しぶりの兄妹節…かな?(笑)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もない、大切な日 | トップ | お兄ちゃん…なんだね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミントン)
2009-11-27 19:43:28
息子君(笑)
なごますな~。

娘ちゃん、お薬効いて体力回復しつつ
あるのは本当に嬉しい事です。
それに、「眠れる」のは体力のある証拠。
だと私は勝手に思っています。
明日の診察で良い結果である事を祈ってます。
返信する
訪問ありがとうございます! (れい)
2009-11-27 20:10:16
ミントンさん
でしょう~?これは本当に笑えた。
タイミングよすぎ!

ぷう、て。
息子ちゃんぷう、て

25日の夜10時過ぎにね、娘、いびきかいたの。
凄くビックリしたけど嬉しかったよ~!
本当は山ほど好きなもの食べさせたい。
明日先生に聞いてこようと思う(笑)

そうそうミントンちゃん、
11月16日エントリーの「今夜は遅いから」
のレスを見てください。
1時間ほど前に偶然気付いて慌ててお返事しました。
ボスも読みながら笑ってたよ~

返信する

コメントを投稿

娘・子宮蓄膿症関連記事」カテゴリの最新記事