新米パパブログ

新婚まもなく、奥さんが妊娠し年末にはパパになってしまったそんな私のブログです。

日記的、子育てブログです。

エギング

2008年10月27日 00時09分17秒 | お父さん
自分自身で父親は、釣りとかアウトドアなんかを出来るのが理想で将来は、子供を連れて釣りやキャンプなんかに行ければと妄想を膨らませています。

しかし、釣りと言っても正直「ハゼ釣り」の延長の五目釣り程度。キャンプなんかほとんどしたことがありません

このままでは、カッコがつかないと考え一年前から色々な釣りを体験しようと頑張っています。

釣った魚を食べるというのも食育になると思い、ルアーでの海釣りをメインにやっていますがシーバス釣りでは、20cm止まり。メバル釣りでも12・3cmが良いとこでした。

そして、本日、エギングによる二回目のアオリイカ釣りに行ってきました。

友達と行く予定でしたが友人が爆睡のため、連絡が取れず、夜中、3時に一人家を出て車を走らすこと40分釣り場に到着しました。

そこは、アオリイカの釣り場としてはマイナーらしく私以外に1・2名の方がアオリイカを狙っているだけでした。

さて、釣りはじめて10分。
竿にズシッとした重みを感じ、「アレ?、ゴミかなんかが引っかかったかな?」と思いそのまま巻き上げると「ビュッ!ビュッ!」と音がしてスミをはきながらアオリイカが登場。

あっけなく釣れるも恥ずかしながらテンションが上がってしまいました。

さて、その後、40分くらいしてまた竿にズシッ!っと重みが。
イカのジェット噴射を竿で感じました。
吊り上げると先ほどより、重く、釣った感じがものすごくしました。

2時間程度でアオリイカ2杯という釣果にになり、大変満足でした。

家に持ち帰り、奥さんに見せると「すっごい!初めて釣って来た」と感動されました。

子供が物心着くころまでには、色々な釣りを体験して見本が見せられるようになりたいと改めて思いました。
釣りだけでなく、親として必要な事も身につけて行かなければと上の文章書きながら思ってしまいました・・・

イカは、美味しくいただきました



最新の画像もっと見る