気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

GWも終わり

2017年05月07日 | おうちご飯

と言う古い小島さんでしたっけ水着の人

何処にも出かけず 雨が降る前にと庭仕事をしたりして過ごしておりました。

その雨全然降りませんでしたね

嬉しいことに胡蝶蘭を植え替えたら、花芽が3株全部付いていました・・咲くかなぁ楽しみです。

ある日のお昼 

この写真の後に焼いた、トマトだけのマルゲリータが一番おいしかった

生ハムとしらすは塩分が強く これっ!血圧上がりそう

その後に柏餅 辛い物の後に美味しかった😜

パンを作ったり

こんな日も

遊びながらあぁ~でもないこうでもないと塩釜焼き

この時期なので魚 鯉のぼりのように空を泳がず 海を泳ぐ鯛でーす。

実は先日友人が石窯で塩釜焼きを作っていたので、そうだーこれ!って浮んだメニュー

新玉を買った後ご近所で頂き それなのに後日買い物に行って

「サラたまちゃん」を見つけたのでこれでオニオンサラダにしました。

この時期毎年姉が熊本から取り寄せて送ってくれてた、昨年も届いたのに・・・

食べ物が届かないからじゃなくいない現実が寂しいです。

まだこちらでは出回っていない頃から 「水にさらしたらあかんでー」って

毎年同じ言葉を聞いてた(笑)

出かけたのは、キャノンギャラリーに 「米 美智子さん」の写真展に行った事だけでした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭をうろうろ | トップ | あっという間に時間が。。。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba-n-c)
2017-05-08 00:18:15
大型連休なんて関係ねぇ!(笑)
なぁ~んて、毎年思ってますょ!私は。

全部が美味しそう・・・
私が好きなピザは(名前が直ぐ出て来ない・困)
ホレ!薄いのでブルーチーズに蜂蜜かけるヤツ、あれが好きです。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-05-08 07:01:52
美味しそうなパンとピザ・・・
どれも食べてみたいです。

ゴールデンウィークは近場でのんびりがよいです。
小さな子供がいる家庭はたいへんだったと思います。
私はもうそんな時期をとっくに卒業しています。
返信する
Unknown (小夏)
2017-05-08 15:54:08
世の中が休みの時は家にいるのが一番!と今更ながら思い知らされた連休でした。
来年は、そうしようっと!固く決心です( ^∀^)

何にしても、センスが光りますね。
鯉のぼりの塩釜、良いなぁ〜♪
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2017-05-08 16:00:05
>ほれ ブルーチーズって言われても、多分初めて食べたのが安物だったと思うの なぁ~んかまずくてそれ以来ブルーチーズ買った事ないんですよ
大型連休しか動けない人たちがお出かけされて、年中休みの者は空いてる時ですね
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2017-05-08 16:01:27
そうですね 子供さんがいらっしゃると何処かへ出かけなければいけませんものね
そんな時に動けるのも若さですね
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2017-05-08 16:04:42
あはっは~人混み連休気分を味わえましたでしょう
家にいると普段と同じでした。
来年は??忘れちゃうのよね
東京さお孫ちゃんを見にお出かけされてるかも(^o^)/
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-05-08 20:22:22
こいのぼりの陶器の置物
来年はまねして作ってみようかな~ 盗作?
こいのぼりの塩釜焼きはまねもできない
すごいな~ 
ほんとお料理 センスがいいな~
連休は近場の温泉巡りで毎日すごしました
今日は孫たちもまた ただいまと学校から帰ってきました
ここは図書館代わり 塾がわりです
返信する
新玉ねぎ (もぐたん)
2017-05-09 07:57:30
熊本は野菜が早く収穫出来てスイカも早いですよね
新玉ねぎはみずみずしくて負いそうです
野菜は採れたてが美味しいけども野菜によっては
少し置いた方が良い野菜もあります、カボチャに芋類は
そうかもしれません
5月はこいのぼりの季節、食卓も節句料理ですね
パンがポイントかなぁ~

返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2017-05-09 15:42:27
鯉のぼり来年是非お作りください
販売目的じゃなく自分で楽しむのは良いんじゃないですか
この作家さんのファンでチョット間抜けな顔が好きで
何個か買っています。
陶器祭りで出会った時購入したこれはサインをして頂いた思い出の品です。

図書館代わり 塾代わり 大学生のお勉強を見てあげれるひーちゃん尊敬です。
私は小学生も無理です
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2017-05-09 15:45:29
熊本のすいかGWの時期にはもう食べれますね
阿蘇の土が熊本産野菜を美味しくしてると聞いた事があります。
かぼちゃ・・・そうしようかなぁ~あはっまだ花芽が付いただけ さてどうなりますか
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事