気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

しかし暑い

2024年07月24日 | Weblog

昨年も暑かったけど 今年はより暑い気がして朝の散歩以外は籠もってます

朝の散歩時の写真しかないです 同じ場所ですけど

もうすこしすると夜明けが遅くなり 違う場所で写せるかも

以前川にカルガモの親子がいるって書いたその後です

大雨の翌日姿が見えず その翌日あれっ?子ガモ二羽いたはずなのに一羽 左端の小さいの

スマホ撮影です その後また大雨が。。。何日経っても姿が見えなくなってます

自然界って言えばそれまでですが。。。

大昔ですが、三井物産から皇居に引っ越しした親子のカルガモは警察官が警護してて

ほのぼのした風景ですが ここではそんな事もないし 毎年巣立つまでには数が減ってます

そしてカメラを持って写させて貰いに行ったレンゲショウマ 同じ場所なので変わりないです

花が終わったら 球根を堀りあげ来年植えられるそうです

我が家のプランターで これ細いの万願寺とうがらしと普通のピーマン

シシトウより少し大きいだけ中々難しい

友人が娘さんが貰って来たって自宅の庭で採れた桃 小さかったし固かったのでジャムにした

お砂糖を普通のジャムより減らせば良かったかな

写真は撮らなかったけ家庭菜園をされてる畑で雨続きの時トマトがダメになり処分中の所に通りがかったら

何かに使えたらどうぞってくださったので 適当にトマトソースを作ったらメチャ美味しかったので

何処かで割安のトマトを売ってたら もう一度作りたいと思ってます コツは庭のバジルを沢山入れた事かな

========================

小夏さん扇風機の件ありがとう 我が家で使ってるのも古い物だったので買い換えました 

レシートを持って行くと処分してくださるってお店の方に言われたけど

行くのも暑いし面倒なので 暇つぶしと楽しみな分解作業をやってみると

モーター部分に油が付いていて そこに埃が沢山付いていたので これが火事になる原因だと思いました

2階で使用する物なので、そんなに使わないけどと思ったけど 埃を見ると買い換え正解でした

皆さんの情報ありがたいです あっという間に月日が経つので古いものばかりで危ないです

その古いついでに コンロも大掃除しなくていい年末に変えようと思ってたけど

知り合いのガス器具屋さんに頼んで見に来てくれて オーブンと同じメーカーしか選べないよって

そのオーブンの製造年月日を見て 「えっ!現役」 「そうなのそれもほぼ毎日」

このコンロも!まだ買い換えて無かったんだ  実は大昔彼がオーブンと同時に設置してくれた器具

この時代の物は長持ちするんだよ 扱ってる方が驚いてました

外に出られないこの時期に片付けをしてるでも 居場所のダイニングキッチンで出来る事だけやってる日々です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨の朝 | トップ | 高原の風 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2024-07-25 09:43:44
こちらも毎日暑いです。
昨日は竜巻注意報がでました。
場所によっては突風が吹いて被害がでた
ところもあったようです。
「丈夫な建物に避難してください!」と
携帯に警報がでますが、そんな建物は近くに
ありません。

昔の家は台所が板の間で一番涼しかったです。
今の家はどこにいても暑いです。
15℃だったピレネーの山が恋しいです。
返信する
Unknown (小夏)
2024-07-25 20:38:21
エアコンの部屋から出ると、多分体温位の温度のかぜがネットリとした感じで体に当たって、まぁ、気分の悪い事!たまりませんよね。

分解されたのだったら、その後ホコリを取り除いて、もう少し使われたかもわかりませんよ。
でも、心配しながら使うにも嫌ですね。

あー、私も、片付けしなきゃ、です。
ちょこっとして、そのまま、中途半端なままで。。。
返信する
Unknown (ゴンタ=ミチ)
2024-07-26 02:13:34
繰り返しますが、暑中お見舞い申し上げます。
本当に、去年味わったあの暑さかと、思い出します。
紅茶国は寒くて、もう秋の気配です。
ああ、秋風だなあ、とわかるような風が吹いています。先ほど聞いた天気予報のニュースで、夏の天気は、28度C 以上を 「暑い日、Hot day」というのだそうですが、10年前までは年に10日もなく、ここ数年は 記録的な暑さで年に12日も28度以上の日があるんだって言ってました。あまりにも違いが大きいですね。

家の中でお片付け、がんばってください。
お片付けが済んだら、どんなに気持ちよく、すっきりされることでしょう。
返信する
発火 (non)
2024-07-26 15:44:00
電気やガス器具の発火はこわいですね。

暑さのせいにして
片づけなど 何もしていませんが
読書する気力だけはあります(笑)
返信する
Unknown (山小屋さん〜♪)
2024-07-26 21:56:12
竜巻怖いですね 避難するタイミングもありますし難しいです
関東は雨が降って、その後少し温度が下がっているようで羨ましく思ってあります
ピレネー楽しい旅で良かったですね
返信する
Unknown (小夏さん〜♪)
2024-07-26 22:38:10
福岡と名古屋市最近の気温は同じお互い暑いです

分解するのは、ただ考えもせず、ネジを外してるだけですから
それを組み立てるのは無理です
片付けも涼しい部屋だけです 他の部屋には行かないです
返信する
Unknown (nonさんから)
2024-07-27 00:05:42
しかし暑いですね
涼しい部屋に困っても出来る事だけです
読書最近してないです それも良いですね
返信する
ゴンタさん~♪ (あずき)
2024-07-27 08:17:27
ごめんなさい レスしてる途中で寝てしまいました
片付けそんな大それた事してないです
ケチッて昼間はダイニング&キッチン 夜は寝室だけエアコンを付けているので涼しい部屋で出来る事だけしてるだけなので
28度でHotですか 此方なら今日は涼しいですねって言葉が出る気温です。
昨年以上の暑さに感じております
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事