気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

でることばは同じ

2024年08月02日 | 日記・エッセイ・コラム

毎朝歩く場所に神社があり 最近ふと気づいたら あらまーの世界

涼しいのかな バチが当たりませんかね そういえば今朝はいなかったニヤー

庭で水やりの時見つけた蝉 エキナセア枯れた花をカットした方が良いですか

葉っぱが日陰になると良いと思いそのままにしてます

紅茶国で花盛りの画像を見たクレマチス この蝋口だけチラホラ咲いてます

隣にはコムラサキがまだ色づかないけど秋の準備中

お隣さんが家を売られ解体され 我が家の庭日陰植物を植えていた場所に

1日中日が当たって 葉っぱも日焼けしてよれよれ状態 日が当たらない時間に真剣に長時間かけて

水やりをしてます 咲き始めにアップした胡蝶蘭も蕾が次々咲いてこれで終わり

土埃にまみれてます 

コンロを昨日取り替えて頂きました 8月1日にまた値上がりだったそうですが

注文をしたのが7月でセーフでした

そもそも年末に取り替えようと思っていたのを急遽決めたのは

一カ所センサーが作動しない 気をつけて使えば良いかなって思っていたのが

少しのお湯を沸かしているのを忘れて やかんを焦がして 気を付ければ。。。通用しません

やかんも購入 ポチったのはこれ

何時もやかんは琺瑯です 中に錆びが出たり(水が残っているのが原因です)汚れたりで

結構買い換えてるけど 毎回ブルー(笑)

ブルー集合です

今年使ってもっと早くから使えば良かった 鉄 茄子の形です

ぬか漬けの茄子綺麗に出来てハマッテます でも塩分を取り過ぎないようにしなくては

黒豆も楽しみ~流石に涼しくならなきゃ黒豆を煮る気にならない

昨日コンロを取り替えてくださる人用に作った「カンパーニュ」

実はコンロを新しくしても もしかしたら下に付いてるオーブンが古いので接続出来ないかも。。。

この暑い時期ビルトインを使う方が、上に換気扇が付いてるのでいいけど

ダメなら卓上のオーブンがあるので ビルトインオーブン高いし、一度に沢山焼かなければ良いので

買うの辞めようと このオーブンの最後は、このパンにしたのに

何か触ってて変な感じ???何だろう発酵早い気がするし やたらくっつくし

暑い精チョットつまんでなめて見たら塩!

足して5分くらい捏ねました はて人様にあげられるか カットして食べてみたら

まぁまぁかな このまぁ~まぁをあげました こんな失敗ばかりです

オーブン上手に接続してくださり 使えます

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八島湿原 | トップ | 久しぶりに雨が降ってほっと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2024-08-03 08:50:20
ブルーのやかん・・・
落ち着いた色でいいですね。
コンロってガステーブルのことですか?
私はもう20年以上使っています。
返信する
涼み処 (non)
2024-08-03 09:08:13
猫ちゃん
いい場所を見つけましたね~(#^^#)

ブルーで統一されて すっきりしていいですね。
私は ブルーが好きなので
服はブルー系が多いですが
鍋類は どうでも良いので(笑)
バラバラです。

ガスコンロ
うちのも そろそろ換え時かも。。。
返信する
Unknown (ゴンタ=ミチ)
2024-08-04 04:09:49
あずきさんの写真(と、記事)はいつも、完成度が高くて、圧倒されます。よいものを大切にして日々をお暮しのことがわかります。
ブルーの琺瑯のやかんやお鍋、お料理がたのしくなるでしょうね。
コンロ取り換えると、このパンをもらえるのですね。
紅茶国では、ありえないごほうびです。取り換えてくれた方はお友達だったのでしょうか?(笑)
返信する
山小屋さん~ (あずき)
2024-08-04 09:30:54
カタログにはビルトインシリーズコンロと書いてありました
20年以上我が家同様長持ちですね 
長持ちしてありがたい器具です。
返信する
nonさん~♪ (あずき)
2024-08-04 09:36:02
ここの神社近くの家の飼い猫も含め
結構ねこちゃんがいるので、ねこ好きな友は喜んでいます
ブルーが好きでつい買う物のがこの色です
お洋服もそうですが、最近ピンク系も目に付きます
新調のコンロやはり電磁調理器のようにお掃除がしやすくなってます
返信する
ゴンタさん~♪ (あずき)
2024-08-04 09:41:29
何が完成度の高い写真ですかね
iPhone撮影も結構あります
もう買いませんが、お鍋好きですからね(笑)
コンロの取り替え何時もガス器具 水回り品
知り合いの方にお願いしてるんです
長いお付き合いなので、取り替え前のも彼が設置してくれたものです。
知り合いなのでパンを焼いただけです
返信する
Unknown (小夏)
2024-08-04 23:11:25
石、冷たくて気持ち良いのかな、ニャンコちゃん^_^

このすごい気温、木曜日までで落ち着くとからしいですよ。
ほんとかな?

これから、安心して、コンロを使えますね。
ブルー、素敵ですね。
おしゃれ😍
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2024-08-06 08:37:34
昨日も39℃でした(..;)
ニャンちゃん達毛皮着てますしね 
メチャ暑いと思います
天気予報雨予報が、ここ最近出ますが全然
今朝なんて降水確率80%で降らなくて、ただ湿度が高いだけです 木曜日頃落ち着く。。。ほんとホントかなって思います

今日はお寺に施餓鬼に行って来ます
ひーちゃんがアップされたら広島の日ですね
毎年お寺に行く日と同じなので思い出しています
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事