エンタープライズアプリケーション志向

成功は気づきと行動から生まれる。

感想文:探偵ガリレオ

2009年02月17日 23時56分36秒 | 感想文
映画「容疑者Xの献身」を見てから、
ガリレオの原作を読みたくなりました。

まずは第一弾の「探偵ガリレオ」。

率直に言って、おもしろい。

短編集になって、短い話がポンポンと出てくる。
どれもハズれがなく、興味深い現象が出てくる。

そして、それを湯川が科学的な推理で華麗に謎を解明する。

あとがきにも書いてありますが、
事件の問題となる現象の描写が非常に映像的です。

特に湯川が草薙に見せる物理実験の描写が秀逸。

すっと頭に映像が浮かびます。

これは確かにドラマ向きな小説だと思いました。

ただ、映画を先にみたせいで
私の中では湯川は完全に福山で再現されてしまいます。。。

小説では物理学者の湯川と刑事の草薙の男性コンビで話が進んでいきます。
ドラマでは物理学者が湯川で、草薙が北村一樹。
それに加えて、柴崎コウの内海という人物を登場させているようですが、
実際は草薙のポジションが柴咲コウになるんでしょうね。(まだ見てませんが)

最新の画像もっと見る