さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

 突発性発疹

2006年07月28日 08時16分31秒 | ママのつぶやき(1歳~3歳)
ずっと更新していなくて、さぞかし大阪生活を満喫しているのであろうと
思っていたことでしょう。。。

実は、お熱を出していました。
1歳3ヶ月にして初めて の熱です。

遡ること1週間。。。それは21日の夜(22日の2時頃)にやってきた。

突然ぐずり始め、寝られない様子で泣き続ける。
で、熱い!
そのまま朝までぐずる。

で、病院へゴー!! 土曜でよかったよ。。。

この時点で、お熱は9度5分
上がってるっっ!!

診察室では、今までにないくらいの暴れようで、大変だった。
先生の話によると、
初めての熱だから、突発性発疹の可能性があると。
それか、夏風邪。。。
特別な症状がないので、熱が下がって発疹が出て、初めて診断が下せるのだ。

と言うことで、薬をもらって自宅待機。

これからが、長~い看病生活が始まる。。。

週明けの月曜日、再び病院に行く。
熱が下がっていなく、心配だから、血液検査をする。
結果は、ばい菌はいないので、ウイルス性でしょう。。って事で。
ちなみに、夏風邪も突発性も両方ウイルス性であるため、まだ病名判明せず。

けど、この検査が異常に大変だった。
さっちゃんは縛られ、血抜き。。。
その後は、病院の敷地に入るだけで大泣きで、
検査結果聞く為に、診察室に入ったら、泣き過ぎるし、吐いた。
余程怖かったのね~。

そして、熱が下がるまで3日。
昼も夜もひたすら抱っこで、ワタクシは5日間徹夜しました。
ぐずっていて、おかんが抱っこするもの嫌みたいで
変わることも出来なかったのです。
おかんやおとんの顔を見るだけで泣いちゃうんだもん。

抱っこしていると、ふ~っと眠りに入るんだけど
一瞬で目が覚め、ぐずる。
そりゃぁもう、眠れなそうで可哀想でしたよ。
ので、とにかく抱っこをし続け、ご飯食べるときもひざに乗せたまま
寝るときも抱っこしたまま。。。

で、25日に熱が下がって、ぶつぶつが出始めたので
これは、突発性確定かっ?って思い、再び病院へ。

しかし、「このくらいなら夏風邪でも出ます!」

っっっ !!! 

突発性なら、もっとブツブツは濃くなり、熱はでない。
夏風邪なら、ブツブツはこのままで、熱の可能性がまだある。そうだ。

ということで、再び待機。

しかし、医者の言うことがぴしゃりと当たった!!!

 ① 熱は3日ほど出ると聞いていたが、
   ホントに24時間×3日+1時間で下がった。
 ② ブツブツは4日続く。(痒くない)
   出始めて、最初の2日間は、機嫌が悪いことが多い。

これは、もうぴったり!
今日がその4日目にあたるが、大体消えてきた。 

けど、この1週間殆どご飯を食べていないの。
朝昼晩と間食すべてミルク頼り。
それも、飲まないときもあるので、相当量作っては捨てるの繰り返しで
1週間で1缶持たなかった。新生児並だ。

まぁ、ミルク飲んでくれていただけで、良しとします。
それから、実家に居るときに、熱がでたのも結果的に良かったし。

私も、風邪っぽくなったけど、何とかやり過ごせそうだ。。。
両親に感謝


そんなこんなで、実家に1ヶ月滞在予定が
梅雨とお熱で半分終了。チーン。

これから、満喫するぞぉぉ。

みなさまも、お風邪にはお気をつけ下され~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumayu)
2006-07-28 11:25:17
大変だったね、お疲れ様さっちゃんは、ママがずっとついててくれたから、さぞ、心強かったんじゃないかな

子供って、喋れるまでは、「ここが痛い」とか、訴えられないから、すっごく心配になるよね><



わかる、わかる。。。。



でも、治って良かったね



これから、さっちゃんと、大阪生活を満喫してね~
返信する
Unknown (いっちゃんママ)
2006-07-28 17:23:40
うう、ホント大変だったねぇ。

なかなか更新されないからどうしたのかなって

思ってたよ。(覗き見はいつもしてるのさ)

でも良くなってよかった



高い熱とか焦るよねぇぇ。

うちは夏風邪が長引いて鼻水が凄かったから

毎日病院に鼻水の処置に通ってたの。

治りかけたらそこでプール熱もらってきちゃって

大変だった

私も熱出るし、旦那も風邪ひくし、全滅してた!

さらにプール熱も治りかけてきたのに違う風邪を

ひいたらしく、もうずっとグズグズ調子悪くて

最近やっとよくなったよ。



実家生活、満喫してね 
返信する
祝!梅雨明け!? (さっちゃんママ)
2006-07-29 14:48:41
>まゆちん

寝られないときは、ホントかわいそうだったよ~

ご飯食べないしさ~。

でも、大阪にいるときで良かった☆

まゆちんも忙しいみたいだから、身体気をつけてね



>いっくんママ

覘かれていたっっ!!

↑うそ(笑)

プールはね~。菌のたくさんいる所だからねぇ。。。

全滅はキツイよね

夏は何処かに行くのかい?

そろそろ会おうゼっっ
返信する

コメントを投稿