さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

三鷹ジブリの森美術館

2007年06月09日 21時32分40秒 | おでかけ日記(1歳~3歳)
 三鷹ジブリの森美術館に行ってきました 

さっちゃん、久々の公共乗り物
行きのバスはいい子でしたが、
電車では最後の5分ほどが、死ぬほど騒ぎました。
通勤時の満員電車で、かなり汗をかきました。。。

なんとか三鷹について、友達と合流
小学校以来の友達で、小学生の時「ラピュタ」とか映画館に見に行ったっけかなぁ。。。


 

歩いていこうとしていたんだけど、おまわりさんに道を聞いたら
ちょうどバスが来たので、飛び乗りました
半端なくぎゅうぎゅうでした。

ちなみに、片道200円 往復300円らしい。
往復にしようかと思ったら、乗る前に買わなくてはならないらしく
利用できませんでした。

コミュニティバスは、大体10分おきに出ています。
1日4回の入場指定時間があるんだけど
その時間から30分後までしか入れないらしいです。
だから、それ以外の時間はガラガラでした。

とってもかわいいバスでしょ?
バス停もトトロがいてかわいいのっ

 

入り口です
屋上にロボット兵が見えるでしょ?

右写真は、入場した時にもらえる入場券です。
ミニシアターで、14分ほどの映画を見るときのチケットになります。
電気に透かしているから、よく見えないかな?


 

入り口にいる、ニセの受付にトトロがいます。

バス停は反対側なので、
歩いていかないと、気がつかないかもしれません。

右写真は、パティオ。
ギコギコするとちゃんと井戸水?が出ます。
マンホールも変な顔(笑)の仕掛けになってました。

 

実は、館内は撮影禁止

知らないで、撮ってました。 ごめんなさい。
しかも載せちゃいました。

入り口で言っていたのか、どこかに書いてあったのかわからないけど。
入場に時間がかかってさっちゃん暴れて、勢いで入ったからな~

注意されてからは、撮ってないので購入してきたポストカードを取り込んで載せています


トイレとかシネマとかの案内も凄くかわいいの

トイレなんか住めそうなくらい(笑)
石鹸も何種類かあって、いい香りがしたし。
個室のドアなんか、かなり重たくていいの使ってるわ~。って思いました(笑)



窓は、全てこんな感じ。
テトがかわいいよぅ。
欲しぃ~~。



キキもかわいいわぁ

   

これは、有名よね。
並んで子供だけがはいって遊べます。
向こう側に見える、まっくろくろすけは沢山いて、
ボールみたいに投げられてました(笑)
さっちゃんは、ぐずりすぐに脱落
園児達が集団で並んでいて、凄い光景でした。。

あと1年もすれば、さっちゃんも楽しめるだろうに。。。

右写真は、館内にあった立体アニメーションみたいな感じで
回転しながら、点滅する灯りを当てると動いているように見えます。


 

セル画を動かすハンドルをぐるぐるぐるぐる。。。
ずーーーーと回していたさっちゃん。

右写真は、ピッコロスタジオの準備室。
ほかにも沢山のセル画や絵コンテを見ることが出来たり
実際に触れたりするので、感動します。


 

屋上庭園のロボット兵。
写真も撮ったんだけど、ハガキの方を採用(笑)
奥には、ラピュタの内部の黒いブロックがありました。←最後に崩れるヤツね。
ラピュタ語?も書かれてました。
子供が占領していて、写真撮れず。。。
でも、触れたので感無量

右写真は、ベンチなのか?
ハンドルを回す炉カタカタ言います。
さっちゃんがやっていたら、大きい子にどかされました。
そして、またグズル。。


企画展示室は、色々変わるらしいが
今回は、「3匹のくま」をやっていました。
撮影中だったよ☆
ものすんごいおおきなくまがいたり、そのくまの部屋がありました。

で、お土産をわんさか買いまして
下に戻り、ミニシアターに行きました。
これまた色々その時々で、変わるらしいです。
「メイとこねこバス」をみました。

14分ほどでしたが、さっちゃんも大人しく見ることが出来ました。
映画デビュー
「おぉ」とか「ニャー!」とか「あはは。。」って笑ってました(笑)

私たちも、事あるごとにクスリと笑ってしまう楽しい短編映画でした。
もちろんパンフレットも購入
パンフレットや映画の内容はここではやめておきますね。

 

一通り回ると最後に、カフェがあります。

12時過ぎだったので、エライ混みようでした。
おにぎりをもっていっていたので、中に入らずに
軽食のホットドックとジュースを購入。

 

外にある水道がまたかわいいのっ!
蛇口がネコよ?かわいすぎる
外国のお姉さまが写真を撮っていたのに、邪魔して遊ぶさっちゃん。。。
むしろ、さっちゃんも撮ってくれていたよ(笑)

 

ココは、歩いてくると気がつく入り口(笑)
帰りは歩いていたので、ふと振り返り気がつきました
小さくてわかりにくいけど、トトロとかいてこれまた

途中にある案内も、かわいい。てんとう虫がついてるよ


通り道に、おいしそうなパン屋さんとかいくつかあったけど
お店の名前がみんな「風の~~」ってなってて、
ジブリ帰りだとつい寄ってしまいそうでした(笑)



これは、お買い物の成果。買いすぎ...
ボールペン600円とステンドガラス風ポストカード700円は、高いよね
美術館のポストカードやメイとコネコバスのパンフレットとコネコバスのぬいぐるみ、ジジのオルゴール。。。
そんな感じ。恐るべし、ジブリワールド

帰る途中で、さっちゃんの服まで買っちゃったよ
恐るべし、ジブリワールド  ←関係ない(笑)



あ~。長かった。
読んでくれてありがとう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね~ (SHION)
2007-06-10 22:55:32
ブログUPお疲れさ~ん
写真、凄くステキに撮れてるね
ミクシィにUPするとき、リンクさせて貰うわ~

でも、ほんと楽しかったね
返信する
*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+. (さっちゃんママ)
2007-06-10 23:06:38
撮影禁止だったから、載せるか迷ったけど。。。
みる人少ないと思って載せちった

楽しかったよね
旦那さんに、これ見せるってのはどう?(笑)
返信する

コメントを投稿