何故、砂の嵐かって!?!?(笑)
最後のピットの際にガソリン残量を確認した際に(゜□゜;)!!とは思ったのですが、何とか行けるだろうっと!!
前に同一周回を4~5台が走っていましたし、ここで給油したらレースは終わりなので行くしかありません。
ラスト30分弱、燃費を稼ぐためコーナーではアクセルコントロールしつつ、何とか前車を追いかけていました。
1~2台は抜いたでしょうか!?!?
で、ラスト10分を切ったところで、なんとセーフティーカーが入ることに!!
1コーナーに進入する時にピットアウトしてきたSCが見えたので、ここで頭を押さえられたらおしまいだと思い、ペナルティも気にせずSCをブチ抜いて隊列につきました!(笑)
これで燃費も稼げるし、前車との間隔も詰まったのでシメシメと(^o^)/
と、思いつつレース再開!あとはもう全開です!!
物凄く集中して走ってました…
ところがその3~4周後、裏ストレートで一瞬エンジンが燻った!?っと思ったのですが、6コーナーを立ち上がって前車に詰まったと思った瞬間、ダラッ~と後ろから引っ張られるようにマシンが加速しなくなり、惰力でトロトロとモナコヘアピンを立ち上がったところで完全に止まってしまいました(ToT)
しかもメインストレート手前の一番注目される場所で(>_<;)
茫然自失です・・・
初めてアンカーをやらしてもらったのにレース終了まで3分を残してのガス欠ストップでチェッカーも受けられませんでした。
よくモータースポーツを見ていてマシントラブルでコース脇に佇むドライバーを見たことがありましたが、その気持ちが何となく分かったような気がしました…
今思えば、セーフティーカーランの時にアイドルが異常に上がってしまいブレーキを踏んでないと前車にぶつかってしまいそうな状態だったのですが、ガスが少なくなっていたからなのでしょうか!?!?
あとで分かったことですが、今回使ったADVANタイヤは結構燃費に辛かったそうです。
他チームのADVANユーザもかなり燃費がきつかったということをレース後に聞きました。
いつもサポートして頂いているJ-BLOOD RFの淳平オーナーは「ADVANはきつそうだから今回サポートしたもう1台はBRIDGESTONEでいったんだよ!」だって!
淳平さん分かってるなら言ってよォ~!
あ~、色んな意味で今回はかなり凹みました(-。-)
でも、これもレースです。次回、頑張りますネ!
来週、次戦に向けたテストをやる予定です。
色々試したいと思っています!
今回5人で参加したNTC SPORTKART SERIES 2012の開幕戦でしたが、4時間の耐久レースで7回のピットストップが義務付けられているため、レースを8スティントで走ることにしていましたので、最後の給油のあと
第6スティント
第7スティント
は給油なしのストップ&ゴーのドラチェンのみ!
去年の真夏の炎天下のレースでも4回の給油でギリギリ走り切りましたので、今回のレースも、昨年のデータをもとにスタート時3Lと2L×4回の給油で走り切れると楽観的な考えでいました。
給油も早め早めに行ってきたので後は順位を上げるだけと…
しかし、何故かレース後半になってレースペースが上がらなくなり、また、他車に接触されスピンアウトすること等もあり、最終スティントをむかえる頃には10位近くまで順位を落としてきてしまいました。
そしてガソリン残量を確認し、最後のスティントに出て行ったのですが…
ザァ~ザァ~ザァ~ザァ~ザァ~
ザァ~ザァ~ザァ~ザァ~ザァ~
ザァ~ザァ~ザァ~ザァ~ザァ~
ザァ~ザァ~ザァ~ザァ~ザァ~
レース開始から2時間半が経過し5番目のドライバーにチェンジ!
このドライバー、昨年のAS杯から10kg以上減量しての登場です!(笑)
ただ、この時間になると路面の荒れやタイヤのタレ等で朝の練習走行時のグリップ感とは全然フィーリング変わってきており全開で攻めることが難しくなってきてしまい、今一つレースペースを上げられず減量効果も半減…(汗)
しかも裏ストレートで前を走るGT1車両が噴上げたオイルとGT2がコースアウトした際にばら撒いた砂に乗ってしまい6コーナー手前で見事に大スピン(>_<)
せっかく抜いた2台に抜き返されてしまう羽目に。
何とか挽回しようと試みるもオイルと砂でタイヤのグリップが戻るまで4~5周を費やしてしまいタイムロス。
更に仕上げで給油・ドライバー交代のためにピットインしようとしたらマシントラブルでピットに引き返すマシンがピットロードを塞いでいてピット入口で大幅にロス(T▽T)
もう散々な目に合ってしまいました。
新東京サーキット様にお願いですが、ピットロードの減速のため入路のシケインをきつくするのは安全のために充分理解出来るのですが、トラブルのマシンを手押ししてピットへ戻る際はシケインがきつくて一人ではかなり大変な感じがします。
レース中、何回か見かけましたがピットインする車があった時は物凄いロスになりますのでピットロードの脇を押していく等指示を出すようにお願いしたいです。
何とか6位まで表示される電光掲示にカーナンバーは出ていたのですが、そんな感じで我チームはこの辺から徐々に順位を落としていくのでありました…
もう売り切れだ(゜o゜;人気あるな~! S Road NDDP GT-R ポロシャツ bit.ly/Nm6tjT #NISSANGOODS via @nissan #nismo #NDDP
19:21 from twicca (Re: @tottori_prince)
@tottori_prince え゛~(゜o゜;!?まだ買ってないのォ~~~???(爆) F1が北米じゃなきゃい~んだけどねェー!
19:43 from twicca
日本の左サイドはお腹一杯のゲップ=3
21:34 from twicca
今日のゲームは左サイドお腹一杯ゲップ情報の為、右サイドが活きた場面が多々あったと思う!
21:50 from twicca
みんなマスコミにコントロールされ過ぎ!今まで勝ったことのない相手と散々煽っていたけど、勝って当たり前の相手だったんだよね!ホントの勝負は次戦オーストラリア戦から!でも6対0は出来過ぎかな・・・ #daihyo
22:19 from twicca
98年の27号車、99年の3号車みたいな日本人ドライバーチームをTOYOTAには期待したい!来年にはエース車両に日本人3人の組合せを是非お願いしたいなぁ~! #WEC #supergt
22:24 from twicca
菊地直子の逮捕発表を控えるか、泳がせれば、高橋容疑者は捕まってたんじゃねェーのかな~!
by panda104saf1 on Twitter