Go for it!

モタスポと蒙古タンメン中本が好きなオヤヂの独り言

JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010

2010-11-22 01:50:46 | モタスポ

先週「JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010」に行ってきました。
S-GTとFNがいっぺんに見れてしまうお得なレースだと思ったのですが、思っていたより来場者が少なかったように感じました。
初めての試みだったからかな~。

今回、金曜日は見れなかったんだけど、予選がタイムや最高速で決まったりとかで若干通常レースと順位に変動があったり、全てスプリントレースということもあり、タイヤ選択によっても予選や決勝の展開が普段と違っていたような感じでした。
そういう意味ではGT300は決勝レースFIA-GT規定のマシンの追い上げ等で鬩ぎ合いがありましたが、FNとGT500はヨ~イドン!でスタートしたら、先頭がブッチ切りで優勝ってレースになってしまい若干面白味に欠けるレースになってしまったような気がしました。

まぁ、初めての試みでしたから色々と賛否両論はありますが、来年以降レースそのものの内容には再考の余地はあると思いますし、スケジュール的にもちょっと詰め込みすぎな感じがありましたね~
でも往年のドライバーが顔を揃えたりしてオヂサン世代にも楽しめるイベントだったと思います。


土曜日にはオールグリッドウォークがありました。
参加マシンがホームストレートに勢揃いしたのですが、とても全部見切れませんでした(T_T)

FNチャンピオンカーです。

GT500のチャンピオンカーを撮ろうと思ったら思わずお姉ちゃんを撮ってしまいました!(笑)

GT300のチャンピオンカーもお姉ちゃんが…
でもドライバーも2人ファンサービスをしてくれていました。

黒いオヂサンもファンサービス中!(笑)

このアングルで1号車を撮っていたら、思わずクルーが来て(`×´)されました…

これ何ですか???

脇坂君のヘルメットのようです。
今回、レクサス勢は色々と企画があったようですね…


土曜日のレースの表彰式の模様です。
今回は、メインストレートのコース上に仮設の表彰台が設置されました。

まず、GT500

そしてGT300

最後はFN、TOM'Sのワン・ツーでした。

初日のフィナーレ


日曜日は往年のドライバーオンパレードのレジェンドカップのピットを覗きに「(@o@)

いました!いました!

優勝したジェフ・リース

で、FN決勝前に富士山方面からゴォーっと

最近、レースシーンで流行のジェット戦闘機の航空ショーで日曜日のレースがスタートです!

まずはFN

チャンピオンは今1つでした…

もう少しテストして来年頑張ってほしいですネ!

そしてGT300

実は浜口君は欠席…
でも、金曜日某所で見かけたんだけどな~

日産大応援団の振る旗の間を縫って走るHASEMI Z!(笑)

さんだぁ~亜細亜!

スプリント戦はFIA-GT規定のマシンが有利なんですかね~
今回GT300のレースが個人的には一番面白かったかな~!!

そして日産勢あまり良いところなかったGT500

トヨタ勢が圧倒的に強かったです!

本山、寿一の争い!
こういうのが見れるのがオールスター戦の良いところですネ!

そして日曜日の表彰式

S-GT最終戦では良いとこのなかったENEOSの伊藤大輔が優勝!

Z2台を抜いたジムゲイナー田中の優勝!
でも皆日産系ドライバーですネ!(笑)

アンドレ君、凄い!

で、東西対抗戦ってのもあって、チームに関係なく東西で勝敗を…
あっリストバンド買わなかったんだっけ…(^-^;)

勝った東軍を羨ましげに見る西軍...

最後は東西仲良く記念撮影に!


そしてレジェンドカップも表彰がありました。
影山お兄ちゃん頑張りすぎで結局サインもらえなかったな~(>_<)!!

そして土日の総合表彰です!
実はここまで土曜日・日曜日の個別の表彰ではシャンパンファイトがお預けだったのですが、総合表彰のみのシャンパンファイトのためだったんですネ!

GT500はトヨタが表彰台独占でした(T_T)


来年は、どんなオールスター戦になるんでしょうかね~!?!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーズンオフへ…冬だな~

2010-11-22 01:14:55 | モタスポ

INDYが終わり、S-GTが終わり、FNが終わり、F1も終わって早1週間…
フォローしているモタスポが終わると段々年末の香りがしてきますね~(笑)

FNは、日産があまり関わっていないからかな~!?!?
あまりサーキットまで足を運んでは見てないんだけど、今シーズンは日産系チーム&ドライバーのIMPULのJPがチャンピオンを獲得したので嬉しかったですね!

ロイック、小暮等の追い上げがあったけど、シーズン序盤のリードを何とか守ってのチャンピオンはハラハラドキドキでした!
ただ、日本の優秀な若手達が外国人ドライバーに押され気味なのはちょっと残念な気もします…

まぁ、FNもINDYと同じようにトップ2のIMPULかNAKAJIMA RACINGでないとチャンピオンが取れないような状況があるのは確かなんですけどね…

まっ、何はさておき、JPチャンピオンおめでと~(^O^)/



F1はFNとは一転してベッテルの奇跡!?の大逆転チャンピオンの誕生でしたね!
しかも史上最年少チャンピオンのおまけ付き!
速いけどトラブルも多く最終戦まで縺れたチャンピオンシップでしたが、レース前は赤組アロンソの優位は堅いかな!?と思っていました。
しかし、予選PPからの優勝は今思えばなるべくしてなったチャンピオンだったかもしれません!
スパでのミス等もありましたが、ベッテルのリタイアがもう少しなければ、今年のレッドブルのマシンであればもっと早くチャンピオンが決まってた年かもしれませんね!

アロンソは序盤の4位をキープすればチャンピオンだったのに、ベッテルよりウェーバーへのマークが強かったのか、最後にルノーのFダクトにやられたかたちになってしまいました!
残念ながら2年目の来年に期待ですね!

それにしても今年は日本GPにも行かなかったし、ここ20年くらいで一番F1を見なかった年かもしれません…
HONDAとTOYOTAがGPを去り、琢磨がINDYに行ってしまったり、レギュレーションに対し疑問を感じたり、レース自体の楽しさも低下したりと様々な要因があったように思います。
来年からはブリヂストンもいませんし(T▽T)

ただ、日本GPでの可夢偉の熱い走りやベッテルの純粋な速さ、アロンソのレースの巧みさ等、一つ一つを見るとやはりF1もまだまだ捨てたもんじゃないような気もしました。
今年はまずフジテレビとDVDの総集編をじっくり見て、ゆっくり今年のF1を振り返ることにして、来年のF1について自分なりにもう一度F1の楽しみを見出してみようと思います!
最後に安川さん、浜島さんはじめブリヂストンの皆さんに「お疲れ様」をお伝えしたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする