ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

石神井川散歩~城北中央公園(上板橋)から中根橋 野鳥編

2022年03月09日 22時39分01秒 | 散歩・ジョギング・ウォーキング

今日は、中根橋の河津桜を目指し石神井川沿いを歩いてきました

  赤塚公園植物モニタリング活動のOさん情報で「中根橋の河津桜がきれい」

  ニリンソウを守る会のYさん情報で「中根橋あたりで、カワセミなどが見れる」

 これは是非行かなくちゃ~

ルートは、上板橋の城北中央公園の所から中根橋まで石神井川沿いを野鳥を探しながら歩き、帰りは中央図書館を目指し歩きました。

初めて行く場所でしたが、徒歩で大丈夫でした。 

今日は 16,328歩でした

いいこと、たくさんありました

河津桜もきれいでしたが、初めましての鳥さん(ジョウビタキ、キセキレイ、コガモ)やカワセミにも会えました。

今日も100枚以上写真を撮っていました(ピンボケ多数ですが

 

 【野鳥編】 

最初に出会ったのは、城北中央公園で「ツグミ」さん

 

初めましての「ジョウビタキ」さん・・・自分の目で確認は初めてです

ちょこちょこ動くので撮れない。じっとしてお願い~

 

「ハクセキレイ」か「セグロセキレイ」かよくわからないわたくしなのでした

 

この子は「セグロセキレイ」かな。

 

この子は間違いなく「ハクセキレイ」ですよね。

 

ムクドリさん、落ちないでね

 

初めましての「キセキレイ」さん・・・何だろうとよくわからないまま撮りました

 

初めましての「コガモ」さん・・・やっと会えました。

川の中の細長い所で休憩しています。

 

オナガガモ

 

オオバン

 

カルガモのシンクロナイズドスイミング

 

カワセミさん登場です

 

カワセミの写真が撮れたのは自力ではありません。

確実にこの場所で撮れるということは知らずに行きました。

カメラを持った女性が、私に声をかけてくださったのです。そうでなかったら、通り過ぎるところでした。

すごくラッキーでした。

つがいで居るらしく、もうちょっとねばったらもう1羽も見れると言われました。

が、1羽だけでもうれしくて大満足なわたくしはお礼を言って河津桜を見に行きました。

やはり、女性は優しくてフレンドリーですね。男性はまず教えてくれないし、聞いても迷惑そうにしか答えてくれないです(経験ありです)

あっ、浮間公園にいらした男性は親切でした。

 

今日もいい日でした

今夜は、心地よい疲れでよく眠れそうです。

河津桜見の石神井川散歩は、後日アップします

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤塚公園植物モニタリング活... | トップ | 石神井川散歩~城北中央公園... »
最新の画像もっと見る

散歩・ジョギング・ウォーキング」カテゴリの最新記事