ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

北町~田柄川緑道~城北中央公園散歩~2月24日

2022年02月26日 20時06分46秒 | 散歩・ジョギング・ウォーキング

2月24日は、「電車の見える公園」の河津桜の咲き具合を見て、「うめのき憩いの森」の梅の咲き具合を見に行ってきました

 

「電車の見える公園」

 

この河津桜は8分咲きくらいかな。

 

こちらの河津桜は薄いピンクです。

 

駐輪場、自転車が止まってなかったのでパチリ

 

「うめのき憩いの森」

ここの梅は、遅咲きの梅「白加賀」が129本で早咲きの梅が9本だそうです。

だから、まだ咲いていなかったのですね

 

早咲きの梅

 

途中で霜柱、見っけ~

 

さて、これからどうしよう・・・これで帰宅すると歩数はたいしたことないし・・・

そうだ、川越街道沿いを歩けばきっと「城北中央公園」に行けるはず(反対方向に行かなければね・・・時々間違うけどね)ということで、「城北中央公園」を目指しました

スマホを見ると「城北中央公園」に行く緑道がありました。川越街道に出ていないので、緑道にたどり着くかハードルが高い・・・。でも、スマホのおかげでうまくいきました。こんなにスマホに感謝したことはないです。スマホって便利なのねと今更ながら気がついたわたくしなのでした(遅すぎ!)

 

「田柄川緑道」・・・練馬区光が丘あたりから始まるようです。

わたくしは、「渡戸橋跡」から城北中央公園を目指します。

 

「横寺橋跡」

                「円明橋」

                

「今神橋」

                「宮元橋」

                

 

 

何の表示なのかな・・・出発から?

「仲一橋」

「金越橋跡」

到着~無事、城北中央公園に突き当たりました。

久しぶりの「城北中央公園」

 

城北中央公園には売店があります。

 

朝から何も食べていないのでお腹が空きました。肉まんにしようかと思いましたが「三福だんご」に目が行きました。

 帰宅して調べたら、三福(みつふく)と読むそうで、「大福」「幸福」「裕福」だそうです。高尾山の名物みたいです。

ボリュームもあってお腹も満足

 

石神井川に野鳥が居るかなと行ってみましたが、カルガモとハトだけでガッカリ。

 

 

城北中央公園を後にし、久しぶりに上板南口銀座を通り帰宅しました。

 

歩数は、14,484歩でした

 

お土産は、城北中央公園の樹木の案内図です

それにしても、詳しい図面ですね。

 

たぶん、来週には河津桜も遅咲きの梅も満開になりそうです。

コロナワクチン3回目の副反応次第で見に行けるかどうか・・・行きたいなぁ

 



最新の画像もっと見る