日々の記録

最近起きた出来事

久々にアップしました

2023-02-11 06:39:51 | 日記

定年退職から1年を過ぎました。そして、契約社員としてスタートしました。

年収は50%オフ、仕事の内容は変わらず(少し楽な方向に向いているが。。。)

結論から言うと、サラリーマンはサラリが命。

サラリーが減少すると、モチベーションも落ちることを実感した1年でした。

今まで頑張って出来ていたことが出来ない、スピードが遅いなど、モチベーションは大切なのだと実感した1年でした。

モチベーションは、精神面だけでなく体力にも関係しているようで、歩くスピードが落ちたように思う。60歳を過ぎると、いろいろな病気も増えてきます。病院に行く回数も増え始めたように思う。一番、ショックだったのがイボ。皮膚科に行くと老人性のイボですねと、液体窒素冷凍凝固法で除去しましたが・・・トイレも近くなった。これもモチベーションのせいでしょうか?情けない。

年度末に契約更新です。

そこで、仕事を変えて、前向きに生きようと考えていた矢先に、母の癌、再発の兆候が見えてきました。血液検査で引っ掛かり、詳細検査のようです。

今、仕事を変えると有給休暇が無くなるので「今年は、契約更新」を考えています。老老介護は、結構大変です。同居していませんが、週一で買い物や、庭の整理、除雪など力仕事はやらないとならない。幸い認知症ではないので毎日、自分で食事を作っていますが、買い物に付いていくと、食材がほとんど同じ。工夫はしていると思うが、同じものを作って食べているのかなぁ~。

父が他界して、10年ほどたちます。その間、同じように補助してきましたが、こちらも年を取る訳で、結構辛くなってきました。幸い、妹夫婦やその子供たちが話相手として、1~2週間に一度は来て話し相手になってくれるので痴呆も遅れるのだと感じています。

その子供たちも、結婚の時期を迎え、長女が昨年結婚しました。歳と取る訳です。

世の中、良い方向にありませんが、今年は我慢。我慢。我慢。きっと何かが起きる。良いことか?悪いことか?

モチベーションを上げようと、試験勉強を再開しようか?考えていますが、実際は手付かず・・・

このままでは、普通以下の老人になってしまいそう。何か変えようと思います。考えます。

今日は、建国記念日。自分も新たに!少々、不安ですが・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徹子の部屋 タモリ発言 | トップ | 最近のこと »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事