日々の記録

最近起きた出来事

母、スマホデビュー

2021-03-14 07:22:50 | 日記

ガラケーからスマホデビューさせました。

ガラケーのらくらくホンから、らくらくスマホにしました。あと5年くらいガラケーは使えますが、ギリギリにスマホに変えて理解できるか?不安があった。

現在、84才ですが電話とメールは使えるので、ボタンの配置など大きく変わらなければ大丈夫か?数日前に商品を見てもらい、なんとかなりそうということで昨日、デビュー。

らくらくスマホは、なかなか使いやすい感じ。基本設定はショップでお願いできるので、追加分を私が実家でしました。使ってみて、昔のガラケーに近いと思った。また、ガラケーと大きく変わらないボタン配置にできるので高齢でも理解しやすいようだ。さらに、しっかり画面を押下しないとならない設定も出来るので非常に好評だった。画面を押下するのとボタンを押す感覚が近いので、なんとなく理解が早かったのが助かりました。

別居で実家はWi-Fiがなく、4Gですが特に問題ない。Wi-Fiのモバイル系をセットしようと思ったが、その機械自体の通信料が発生するらしく、高いのであきらめた。世の中、上手いことなっている。

いろいろ話していたらマイナンバーをカードにしてないらしく、しかも通知がどこに置いたか忘れたらしく、今日から家中を探索する羽目になった。別に急いでないが、マイナンバーカードのポイントが3月末から9月まで伸びたのでゆっくり探すつもり。

いろいろ問題が後から出てくるものだ。今日は恒例の食材買い物に連れていくので、スマホのこと聞かれるのだろう。私の休日は、母の世話で終わってしまう。除雪が少なくなってきた分だけ、助かりますが。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 暖かくなりました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事