日々の記録

最近起きた出来事

新型ウイルス3

2020-04-28 09:50:20 | 日記
4/23日から自宅勤務で、このまま連休に突入です。
時間があるのでブログやインターネットを見ています。
愛猫も横で日に当たり、いつものように寝ています。
なんとなく、いつもと変わらない休日のような。。。

でも、やはり状況は違いますよね。
昨日、インターネットで赤十字社のYouTube見ました。
恐怖に負けて、実際に事件が起き始めていますよね。
新聞に職を失った男が刃物で女性を刺した事件、差別、偏見。
まさにこれが恐怖ですよね。どんどん自暴自棄になっていく。
私たちは、この恐怖に打ち勝つことが必要ですよね。
一度、赤十字の動画見てください。
共感しました。

さて、今日の新聞に政治のことが書いてありました。
時期首相は、誰が良いか?世論調査です。
もう、30~50代に世代交代した方が良いのではないでしょうか?
長く政治を行い、利権や権力から離れたくない。
そういう人が多くなり過ぎているのでは?
与党も野党も。
今回の新型ウイルスの対応策をみても、後手に回っています。
オリンピックをしたい、まだ感染密度が低いと専門家は言っている、などなど。

政治家の意見が無くなっている。
責任を取りたくないだけ。
大阪知事なんか、堂々と責任とるのは自分だと言っている。
言うのは簡単ですから、この先を見ないと評価できませんが。。。

この新型コロナウイルスの後に待っている世界は変貌しているでしょうね。
すぐではないが、徐々に。
雇用対策として予算を日銀はつぎ込んでいる。
これは、当然かもしれない。
でも、全て借金なのです。

マスク一つ買えないのは、国内生産ではなくグローバル化という波に沿った結果です。
きっと小規模でも国内回帰が起きるのではないでしょうか?
もともとグローバル化は、人手不足や高い賃金が原因だったような。。。
本当に高い賃金なのでしょうか?ネットカフェ難民が出るような世の中ですよ。
どこかが搾取しているのです。きっと。。。

だから、社会構造が変わらないとならない時期に来ているのです。
それを引っ張るリーダーが必要なのです。
若い力が必要なのです。
私は、そう思います。
未来は、自分たちで作るものです。
今回の新型コロナウイルスは、自然現象か人災かわかりませんが、一つの大きな区切り。
私は、そう感じます。

私も出来る範囲で、地域住民とともに歩んでいきたいと思います。
周辺には、色々な人がいるのも確かです。
仲の良い地域の友達とボランティア活動が出来る組織を作っています。
登録制にして出来る人に、出来る範囲でお願いするシステムです。
今は、ただの飲み会ですが。。。
一応、お祭りのお手伝いとかしてますが、そのあと、飲み会です。
ただのアホ集団かもしれないが。。。
出来ることを出来る範囲で、幸せをみんなで作りたい。
そんな希望が持てる次の世界を期待し、作り上げるお手伝いが出来れば幸いです。

暇なので書いてみました。
では。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス 2 | トップ | 2020年5月になった »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事