日々の記録

最近起きた出来事

もう少し働きたいが・・・

2024-07-22 21:57:38 | 日記

毎日が葛藤だ。もう少し働きたい、働くのはもう嫌だ、この繰り返しが脳内を駈け廻っている。その割に毎日、コツコツ問題集を朝、A4に一枚写しながら漢字の練習、問題の回答、試験への挑戦をしている。相反する自分と葛藤している不思議な自分がいる。歳かなぁ!

若いころは遊びたいだけで、周りは試験に合格し、昇進し、高い給料をもらっているのを横目に、羨ましく思ったり、プレッシャーで押しつぶされる人を見ながら定年退職した。最後まで、取りたい資格を取れず、試験成績も下がって、ここ数年受験してない。しかし、その試験準備に別の試験勉強をしながら字の練習をしている。むなしいのか、くやしいのか、働きたくて頑張っているのか?自分でも分からない。あきらめの悪いヤツです!

60歳から1年に1回、物忘れ外来で定期的に検査しているが、まだ60歳の時と変わらない。すぐ前に言われたことを覚えていない直前記憶が弱いが、進行はしていない。最近、緑内障の検査をしている。字が診ずらくなった。情けない。

このままいけば、来年も頑張りそうだ(試験に受かれば、使ってもらえる可能性は非常に高くなる)。その反面、アホらしく感じている自分がいる。変な感じだ。歳をとると、こうなるのかなぁ~。毎日、反対の感情が交差している。

母が88歳を迎える。単身赴任をしているから週に一度帰ったときに電話や実家によって、話をしている。父が他界してから一人で暮らしている。行けば、迎いがこないと嘆いている。その割に散歩に行って、買い物して帰ってくる。嫁になかなか頼りたくないのだろう。真似できない。

今は、この母が健康であれば頑張ろうと思う気持ちが半分。冬の雪かきがなかなか出来なくなったから単身赴任やめようかと思う気持ちも半分。町内会のボランティアも単身赴任で出来ないから、友達との飲み会も減った。友達たちは理解してくれている。周辺に助けられている。その意味では幸せだ。

今、62歳。66歳まで仕事はある(伸びそうだが。。。)、続くか、挫折するか、家庭の事情でリタイヤするか。どこに落ち着くのだろう。当面は、試験に向けて頑張っているだろうけど。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定年退職の成功と失敗 | トップ | 友人たちと交流 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事