日々の記録

最近起きた出来事

母のスマホデビュー

2021-02-28 19:52:49 | 日記

母が大腸がんで退院したとき、父と母に携帯を持たせました。多分、父が77才ぐらい、母が72才ぐらいです。父は、その後他界しましたが、母が現在84才です。ガラケーなのでスマホにするか?迷いました。携帯でメールが出来るようになるので1年ぐらいかかりました。機種変更が一度あり、その時も半年ぐらいは、ここがわからない?教えてと言われ、良く実家へ教えにいきました。まだ、間違いが多いですが、意味が分かるメールを使える状態です。

また、一人暮らしなので歩数をメールで私に自動送信しています。前日の状況がわかるので、すこし安心です。ガラケーがあと5年で使えなくなる。5年は微妙な時間なのですが、5年後にスマホを教えるのは困難と思い、本日、機種選定をしてみたら、ガラケーとあまり変わらないスタイルなので、変えても良いとのことになり、その場でショップに予約をして、3月中旬にスマホデビューします。

Wi-Fi環境が実家にはないのでモバイル系、もしくは無しでもOKか確認して、契約更新する予定です。孫が大学を卒業し、大阪で働いており、コロナ環境になってから一度も顔を合わせていません。写真を送ったり、少しは環境改善、痴呆防止に役立つと思います。私も少し勉強し直ししないとならないと思いますが。。。

契約は、すべて私名義ですが通信料は少し補助してもらっています。そうしないと、いくらでも使いそうなので。。。コロナ環境ではショップも気軽に入って契約できない。もどかしい環境です。早く、コロナ環境が改善することを祈っています。毎週、買い物は連れて行ってます。一緒に住めば、良いのですがなかなか。。。

実家の修理、買い物、除雪など、休みの日はほとんど半日潰れます。今度は、スマホで呼ばれるでしょう。仕方がないですが。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にアップ | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事