日々の記録

最近起きた出来事

なんとなく理解できるが、しかし

2020-10-04 19:38:41 | 日記

菅総理が学術会議の6人を拒否したのは、公人やトップとして良いことと思わない。法律上問題があるか法制局に聞いて問題ないとしても拒否する理由を述べることが必要だろう。

おそらく官房長官時代に安倍総理から政策反対意見は何故出るか、意見を求められ、意見交換して折り合いがつかずサンドイッチ状態を以前にくらったことのあるメンバーではないだろうか?と思う。私からみると、嫌な人は嫌、法律に影響ないなら任命しない、他の人を推薦してほしい(慣例は慣例)、あんな経験はしたくないと思うというレベルで拒否したのではないだろうか?

ただ、公人やトップの者が意見が合わないから、ひどい目にあわされたから、などの理由で拒否するのは一般的な人なら問題ないと思うが立場が違いすぎる。わざわざ敵を作らない方がよかったように思う。説明しにくいだろう。心情的には良くわかるが。。。

推薦を拒否された学術会議の方も、その心情くらいは理解していると思うが、立場上、学問の自由が。。。

世の中、難しいものですね。こんな立場でなくて良かった。社会的地位が最低に近い自分だから、まったく違う世界なので理解はこの程度で、実はモット意味深いのかもしれないが。。。

とにかく、新型コロナウイルス、経済立て直しが優先だ。見えない敵と戦うには、それこそ学術会議の意見は必要不可欠。ん~。

トップとパイプは違うのだ。大変だなぁ~。

頑張って、菅総理!!!

野党の皆さんは、突っ込むだろうなぁ~。お手柔らかに!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町の人込みが戻ってきました | トップ | 片目が青いネコさん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事