BEAUTE 2

ASUKAの気まぐれな毎日と
ハハサマのがん闘病人工肛門についてなど

ぼてぼて茶

2007-05-16 09:18:00 | 日記&雑談
昨日、松江城を散策していた時に、
お茶屋さんに寄って来ました。

旅行中には、
できるだけその土地のものに触れたいもの。
何か買うと、
その場で二つ、三つ質問して、土地の事を教えてもらいます。


この度は、『ぼてぼて茶』に出会いました。

番茶をたてたものを、
お茶漬け感覚でいただきます。

右手の小皿には、
黒豆、赤飯、あられ、お漬物などが盛られています。
これをたてた番茶にザッと入れて、さじで食べる。

散策でちょっとお腹の空いた時に、いい量です。

茶屋と言えばお団子♪

『ぶぶだんご』も買いました。

桜、よもぎ、白いのんの三色の団子に
あんこをつけるか、田楽みそかをつけます☆

『ぶぶ』って…なんですかι(◎д◎)?

『ぶぶ』は、歩きながら食べられる団子なので、『歩歩』

という説と

『お茶受け』にできる団子、という意味で『ぶぶ』

という説、二つあるらしい。

確か、京都でもお茶受けの事を『ぶぶ』と言ったような…。

何か都と深い繋がりのある町だったのかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。
 ↓励みになりますので、クリックお願いします♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る