BEAUTE 2

ASUKAの気まぐれな毎日と
ハハサマのがん闘病人工肛門についてなど

在宅で…

2007-07-17 21:38:43 | ハハサマのがんと闘病★人工肛門
今日は…おそらく最後であろう主治医とのカンファレンス。




昨日はとっても元気だったハハサマ。



話す声にも、目の力も、随分と弱くなってきた。
点滴のステロイド剤が効いているときは、元気なんだけど…。


病院で最後を迎えるか、それとも家で最後を看取るか。
そういう話になった。いよいよだ。
在宅で医師は毎日は往診できないかもしれない。
訪問看護ステーションにお願いするか?
それとも自分達で覚えてポートに点滴するか…。

果たして…できるんだろうか…。
いや、やらなくてはいけないだろう。


ハハサマは『家がいい』というので、私もそのほうがいいと思う。



去年副担当をしていてくれたY先生。
今は主治医が変わったので、毎日は来られなくなってしまい。
ハハサマはさびしそう。

在宅医療に変更する説明を受けた後、主治医の先生と
担当の看護師さんにお願いをした。

『退院する前に、1度でいいからY先生に、声を掛けてもらえないでしょうか?』

2人は快諾してくれ、面会時間が終わって、家に着いた頃、
ハハサマから私にメールが届いた。

ハハサマ 「今、Y先生が来てくれた。」
ASUKA「よかったなぁ」
ハハサマ 「いろいろ話せて良かった。久しぶりだったから。」
ASUKA「また色々教えてもらったんか?
       ようけしゃべれて満足したか?」

その後は多分疲れて寝てしまったんだと思う。


看護師さん、先生達。本当によくしてくださいます。
もちろんぶつかる事もあるけれど、しっかり話し合えているので、
きっとこれが最善だろう。

オカンは今、幸せか?


ここからが正念場だ。


負けへんからな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsu)
2007-07-18 16:58:43
受け入れなあかんことは受け入れる。



それで、



負けるなよ!
返信する
がん増殖阻止率96.7%(国立がんセンター研究所研究)の報告 (がん増殖阻止率96.7%(国立がんセンター研究所研究)の報告)
2007-07-18 17:06:47

メシマコブをご存知ですか。
一度、ご覧ください。

返信する
tetsuさん、こんにちは (ASUKA)
2007-07-19 07:10:43
ありがとうございます。
負けませんよ。
負けてたまるかって感じです。

負けず嫌いですから(笑)
返信する