舞鶴発/元新米パドラーどこへ行く

h20/4から舞鶴湾や若狭湾を中心にカヤックで漕ぎだしています。カヤックを通し水辺で楽しく皆さんと遊べると嬉しいですね。

海津大崎、花びらの回廊を漕ぐ

2012-04-27 21:36:51 | カヌーの軌跡

4月25日、花の盛りは過ぎたが、暖かく静かな湖畔を花びらの回廊に導かれ、漕ぐ海津大崎も記念に残る一日となった。


6時30分 舞鶴出発

9時 井上旅館駐車場到着 1日駐車1000円


10時出艇
450の実践での組み立てるのは2回目 「簡単にできる」と安易に考え出掛けたが、前回から一カ月以上経ち、完全に組立のポイントを忘れていた。手こずり汗をかいた。反省、反省。


今回、先行を漕ぐのは同じ舞鶴の方、しかも同じ町内のKさん。
15年くらい前から漕いでいてカヤック歴では大先輩だ。
声を掛けて頂いたきっかけから、今回の漕ぎにつながった。
しばらく漕いでいないと言っていたが、手なれたものだった。


2隻のカヤックと会う程度で道路が混んでいる海津を知っている私にとってはこれもまた良かった。 
途中、何度も花の勢いがまだ残る桜の下で記念撮影を繰り返しながら進む。




12時 大浦上陸
護岸されているが角の取れた石で、風も波も無い日はファルトでも問題なし。(藻で滑りやすいので注意要)
トイレもあり綺麗に整理された湖畔はカヤック乗りにはありがたい。

ここでお昼を食べ、コーヒーを飲みながら「来年、平日満開時に」「大浦出艇、高木浜に車を回送」等話が弾んだ。

12時50分 再出発
「今日は午後は7mの南風が吹くから注意」と、このコースを知り尽くしている「ヒットさせない人」さんからアドバイスを受けていたため、同じコースを寄り道せず帰る。



14時 井上旅館到着
15時 撤収完了
このころには相当風も強くなり、後2時間工程が遅くなれば帰りつくのに苦労していたかもしれない。
アドバイスありがとうございました。


撤収後は歩いてトンネルを抜け「ヒットさせない人」さんのお勧めのポイントに向かう。
あいにく黄砂で鈴鹿山脈をバックとした琵琶湖が見えず少し残念だったが、来年の楽しみに取っておこう。

17時過ぎ 舞鶴到着
新しいカヤック仲間が出来た良い一日だった。

Kさん、5月は野原ですよ。

片道6k×2=12k


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びん)
2012-04-27 23:10:14
4年ほど前にマキノ知内浜キャンプ場から出艇しましたが帰りが山からの向かい風で漕いでも漕いでも岸に近づけなくて苦労しました。桜吹雪の中を漕ぐのもいいですね。
返信する
井上旅館は良いキャンプサイトです (沢味家)
2012-04-27 23:34:57
初めてのファルト(鈴春のブリジャンテ)をかって2回目の出撃が井上旅館でキャンプを張っての竹生島でした。
返信する
おかえりなさい (ヒットさせない人)
2012-04-27 23:51:17
しげさん、こんばんは。 桜が満開の姿を見せないのは、また来年も来て欲しいからでしょう。 でも来年の桜の前に、こんもり膨らんだ緑の桜や紅葉した桜、お勧めは雪が積もった桜木。 雪景色の海津は桜にも負けませんよ。必見です!  次は横断して須賀神社へ行きましょう!
返信する
景色に映えますね (てっさん)
2012-04-27 23:51:49
450のカラーが。
特に一枚目なんか桜とえらいマッチングしていますね。

 今年は海津は行かないで、大津にしましたが、まあ失敗でした。
返信する
葉桜もまた良し (パドラーしげ)
2012-04-27 23:58:04
びんさん コメントありがとう。
びんさんの様に水辺と山で満開の桜を見る訳にはいきまでんでしたが、十分楽しめました。

日本海を知っている訳ではないが、琵琶湖の天気の変化も激しそうですね。やはり知らない土地で漕ぐのは少し不安です。その小心な所が事故防止に役立つと思っています。
返信する
プライベートビーチ (パドラーしげ)
2012-04-28 00:18:29
沢味家さん 今晩は。
鈴春のブリジャンテ?
今初めてネットで検索に姿を見ました。
中々スマートな姿ですね。

桜満開の土日を除けばプライベートビーチの様なキャンプサイトとなりますね。私もいつかは琵琶湖でテント張り漕ぎを楽しみます。
返信する
Bシリーズ始まり? (パドラーしげ)
2012-04-28 00:36:52
ヒットさせない人さん こんにちは。

今回は大変お世話になりありがとうございました。
Kさんとも話していましたが、同じ場所に別の季節に来ても十分別の感動を感じさせてくれる雰囲気のある漕ぎとなりました。
是非、次回須賀神社の案内お願いします。
そして次、次、・・・・びわ湖一周計画、Bシリーズの始まり?(笑い)
返信する
やはり早い? (パドラーしげ)
2012-04-28 00:56:00
てっさん コメントありがとう。

色も自己満足していましが、もしかして進む速度が速く(?)満足。 帰りは1時間で6k。
二人艇と比較するの事が間違いかもしれませんが、余力を持って漕げました。 コウノトリさんで450と同時に購入したあの曲がったパドルシャフト(スミマセン正式名称忘れました)威力? 今度の日曜日、海で再確認してきます。
返信する
Unknown (ひつじにはね)
2012-05-01 23:35:12
はじめまして。いきなりのコメント失礼致します。Blogが面白くて、全部ノーストップで拝見させて頂きました!
カヌーに前から興味があり、このBlogが決定打となって、昨日フジタカヌーの購入を決断致しました。
これから、カヌーライフを始める若造ですが、またBlogにお邪魔させてもらい、参考にさせてもらいます!
返信する
マイカヌーおめでとう。 (パドラーしげ)
2012-05-02 08:05:44
ひつじにはねさん、こんにちは。

コメントありがとう。

私はマイカヌーを手に入れて4年経ちますが、今でも漕ぎ出す朝の第一歩のすがすがしさやウキウキ感は変わる事はありません。
ひつじにはねさんもマイカヌーライフを楽しんでください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。