舞鶴発/元新米パドラーどこへ行く

h20/4から舞鶴湾や若狭湾を中心にカヤックで漕ぎだしています。カヤックを通し水辺で楽しく皆さんと遊べると嬉しいですね。

舞鶴湾周遊4

2008-11-23 22:44:46 | カヌーの軌跡
11月23日(日)
 今月2日以来の漕ぎ出しで、「今年、最後の航海かも知れない」との思いで準備に気合いが入る



現地8時15分到着。
即、組立準備 この写真まで約12分組立、好調
今の季節は暑くなくてファルト組立には良い季節かも



9時10分 出航
地元のおじさんから「午後は風が強くなるかも」と心配そうに声を掛けられる。
今日はそのことも考え、西舞鶴の湾の奥(市街地に近いとこ)と決め出航。



風はあまりないが、うねり波共少し高い。

正面の山に上に小さく見えるのは五老スカイタワー
舞鶴湾と町が一望できる絶好のポイント!皆さん是非一度。



海の中に浮かぶ竜宮城?(乙礁)と守り神のタカ(本当はトンビ?)
航海の安全を祈り先を急ぐ




港へ通じる工事中の橋。
今日は日曜日で工事休みのため、仮橋の狭い橋脚の中をスルーする。



海から見る西舞鶴市街地



日曜日のためかガランとしている。
普段なら今が旬の松葉ガニのセリで活気があるはず。
松葉ガニたべたいよ~~~う。



きれいな風景を見るのも良いが、こうして働く町の姿を海から見るのもまた面白い発見であった。




11時5分 上陸・昼休憩
潮の流れの関係でゴミが多く、きれいとは言えない。
お昼も変わり映えしないので、画像を小さめにしました。
次回は豪華おせち料理でも持っていきたいものだ。



11時35分 再出航
風・波とも無く、のどかな風景が続く。
疲れも無く、順調に北上。



天気予報が外れ、晴れてくる。
紅葉を見ながらのんびりとさらに北上。



舟屋。470ノアにもほしい。



12時30分 白杉の港 到着



12時40分 発電所を目の前に見、予定の所まで来たので引き帰るとする。


引き帰る前
南東からの風強く、波・うねり共急に出て来た。
船が多く通る所のため、周囲を確認し、戸島までマラソンでも走っている息づかいで一気に漕ぐ。


でも、びっくり戸島まで10分間、漕ぎ終える頃には、ベタなぎに。



途中、停泊中の外国船の船員に声(口笛)を掛けられる。
皆な急いでデッキに出て来たので手を振って答える。(国籍不明、ロシア船籍?)
でもだいぶ船体がボロボロ、あれで冬の日本海を航行できるのか少し心配する。


わが母港目前
このベタなぎ、しばし船の上でうたた寝。
13時40分 帰港


今回16.2km

この時期としては最高のコンディションだったと思うが、前回、水温が温かく感じたが、今回は手を入れると冷たく感じた。
私のウェットスーツでは、万が一転覆した時に心配。
今後漕ぎ出す時には完全ドライの装備が必要と感じたが、資金も乏しいため、水が温かくなるまで待つか、それとも衝動買いに走るか・・・・・?????


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
↑全国の皆様へ  舞鶴の情報も一度見てください

舞鶴湾周遊3

2008-11-03 00:58:01 | カヌーの軌跡

2日10時20分出航
少し出発時間が遅くなったが、「天候晴れ」との予想
今年も残り少ないチャンスのためワクワクし漕ぎ出す 


波・風の状態は今までで一番良かったが、前日の庭の穴掘りで(落ち葉処理のため)腰が重たい!
 パワーもピッチもでない!

 
11時30分 蛇島に上陸
舞鶴湾でファルトでも上陸できる貴重な場所発見

お昼はおにぎり2個とバナナ・みかん
疲れた体にみかんのすっぱさが効く!



12時20分再出発
休養も十分で元気に漕ぎ出す
天気も最高!


舞鶴で一番の知名度が高い造船所と自衛隊の船に正面から超接近




13時 東舞鶴 フェリー乗り場
大勢の家族連れが魚釣り 何が釣れる?



海から見る町の玄関



14時10分 帰路で蛇島に再上陸 14時40分出発

ここから1時間 体力勝負 疲れがピークで進まない

漕ぎながら思ったが、まだ川でデビューしていない
川なら下るだけでもっと楽なはず
今度機会だあれば川も悪くないかもと考えながらもがきながら進む



15時45分 やっと到着
全行程 19.9Km(青の線は第一回目の航路です9月14日 約17.2k)
今までで一番疲れあり
もう少し体調を整えて出発しなければと反省!

距離的には舞鶴湾 周遊まで後2日くらいかかるが、これから気候も悪くなり年内に完了するかは微妙(無理をせず気長に行こう)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
↑全国の皆様へ  舞鶴の情報も一度見てください