
時折イスを蹴り右へ左へと躍動し実演する演出家池田女史。伝え方は的を射ている、と思った。
それに対して正面向きで(人形を下げて!)呆然と女史の顔を見ている役者…みたいな構図が頻発してる、気がした。いや、る。いや、してた。
外野がちょこっとしか見てないのに(ので)勝手に印象で喋るけど、このくだりはネコとネリノらのコミカルな、サイレントのアクションシーンのはず。役者同士の声なき掛け合い。
ノって、動きを読んで、リズムを作るのは役者同士だと思う。しかも笑わせてほしいところ。
キモチから入るのもまた一つだが、どんな動きでどう面白く掛け合いを見せられるかを、役者同士が探って遊んでキモチよくさせてほしいところ。
稽古でしょう。
動く人形なんだから動きで奏でてよ。
演出家のしたい事はハッキリ伝わってきたシーンだったからなおさら役者陣の停滞が口惜しい。
一元的な見方、承知で苦言。
反論、あれば待つ。
総合演出 植松 淳
それに対して正面向きで(人形を下げて!)呆然と女史の顔を見ている役者…みたいな構図が頻発してる、気がした。いや、る。いや、してた。
外野がちょこっとしか見てないのに(ので)勝手に印象で喋るけど、このくだりはネコとネリノらのコミカルな、サイレントのアクションシーンのはず。役者同士の声なき掛け合い。
ノって、動きを読んで、リズムを作るのは役者同士だと思う。しかも笑わせてほしいところ。
キモチから入るのもまた一つだが、どんな動きでどう面白く掛け合いを見せられるかを、役者同士が探って遊んでキモチよくさせてほしいところ。
稽古でしょう。
動く人形なんだから動きで奏でてよ。
演出家のしたい事はハッキリ伝わってきたシーンだったからなおさら役者陣の停滞が口惜しい。
一元的な見方、承知で苦言。
反論、あれば待つ。
総合演出 植松 淳