まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

春は弥生の

2010-03-03 12:26:26 | ちょっとひとりゴト

三寒四温を繰り返し、少しずつ春が近づいています。

会社の玄関の近くに、信楽からやってきた、たんたんたぬきがいます。
お正月の数日間以来なんにも飾ってなかったので、今日は「ひなまつり」の日だし
春っぽくしてみました


花ならぬ“鼻”で嫌でも春を感じるっていう人も多いでしょうねぇ。

車に乗って移動するときも、花粉は入り込んできます。
そうなると密室状態だけに花粉まみれ

まずはなんといってもエアコン!最大の入口はエアコン!!
外気から空気を取り込んで車内に送り込む装置という性格だからです。
エアコンの設定をするスイッチ類のところに、空気の流れを切り替えるボタンとかレバーとかがあると思うので、それを「内気循環」に切り替えておきましょう。

最近のクルマには、近年の花粉症の流行に対応して「エアコンフィルター」が装着され、ホコリや花粉などを取り除く機能が強化されるようになっています。
 ※ついてないクルマもあります。

でも、長年使いっぱなしだとフィルターに蓄積した汚れで目詰まりし、風量の減少とか、異臭の原因になりかねませんぞ。
2年以上を目安に「そんなもん触ったことないし、あることも知らんだワ」という方は、ぜひお近くのオートバックスで
「このクルマってエアコンフィルターちゃ付いとんがけ?」
と聞いてみてください。

アレルギー物質を抑制する機能をもったフィルターが追加されているスペシャルなエアコンフィルターもあるんですね~。
私もそうですが、「花粉症っていうかアレルギー性鼻炎」で年中ぐずぐずな人には、こんな強力なのもいいかもです。
 ※くどいようですが、エアコンフィルター装着車かどうかは確認が必要です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。