まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

燃費、気にしてますか?

2007-08-30 21:42:10 | FMいみずコーナー
今回(8/29)放送のFMいみず「ききみみダンボ」では、省燃費グッズの紹介を。
と、スタジオに入ると、ライブカメラがセッティングされているじゃないですか!
なんとFMいみずHPで、スタジオの生映像が映るようになっちゃってるんです★
こわっ!(笑)
緊張倍増。

でも、しゃべってるときって時間のほうが気になるから、カメラの存在を忘れてしまいますね。

さて、クルマの燃費、測ったことあります?
ワタクシ自身は、昨年まで無頓着でしたけど、省燃費グッズがたくさん出回るようになり、燃費のことを意識するようになりました。
でも、根がめんどくさがりなので、ガソリンスタンドで給油したら、もらったレシートの余白に、そのときの走行距離をメモして、トリップをゼロにするだけ。

ときどき、そのレシートたちをまとめて日付順に並べて、手帳の隅に書き写して、燃費を算出してみてます。
6月から徐々に燃費が落ち出して、7月に入ってからは、さらに1リットルあたり1~1.5kmほど落ちてますなぁ。

エアコンも原因だとは思いますが、やっぱり…走り方かも。はい。

今回、ラジオ番組で省燃費グッズのことを紹介するため、エコドライブについて少し勉強しました。
また追々書き込みしますが、結論から言っちゃうと、

「基本はメンテナンス」と「走り方」

なのです。
ちょっとした心がけで、燃費改善につながるのですよ~ん。


皆さんは、燃費改善ワザをいくつくらい知ってますか?

(つづく)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。