8/15放送分の続き
さて、いまついているタイヤが「ヤバい」としたら
ぜひオートバックスでご相談くだされ!!
お車に合ったタイヤをご一緒にお選びします
ここで、タイヤサイズの見方について…ご存知ですか?
タイヤの横に書いてある数字で、『185/65-15』などというのがあったら、それがタイヤサイズ。
最初の『185』は、タイヤの幅をミリメートルで示したもの。
数字が大きいほど太いタイヤ。
次の『65』は、偏平率といって、タイヤ幅に対してタイヤの高さが何%なのかを示したもの。
数字が小さいほど薄いタイヤ。
そして最後の『15』は、インチで示され、タイヤの内側の径の長さです。
読み方は、「いちはちご、ろくごーじゅうご」と読みます。
それでは、車の種類に合わせたタイヤ選びのポイントについて~
軽自動車&コンパクトカーには!
一般的に、街乗り主体で乗ることが多いため、曲がり角や駐車時などのハンドル操作が多くなります。
そのため、タイヤの内側・外側の偏磨耗が発生しやすい傾向が。
そこで!
●偏磨耗を抑制したタイプ
●乗り心地や静けさなどの基本性能にバランスの取れたタイプ
●経済性と環境のために、転がり抵抗を低減したタイプ
※エコタイヤといわれるものだよ!
ミニバンはミニバン専用!
ミニバンはセダンに比べて重心が高いので、どうしてもコーナリング時や横風を受けたときに左右のフラツキが起こりやすい…
車の重量に合わせた剛性アップでフラツキを抑制
上記のフラツキが長く続くと、タイヤの外側に負担がかかり、外側のショルダー部分の片減りが発生しやすい…
}非対称トレッドパターン設計で片減り軽減
車重のあるミニバンではどうしてもタイヤへの負担が大きく、高速でのレーンチェンジなどで不安定な走行になってしまう…
}高速でのレーンチェンジも安心の安定感
静かさ・乗り心地追求派のあなたには!
プレミアムコンフォートタイヤがおすすめ
極上の乗り心地と圧倒的な静粛性を実現!
なんてったって、“プレミアム”で“コンフォート”ですもん
ちなみに、プレミアムとは、「額面以上の」というような意味があり、
コンフォートとは、「快適、安心感」などの意味があるそうな。
ということは、やっぱりすっごく、思っていた以上に、快適なタイヤってこと!
…そういうプレミアムなタイヤにふさわしい車に乗れるよう、がんばりたいものでございます
(なんか逆かも)
さて、いまついているタイヤが「ヤバい」としたら
ぜひオートバックスでご相談くだされ!!
お車に合ったタイヤをご一緒にお選びします
ここで、タイヤサイズの見方について…ご存知ですか?
タイヤの横に書いてある数字で、『185/65-15』などというのがあったら、それがタイヤサイズ。
最初の『185』は、タイヤの幅をミリメートルで示したもの。
数字が大きいほど太いタイヤ。
次の『65』は、偏平率といって、タイヤ幅に対してタイヤの高さが何%なのかを示したもの。
数字が小さいほど薄いタイヤ。
そして最後の『15』は、インチで示され、タイヤの内側の径の長さです。
読み方は、「いちはちご、ろくごーじゅうご」と読みます。
それでは、車の種類に合わせたタイヤ選びのポイントについて~
軽自動車&コンパクトカーには!
一般的に、街乗り主体で乗ることが多いため、曲がり角や駐車時などのハンドル操作が多くなります。
そのため、タイヤの内側・外側の偏磨耗が発生しやすい傾向が。
そこで!
●偏磨耗を抑制したタイプ
●乗り心地や静けさなどの基本性能にバランスの取れたタイプ
●経済性と環境のために、転がり抵抗を低減したタイプ
※エコタイヤといわれるものだよ!
ミニバンはミニバン専用!
ミニバンはセダンに比べて重心が高いので、どうしてもコーナリング時や横風を受けたときに左右のフラツキが起こりやすい…
車の重量に合わせた剛性アップでフラツキを抑制
上記のフラツキが長く続くと、タイヤの外側に負担がかかり、外側のショルダー部分の片減りが発生しやすい…
}非対称トレッドパターン設計で片減り軽減
車重のあるミニバンではどうしてもタイヤへの負担が大きく、高速でのレーンチェンジなどで不安定な走行になってしまう…
}高速でのレーンチェンジも安心の安定感
静かさ・乗り心地追求派のあなたには!
プレミアムコンフォートタイヤがおすすめ
極上の乗り心地と圧倒的な静粛性を実現!
なんてったって、“プレミアム”で“コンフォート”ですもん
ちなみに、プレミアムとは、「額面以上の」というような意味があり、
コンフォートとは、「快適、安心感」などの意味があるそうな。
ということは、やっぱりすっごく、思っていた以上に、快適なタイヤってこと!
…そういうプレミアムなタイヤにふさわしい車に乗れるよう、がんばりたいものでございます
(なんか逆かも)